• ベストアンサー

ご教授お願いします。

今は結婚が一旦白紙になり、改めていつかは結婚しようとは思ってるのですが、私の両親は私(長男)が婿養子に行くなら心よく結婚を祝うと言うのです。私の両親は話しが二転三転(彼女も含め向こうの両親もそれで不信感うぃ持ってます)するのでどうせまた話が変わるかもしれないとは思いつつも、実際どうなのか聞きたくて質問しました。 向こうの両親にも勝手に私の両親が婿で引き取ってくれと電話で言ったのですが、向こうの両親は結婚に反対だし、だけど後は本人の決断だと言ってます。 そもそも結婚を壊した大きな原因はうちの両親で、向こうには長男夫婦がいてその夫婦にも長男がいます。私自身もそんな環境で、しかも向こうの両親も心から賛成してるわけではないのに婿なんてまた言ったら私との関係も更に悪化しますし、筋違いかと思います。あと、私自身も今更名前を変えるのには抵抗があります。 ちなみに両親が一番反対してる理由は、彼女がパニック症だからです。でも適切な治療をしてて快方には向かってます。仕事もちゃんとしています。でもその彼女がおかしくなった時、婿なら俺一人が困ることなく向こうの家もちゃんと面倒みるだろうというのが婿になってもらいたい最大の理由みたいです。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

文面だけで判断することは、非常に難しいと思います。 彼女がパニック症であるということですが、彼女自身の結婚への覚悟やあなたのご両親に対する気持ちはどのようなものなのでしょうか?? また、彼女のご両親は、パニック症の娘の結婚に対してどのような考えを持っており、あなたやあなたのご両親に対しては、どのように考えているのでしょうか?? 結婚は、本人同士の問題であって、本人同士の問題ではない・・・という、非常に複雑で、煩わしいしがらみがたくさんあります。 だからこそ、お互いにきちんと筋を通す、相手に配慮する・・ということが、とてもとても大切になってきます。 私としては、ご両親の気持ちも多少分かります。 子どもは、自分が命がけで、身も心もすり減らし、自分の全てをかけて生み、育ててきた大切な子どもです。 その子どもの幸せだけを願っていますし、結婚という現実を知っている親は、どんなに非の打ち所のない相手を結婚相手に連れてきたとしても、いろんな心配や不安があり、簡単に子どもの結婚を大賛成なんてできないものです。 そして、あなたの場合、結婚相手である彼女には、親から見れば不安要素が大きいです。 彼女は、パニック症という一般的には理解されにくい病気を患っているのです。 ご両親は、息子の将来を考えれば、不安で不安で仕方ないでしょう。 だからこそ、彼女の人間性や考え、彼女の親の考えなども、普通以上に慎重に、シビアに見極めるでしょう。 彼女や彼女のご両親から、きちんとした考えや気持ちが聞けなければ、親は不安で自分の息子と結婚なんてさせられません。 ただ、最終的に、ご両親を説得できるかどうかは、そのご両親の不安をあなたと彼女が払拭できるかどうかにかかっているのです。 あなたは、彼女との結婚にどの程度の覚悟をしているのですか? 彼女の人生も命も、自分の全てをかけて背負うというだけの責任と覚悟を持っていますか? 普通の親なら、子どもの結婚への本気度、覚悟、責任能力などをしっかりと見ていますよ。 自分の子どもが頼りなければ、結婚なんて賛成できません。 でも、自分の子どもが本気で、誠心誠意、何度も諦めずに親にぶつかってくるだけの強い気持ちを感じれば、認めざるを得なくなります。 最終的には、親は、自分の子どもを信じて、結婚を認めるか認めないかを判断するしかないのです。 子どもの結婚相手は、赤の他人である以上、信用なんて出来ません。 だからこそ、最後は、子ども自身なのです。 あなたは、ご両親に対して、彼女と共にどれだけの努力をしましたか?? ご両親にもおかしなところはあると思いますが、結婚に関しては、どんな問題が起きようとも、間に入っているあなたと彼女の責任になります。 今、彼女とあなたが、必死の努力が出来なければ、結婚生活は無理です。 両方の親をうまくまとめられなければ、結婚生活は無理です。 彼女のご両親は、彼女のパニック症が悪化した場合、自分の娘である以上放っておくことはないでしょうし、普通の親なら、絶対に何かしらの援助や手助けをしてくれるはずです。 しかし、そんなものは、アテにすべきではないですし、彼女の親に代わって、あなたが彼女の全てを背負うのが結婚ですから、あなた自身は、自分が全てを受け止める覚悟をすべきですよ。 そして、あなた自身にそれだけの気持ちがあるということを、ご両親に理解してもらうことだと思います。 親に、あなたが一人前の男、人間だと認めてもらうことが、結婚への第一歩だと思います。

