• ベストアンサー

ご教授お願いします。

今は結婚が一旦白紙になり、改めていつかは結婚しようとは思ってるのですが、私の両親は私(長男)が婿養子に行くなら心よく結婚を祝うと言うのです。私の両親は話しが二転三転(彼女も含め向こうの両親もそれで不信感うぃ持ってます)するのでどうせまた話が変わるかもしれないとは思いつつも、実際どうなのか聞きたくて質問しました。 向こうの両親にも勝手に私の両親が婿で引き取ってくれと電話で言ったのですが、向こうの両親は結婚に反対だし、だけど後は本人の決断だと言ってます。 そもそも結婚を壊した大きな原因はうちの両親で、向こうには長男夫婦がいてその夫婦にも長男がいます。私自身もそんな環境で、しかも向こうの両親も心から賛成してるわけではないのに婿なんてまた言ったら私との関係も更に悪化しますし、筋違いかと思います。あと、私自身も今更名前を変えるのには抵抗があります。 ちなみに両親が一番反対してる理由は、彼女がパニック症だからです。でも適切な治療をしてて快方には向かってます。仕事もちゃんとしています。でもその彼女がおかしくなった時、婿なら俺一人が困ることなく向こうの家もちゃんと面倒みるだろうというのが婿になってもらいたい最大の理由みたいです。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

文面だけで判断することは、非常に難しいと思います。 彼女がパニック症であるということですが、彼女自身の結婚への覚悟やあなたのご両親に対する気持ちはどのようなものなのでしょうか?? また、彼女のご両親は、パニック症の娘の結婚に対してどのような考えを持っており、あなたやあなたのご両親に対しては、どのように考えているのでしょうか?? 結婚は、本人同士の問題であって、本人同士の問題ではない・・・という、非常に複雑で、煩わしいしがらみがたくさんあります。 だからこそ、お互いにきちんと筋を通す、相手に配慮する・・ということが、とてもとても大切になってきます。 私としては、ご両親の気持ちも多少分かります。 子どもは、自分が命がけで、身も心もすり減らし、自分の全てをかけて生み、育ててきた大切な子どもです。 その子どもの幸せだけを願っていますし、結婚という現実を知っている親は、どんなに非の打ち所のない相手を結婚相手に連れてきたとしても、いろんな心配や不安があり、簡単に子どもの結婚を大賛成なんてできないものです。 そして、あなたの場合、結婚相手である彼女には、親から見れば不安要素が大きいです。 彼女は、パニック症という一般的には理解されにくい病気を患っているのです。 ご両親は、息子の将来を考えれば、不安で不安で仕方ないでしょう。 だからこそ、彼女の人間性や考え、彼女の親の考えなども、普通以上に慎重に、シビアに見極めるでしょう。 彼女や彼女のご両親から、きちんとした考えや気持ちが聞けなければ、親は不安で自分の息子と結婚なんてさせられません。 ただ、最終的に、ご両親を説得できるかどうかは、そのご両親の不安をあなたと彼女が払拭できるかどうかにかかっているのです。 あなたは、彼女との結婚にどの程度の覚悟をしているのですか? 彼女の人生も命も、自分の全てをかけて背負うというだけの責任と覚悟を持っていますか? 普通の親なら、子どもの結婚への本気度、覚悟、責任能力などをしっかりと見ていますよ。 自分の子どもが頼りなければ、結婚なんて賛成できません。 でも、自分の子どもが本気で、誠心誠意、何度も諦めずに親にぶつかってくるだけの強い気持ちを感じれば、認めざるを得なくなります。 最終的には、親は、自分の子どもを信じて、結婚を認めるか認めないかを判断するしかないのです。 子どもの結婚相手は、赤の他人である以上、信用なんて出来ません。 だからこそ、最後は、子ども自身なのです。 あなたは、ご両親に対して、彼女と共にどれだけの努力をしましたか?? ご両親にもおかしなところはあると思いますが、結婚に関しては、どんな問題が起きようとも、間に入っているあなたと彼女の責任になります。 今、彼女とあなたが、必死の努力が出来なければ、結婚生活は無理です。 両方の親をうまくまとめられなければ、結婚生活は無理です。 彼女のご両親は、彼女のパニック症が悪化した場合、自分の娘である以上放っておくことはないでしょうし、普通の親なら、絶対に何かしらの援助や手助けをしてくれるはずです。 しかし、そんなものは、アテにすべきではないですし、彼女の親に代わって、あなたが彼女の全てを背負うのが結婚ですから、あなた自身は、自分が全てを受け止める覚悟をすべきですよ。 そして、あなた自身にそれだけの気持ちがあるということを、ご両親に理解してもらうことだと思います。 親に、あなたが一人前の男、人間だと認めてもらうことが、結婚への第一歩だと思います。

その他の回答 (3)

• momoituka
回答No.3

正直な気持ちです。 不愉快になってしまったらごめんなさい。 質問者様はパニック障害で悩んでいらっしゃる彼女を たった一人で見守る覚悟はないのでしょうか。 拝読した限り お互いがお互いを押し付けあっているように感じてしまいました。 その彼女を愛して結婚まで考えた以上 全てが質問者様の責任においてなされる事ではありませんか? 養子に行こうが嫁として迎え入れようが 質問者様の断固たるお気持ちが全てを解決するように思います。 何があろうとお互いの親を頼らず俺が守り通してみせる。 そう云い切る思いと行動が伴っていらっしゃらないから 質問者様の御両親様もイイダクレを云って 唯単に結婚を反対するが故の嫌がらせをしているだけだと思います。 親は我が子が一番です。 どんな場合においてもです。 我が子が苦しむだろう事から遠ざけなければいけないと ついでに 降り掛かる火の粉は出来るだけ遠ざけたい そう考える事は仕方のない事なのです。 それだけ御両親様に愛されていらっしゃるのでしょうね。 子供にとってその愛情が時にはうざったく邪魔者でしかなくても。 それだけの思いに至るほどに 大変な想いをしながら質問者様を育ててこられたのでしょう。 問題解決の糸口は自分自身にあるのだという事を もう一度御考え下さい。 良い結果になられる事をお祈り致しております。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

お話をきくとかなりこじれてしまったので、親に認めてもらって祝福されての結婚は無理だと感じます。 この彼女と結婚されたいならば、親に認めて祝福してもらうという発想を切り捨てて二人で覚悟をきめて結婚するしかないとおもいます。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

貴方が婿にいかなくたって、彼女と彼女の両親との関係が良好であれば、彼女の症状が悪化した際は助力してくれると思います。 逆に彼女と彼女の両親との関係が悪ければ、貴方が婿にいったところで、困ったときも助力は期待出来ませんよ。