• 締切済み

プロバイダは一つの家に一つ必要?

今まで職場(自営業)で私名義のプロバイダ、家では嫁名義のプロバイダを使っていました。両方光です。 嫁がもうパソコンではメールもしないし、HPを見る程度だと言うのですが、嫁名義の方を解約して私名義のパスワードでつなぐのは物理的にOKですよね? それとも一つの光回線に付き一つのアカウントがいるのでしょうか? また、物理的に可能だとしても道義的に一般にはダメな事で、例えば同時に家と職場でネットにつなぐのが発覚するとマズいとかあるのでしょうか?

noname#81954

みんなの回答

• micikk
回答No.9

#2です。 職場と離れているなら、別に契約の必要があります。 また、インターネットの環境だけでいいなら、FM横浜ブロードバンドとかが安いですよ。(12Mか50M) あとは、各プロバイダが提供している、速度の遅いプラン。

参考URL:
http://www.fmyokohama.co.jp/fun/information/eaccess.html
  • sssssss1
回答No.8

(想像で補って答えます) 前の方のおっしゃるように、 「嫁名義の方を解約」(光回線の解約?)すれば、家の光回線はなくなると思います(別の名義で光回線があるのなら別ですが)。家からのNet接続は光ではできなくなります。 他の手段での家からのNet接続はISPとの契約によると思います。 「職場」と「家」の間で合法的にLANが引けるなら「職場」経由で「家」からNet接続は可能だと思います。 「一つの家に一つ必要?」という質問なので、「職場」と「家」は物理的に離れているようなのですがそうだとすると(ISPとの契約がどうかわからないけど)まずいかも?

noname#140925
noname#140925
回答No.7

職場が自宅の1Fで、居住部が2Fとかなら、貴方名義だけでも構いませんが。 奥さん名義の方は、解約により終端装置および光ファイバーが撤去されますので、1Fの職場からLANケーブルを2Fに引くなり、無線LANルータを導入して、2Fからは無線で接続する、等になりますね。 職場と自宅が別なら、諦めてください。

noname#99913
noname#99913
回答No.6

No.5の方の回答が正解ではないでしょうか。 ただ、職場と家が近ければ(理想的には棟続き)、LANケーブルの長いやつを買ってきて、職場のルータと家のPCをつなげることは物理的には可能です。LANケーブルは100mぐらいまでは通信できますので。

質問者

お礼

みなさん回答を沢山ありがとうございました。 ですよね。 よくホテルなどの無線LANを使って自分のパソコンのメール取得などができるので、パスワードなどがあれば家でも使える?とか思ったのですが、そもそも回線や機器が撤収になってしまったらどうしようもありませんよね。 納得です。

• big_egg
回答No.5

>嫁名義の方を解約して この解約で、光ファイバーの撤去(接続を切る?)がされるのでは?、という気がするのですが... (レンタルの機器があればそれも返却でしょうし) やはり物理的に無理のように思います。

• micikk
回答No.4

インターネットをしたいんなら、プロバイダは一つでいいでしょう。 光であれば、ルーター機能でインターネットへの接続はできますし、 光だと、メアドも無料で追加できるんじゃないかな? ただし、無線か有線にて今使っているPCを接続する必要ありです。 質問の意図はこういう事ですよね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 嫁はメールアドレスもいらなくて(そうそう追加もできるでしょうし)ネットサーフィンをしたいだけなので、たまに使うネットサーフィンの為に月に6千円とかもったいないなぁ。。と思ったのでした。 ただ、みなさん回答の様にダメなのでしょうかね。 確かに私が仕事でネットしてる間に嫁が家で同時につなぐ可能性もありますし、そういう面では契約違反なのかも。

• Hoyat
回答No.3

>嫁名義の方を解約して私名義のパスワードでつなぐのは物理的にOKですよね? 出来ません。1回線に1アカウントです。 物理的に1アカウントで同時に別の箇所での接続は出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。素直にあきらめます^^;

• joqr
回答No.2

>私名義のパスワードでつなぐのは物理的にOKですよね? へぇ~ はじめて聞きました そんなことできるなんて、知らなかったなぁ やってみて、できたら教えてください 日本初の快挙かもしれません どうやるおつもりですか???

noname#81859
noname#81859
回答No.1

> 嫁がもうパソコンではメールもしないし、HPを見る程度だと言うのですが、嫁名義の方を解約して私名義のパスワードでつなぐのは物理的にOKですよね? > それとも一つの光回線に付き一つのアカウントがいるのでしょうか? 何を持って物理的といっているのか分りかねますが、光ファイバーいう物質が繋がっていても、契約がなければ論理的にプロバイダに繋ぐことはできませんよ。 ましてや別契約の登録情報の使いまわしは「プロバイダとの契約違反」ですから、どえらい請求が飛んできても自業自得です。 おとなしく今の契約を続けましょう。

質問者

お礼

私の言う物理的にというのは、仕事で使っているプロバイダのパスワードを家のパソコンで設定して使うという意味です。 もしこれが無理なのであれば、仕事で使っているノートパソコンを家に持って帰ってネットのつなぐ時にはそのままはLANケーブルをつなげても使えず、もう一つプロバイダのアカウントが必要という事でしょうか? 可能かどうかという以前にやはりプロバイダとの契約違反なんですね。 ありがとうございました。