一軒に2つのプロバイダ 同居中にプロバイダ変更で私の回線が繋がらなくなる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 一軒に2つのプロバイダを独立して存在させる方法を教えてください。
  • 家族がプロバイダを変更する度に私の回線が繋がらなくなる問題について、解決策をお教えください。
  • プロバイダの変更時に私のネットがつながらなくなる問題を解決する方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一軒に2つのプロバイダ

もし同様の質問が過去にあったならご容赦ください。 1戸建ての家に家族と暮らしています。 元々別々に暮らしていて、その時に各々プロバイダ契約しておりましたが、現在は1戸建てに同居しております。 私自身はAプロバイダと契約。 家族はB,C,D・・・頻繁にプロバイダを変更します。 プロバイダを変更する度に、私自身がネットに繋がらない状態になり大変困っています。 光回線で、モデムは家族名義のようです。家の電話回線は家族の名義です。 PCは無線ルーターを使っています。 使っているPCは勿論別々です。 そしてまた、家族がプロバイダを変更すると言っています。また私の回線が繋がらなくなります。 このように、1軒の家に2つのプロバイダが独立して存在するにはどうしたら良いですか? 有線で電話に繋いでいた頃はまだなんとか判ったのですが、FAXだドアフォンだ等複雑になってから手が付けられません。 電気とか、回線とか、全くの無知ですのでよろしくお願いいたします。

• xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

質問から推測すると、一つの回線に負数のプロバイダ契約をしているようですね。 たぶん、インターネット回線会社がNTT東・西の「フレッツで、光でもADSLでもOKの回線か、または、フレッツ光の回線契約を他社の光の転用(一般にフレッツ光の「光コラボ」という)の回線なら、質問の様な回線が1つで、プロバイダが複数契約が可能です。 ただし、ルータが「複数セッション」に対応していることが条件です。(市販のルータや、NTT東・西のルータは、複数セッションに対応です) もし、この様な回線契約ならば、ルータの設定でのプロバイダの「ルーティング設定」が不具合か、または、接続するための「セッションの不足」のどちらかと推測します。 つまり、xedos さんが使う時はプロバイダAへ接続、家族が使う時はB,C,D・・・へ接続という、設定がルータの中に有ります。 「セッションの不足」とは、まず、下記のイメージ図を参照してください。 https://flets.com/sessionplus/s_outline.html#ac_image そして、基本サービスでの「セッション数は2つ」です。 https://flets.com/sessionplus/req_offer.html ルータでは設定によって、同時接続が2つまでです。 ルータの設定画面に入って、常時数と、必要に応じての接続数を確認してください。 たぶん、常時のプロバイダ1つ、必要に応じての接続先があるかどうかです。 必要に応じての接続先は、フレッツならば、たぶん、「フレッツ情報サイト(旧名称 フレッツスクウェア)」が設定されているかもしれません。 「フレッツ情報サイト(旧名称 フレッツスクウェア)」は、有っても無くてもいいのですが、有れば「速度測定」が可能ですし、ネットが接続不能時にプロバイダか回線かの切り分けも出来るし、フレッツに関する各種情報が見れます。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご案内いただきました頁を見ましたが、ちょっと・・・ 多分、おっしゃるとおりなのでしょう。 家族がネットを利用するのを諦めるのを待つことにします。一切使っていないのですから。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

通常は、プロバイダを変更してもつながらなくなることはありません。 プロバイダを変更するときに、大元のルーターも合わせて交換しているのではないでしょうか? その際にローカルIPの割り当てルールが変わってしまう可能性があり、ルールを確認してください。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人なので私も上手く説明できないのです。 基本的にモデムは変更されていません。

• seble
回答No.2

通常、物理的な回線1つに付き、1プロバイダです。2つの意味が分かりません。 光回線が1本であれば、そこから1つのプロバイダを経由してネットへつなぐ事ができます。pcが何台あっても関係ありません。回線が1つしかありませんから。 1つの回線に、2つのプロバイダの信号が乗っているのでしょうか?よく分かりませんが、できるとしても不要としか思えません。何の意味もないと思います。 もちろん、基本回線のプロバイダを変更するなら、その時につながらなくなるのは確かでしょう。別のプロバイダの信号が乗っているならつながるハズな気もしますけど。 で、根本的な解決策としては、やはり先の方のようにあなた独自で別の回線を引くしかないです。 電話回線、アナログの方が空いているなら借りてADSLにするか、wimaxのような無線回線にするか、大枚はたいてアナログ電話か光ファイバーをもう1本引くかですね。いずれにしろ回線使用料が別にかかる事になり、たぶん、今は払っていないでしょうから、月2千~5千円の負担増になります。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 回線工事っていうのは現実的ではないので諦めます。 というか、家族がネットを利用することを諦めて欲しいです。全く使っていないのだから。

• t_ohta
回答No.1

料金は高くなってしまいますが、一番簡単なのは回線をもう1回線引き込んで回線ごと分けてしまう事でしょう。 2回線引くのが無駄だとお思いなら、過去にも同様の事があって復旧されているのであれば問題点や手順が分かっているでしょうから、ご家族がISPを切替える時に同じ失敗を繰り返さないように機器の設定手順などを決めておくなどの対策はできるんじゃないでしょうか。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございました。 回線工事っていうのは現実的ではないですけど。 過去にもあったのですが、覚えていないんですよね。電話の向こうのプロバイダさんに助けてもらっているので。前回は家族がプロバイダを変更して何の手も加えず放置。その後モデム内の設定が飛んでしまい接続できなくなりました。