• 締切済み

プロバイダの乗り換えについて

現在使っている光回線(フレッツocn)が時間帯により速度が著しく低下するので価格.comのフレッツ光同時加入割引を利用して他プロバイダに乗り換えようと考えています。 一旦現在の回線を解約すれば新規扱いとなり上記のキャンペーンを受けれるのでしょうか? また現在の回線を2年以内に解約することになるのですが上記の回線速度が遅いことを理由にゴネれば違約金の発生を防ぐことは可能ですか? ちなみに集合住宅でVDSL方式の物しか使えないので工事は不要です。

みんなの回答

• konikuku
回答No.5

回線速度を理由に解約金の発生を防ぐ事は出来ません。 そんな事が可能なら、みんな払わないでしょう。 そもそも回線速度が遅くなる可能性は契約前に認識しておくべき事項です。 インターネットの回線速度は、どこのプロバイダや回線で契約しても、最大速度が出る事は絶対にありません。 回線速度に関して保証をしているプロバイダは存在しないのです。 もちろん、回線が遅ければ、出来る限りの技術的な対応はしてくれます。 ただ、いくら回線が遅くても、契約は変わりません。 解約後の再申し込みの場合、基本的な決まりとしては、再度キャンペーンは適用されません。 ただ、場合によっては適用が出来る事もあります。 例えば、申し込み者を家族の別の人すれば、NTTは同じ人物だと断定が出来ないのでキャンペーン適用になる場合があります。 またNTTに直接申し込みではなく代理店経由の場合、適用の可能性が高いです。 また、NTT以外の回線、例えばKDDIのauひかりなどにする手もあります。

• ada-596-3n
回答No.4

著しく遅い<どの程度なのか?! *個人レベルが使うネット回線はベストエフォートなので、 速度の保障はありません。 これは契約書などにハッキリと 明記してあるハズなので、貴方は承諾して契約しています。 1)解約しても一度契約した事があれば新規にはなりません。 >考えてみれば分かるでしょ?! そんな事が出来たら皆、  そうしますよ。 2)最初に書きましたが、速度保障は無いベストエフォート契約  なので、ゴネるとかムダ。 もし貴方の住まいが3F以下の階なら、au などで戸建て契約が 出来るかも知れません。勿論料金は戸建て料金になりますし、 工事費が100%負担になるかも知れませんけど。 速度は早くなるでしょう。 どうしても早くしたいなら問い合わせしても良いのでは?!

• piyorina
回答No.3

VDSLだから遅いので フレッツ光を継続している限りプロバイダを乗り換えても無駄です。 乗り換えるならオーナー許可をとって 回線共々乗り換えましょう。

• joqr
回答No.2

ならない 初めてフレッツと契約する場合に限り有効

• lv4u
回答No.1

プロバイダを変えても、フレッツの光回線を使うなら、新規じゃあないので新規特典は適用外になると思いますよ。 >>一旦現在の回線を解約すれば新規扱いとなり上記のキャンペーンを受けれるのでしょうか? 受けることできません。ちょっと考えればダメなことが分かると思いますが。 >>また現在の回線を2年以内に解約することになるのですが上記の回線速度が遅いことを理由にゴネれば違約金の発生を防ぐことは可能ですか? なりません。契約時「ベストエフォート」と言っているから、フレッツ側は、遅くても問題ないのです。