• 締切済み

Terapad作成した文書をメモ帳で開くと文字化け

テキストエディタ「Terapad」で作成した文書をメールに添付して送ったところ、受信者がそのテキストファイルを「メモ帳」で開いたら文字化けしたそうです。 原因&解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

メールソフトは何ですか? メールソフトによっては添付ファイルの文字化け事例がありますよ。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/fujisawa/mac/trouble/attach_file.html

ku-ma_japan
質問者

補足

Becky!ver 2.30.03です。

• ryu-fiz
回答No.3

テキストファイルを添付ファイルとしてメール送付した場合のトラブルは結構多いようで…文字化けする原因もいろいろあるように思われます。 http://www.watch.impress.co.jp/Internet/www/article/980525/mojibake.htm 他の方の回答によれば、テキスト作成時のエンコードに気をつければ大丈夫、という感じに読み取れますが必ずしもそうとは言えないように私には思えます。 思うに…より確実に文字化けさせたくなければ添付するファイルはzipやlzhなどの形式に圧縮した方がよろしいのではないでしょうか?こういうページを見つけました。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/pclec/mail/attachtt/attachtt.html 当然先方が解凍出来る形式で圧縮することも必要になりますが…。 おそらく、テキストは圧縮した上で送ることにし、添付ファイルのエンコードをbase64に設定することで、WindowsOS間での送付でのトラブルはほぼ解消できるのではないでしょうか。

noname#178037
noname#178037
回答No.2

ANo.1さんのいう通りですね。 対処法は、terapad上で 「ファイル」->「文字/改行コード指定保存」 ここで、文字コードを「SHIFT-JIS」改行コードを「CR+LF」に選択し、 「上書き保存」を選びOKを押せばいいです。 これでメモ帳だけでなく、ほかのWindowsアプリケーションでも適切な文字コードで読み込めるようになります。

ku-ma_japan
質問者

補足

ツールバーの[表示]→[オプション]→[文字コード]の初期のほうは、文字コード「SHIFT-JIS」、改行コード「CR+LF」になっていました。 保存の方は「自動」になっていたのでここを変更したら常時「SHIFT-JIS」で保存できるのでしょうか?

• tenten72
回答No.1

Terapadで作成された文書の文字コードが「EUC」だったりしませんか? メモ帳ではShift-JISとかでないと、文字化けしてしまうと思いますよ。