• 締切済み

三重県の「かす」の作り方教えてください。

三重県で食べられている、米こうじで発酵させて作る「かす」という食べ物の作り方を教えてください。 母が三重県出身で、懐かしいので作って食べたいと言っています。 米と米こうじを使って作るものらしいです。 三重県ご出身のおかあさんやおばあさんがみえられる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• memphis
回答No.1

三重と言っても地域によって違うから具体的にどこって書いたほうが良いよ。 例えば、伊賀ならきゅうりの粕潰け、はやとうりの粕漬けがあり 志摩なら、白瓜の粕漬け、とこ漬、真珠漬などがあります。

yochan_m
質問者

お礼

母からかなりローカルな食べ物だとは聞いていましたが、三重県内でも地域によって特色のあるものだとはまったく知りませんでした。 教えていただいてありがとうございます。 私が知りたいのは多気郡の「かす」で、それは野菜とかの漬物の類ではなく、米自体を発酵させた甘酒のような食べ物です。 ほんのり甘くて、おやつのように食べる物です。 三重県の中でもあまりメジャーではないのかもしれません。