• ベストアンサー

こんな回路ってできますかぁ?

最近車のメーターをオプティトロン風にしたいと思い、色々といじっています。 そこで質問なんですが、 本物のオプティトロンメーターのようにイグニッションONで、針が先に光り、2秒後くらいに文字盤が光るようにしたいのです。 そうゆう回路を作ることは可能でしょうか? 針の光源はLEDで、文字盤の光源はCCFLです。 ちなみに電気系はそんなに詳しくはないです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.2

遅延回路というの作れば出来ます 例えば http://www.audio-q.com/carkit.htm の BS-022 とか... 回路は難しくないのですが、これをメーターパネルに組む込むのは大変そうですね

rob3drknm3
質問者

お礼

参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございます。 とくに回路自体をメーターに組み込む必要はなく、メーター裏側などに収まれば御の字です。 遅延回路…… いけそうですねぇ(^m^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• husigi
回答No.1

結果だけいうと出来るはず。 一番簡単なのは、針をACC、文字盤をイグニッション連動で、 アクセサリ~エンジンスタートで自分で2秒くらいかけるとか。

rob3drknm3
質問者

お礼

それは一番最初に思い付きました。 出来れば回路で制御したいので……。 早速の回答ありがとうございました。