• 締切済み

フラッシュメモリ 文字化け Me XP メモ帳

Windows Meのメモ帳やワードパッドで作成したテキストファイルを Windows XPのメモ帳で開くと中身がすべて文字化けしています。 どうすればきちんと表示されるでしょうか? ファイル自体が壊れている可能性もあるかもしれないので、 もしご存知の方がいらっしゃったら復元の方法なども 教えてください。 困っています。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>txtファイルです。やっかいですか 原因の特定がやっかいなのです。 文字コードが合っていないと文字化けはするのですが、 私自身、Window95時代からXPへ持ってきたテキストファイルがありますが、文字化けは皆無です。 こちらあたりを参考に文字コードを調べてみて下さい。 http://q.hatena.ne.jp/1116397087 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/395codeconv/codeconv.html http://ubulog.blogspot.com/2007/06/blog-post_27.html

• violet430
回答No.2

ファイルの種類(拡張子)は何ですか? テキストファイル(txt)だと少しやっかいですね。

toscana
質問者

補足

ありがとうございます。 txtファイルです。やっかいですか…… 一度開いて文字化けしてしまった場合でも、 ファイル自体が壊れているわけではないんですよね?? 心配です…

• Yorisin
回答No.1

保存形式は何ですか? リッチテキスト形式ならWindowsXP環境でもワードパッドやMicrosoft Word、OpenOffice Writerで開いたり編集したり出来ます。 メモ帳で開きたいなら、テキスト形式で保存する必要があります。 なお、テキスト形式で保存した場合は書式や図などは削除され、純粋なテキストデータになってしまいます。 あと、質問のタイトルがわかりにくいです。 検索エンジンの検索窓に入れる様な単語では、人間はちょっとつかみにくい。

toscana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、タイトルを入れる際、勘違いして検索キーワードとして入れてしまいました。見つけてくださってありがとうございます。 保存形式はtxtです。 やっぱりMeとXPは互換性ないんでしょうかー!? うう……使っていたMeの液晶が壊れてしまってもはやいかんともしがたく、XPでどうにかしたいところですが……