その他の回答 (3)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

正直な気持ちです。 不愉快になってしまったらごめんなさい。 質問者様はパニック障害で悩んでいらっしゃる彼女を たった一人で見守る覚悟はないのでしょうか。 拝読した限り お互いがお互いを押し付けあっているように感じてしまいました。 その彼女を愛して結婚まで考えた以上 全てが質問者様の責任においてなされる事ではありませんか? 養子に行こうが嫁として迎え入れようが 質問者様の断固たるお気持ちが全てを解決するように思います。 何があろうとお互いの親を頼らず俺が守り通してみせる。 そう云い切る思いと行動が伴っていらっしゃらないから 質問者様の御両親様もイイダクレを云って 唯単に結婚を反対するが故の嫌がらせをしているだけだと思います。 親は我が子が一番です。 どんな場合においてもです。 我が子が苦しむだろう事から遠ざけなければいけないと ついでに 降り掛かる火の粉は出来るだけ遠ざけたい そう考える事は仕方のない事なのです。 それだけ御両親様に愛されていらっしゃるのでしょうね。 子供にとってその愛情が時にはうざったく邪魔者でしかなくても。 それだけの思いに至るほどに 大変な想いをしながら質問者様を育ててこられたのでしょう。 問題解決の糸口は自分自身にあるのだという事を もう一度御考え下さい。 良い結果になられる事をお祈り致しております。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

お話をきくとかなりこじれてしまったので、親に認めてもらって祝福されての結婚は無理だと感じます。 この彼女と結婚されたいならば、親に認めて祝福してもらうという発想を切り捨てて二人で覚悟をきめて結婚するしかないとおもいます。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

貴方が婿にいかなくたって、彼女と彼女の両親との関係が良好であれば、彼女の症状が悪化した際は助力してくれると思います。 逆に彼女と彼女の両親との関係が悪ければ、貴方が婿にいったところで、困ったときも助力は期待出来ませんよ。

関連するQ&A

  • 入籍について話し合うとき

    先日、以下スレにて質問させてもらったものです。皆様のアドバイスありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3256674.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3262289.html お互い長男長女で結婚に反対されています。 昨日、私の実家で彼と私の両親との4人で話をしました。 私の方は婿に来て欲しいという父親の考えは変わっていませんでしたが、婿に来る=養子縁組ではなく、単に、私が嫁に行くと姓が途絶えるということでの反対でした。彼自身は姓が変わることが絶対嫌というわけではなく、それが一番いい方法なら改姓も受け入れられるようです(積極的ではありませんが・・)。9月始めに彼の両親も含め6人で話し合いの場を持つのですが、おそらくどちらの両親も譲らないというのは予想してます。この場で私自身の考えも話そうと思うのですが、どこまで自分の考えを言っていいのかわからないので書き込みさせてもらいました。というのが、前のスレでも書きましたが、どちらかに籍を入れた場合、子供はもう片方の姓にする(つまり私と彼は同じですが子供は違う姓)ということを条件にするという話がでていました。しかし、私はその方法は嫌で、避けたいのです。私の勝手な考えになるのですが、彼には弟がいて来年結婚するのだから・・・とどうしても考えてしまい、私の希望としては、「私の姓を彼には名乗ってもらって、生まれてくる子供も私の姓にしたい」というのが本音です。しかし、これを9月に義両親にあったときに言ってもいいのでしょうか。長男である彼に私の姓をなのってもらい(おそらく彼の両親は息子を婿にとられたと思うでしょう)、その上子供まで私の姓を名乗らせたいというのは私方のわがままなのでしょうか?(しかし、もし私が嫁に行ったときは子供は私の姓を名乗らせたい気持ちはあります。姓が途絶えるので・・)彼は知り合いに子供を養子に出した家族が何人かいるようで、親と子の名前が違うことは嫌ではないようです。 また、「私の姓のために彼に姓をかえてください」と彼と彼のご両親にお願いするのは失礼ですか?彼の両親が婿に行くことを反対する理由が明確でないので(おそらく長男は跡取りというような昔からの慣習なのかな)とにかく「長男だから婿にはやれない」と反対しているのですが、私の方は「姓がなくなる」というのが反対の明らかな理由です。「嫁に行く・婿に入る」という跡継ぎで問題になる双方の両親の世話や、墓守、同居するか否かについては、長男長女である以上、二人で双方の両親の世話もするし、墓守もする、ただ同居については親だけでは生活ができなくなるまでは同居しないということで、彼と私の間で話し合い同意しています。 私の言おうとしていることは失礼だとか義両親を説得させる言い方などありましたら、また、皆様のご意見聞かせてください。

  • 両家のもめごと(婿取り婚)

    先月、入籍をした者です。 結婚したあとに結納をすることってありますか? うちは当初、私が一人娘、彼は長男ですが彼の両親もすんなり了解してくださり、婿に来てくれるという事で話が進んでいました。ところが新居に入居寸前に彼のご両親に「やっぱり婿には出せない」と反対され(理由は、多分結納をきちんとやらなかったこと、私の両親が彼の実家まで挨拶に出向かずに会食ですませたことなどからだと思われます)、 両家でしばらくもめたあと、私の両親が将来的に養子縁組してうちを継いでくれるのなら・・・と結婚を許してくれました。 そして彼の姓に入籍。彼がご両親に、将来はやっぱり彼女の家に入るつもりだと改めて話した所、義母は泣きじゃくって「だったらきちんと結納して」といわれたそうです。それさえやってくれれば、いつ養子にいこうと構わないと、諦めると。大切な長男様を婿に・・というのにきちんとした形で結納をしなかったのは大変失礼だったと思います。自分が非常識だったことを後悔しています。 私の両親は結婚してから結納をするなんて聞いたことがないと、言っています。これからどうしたらいいのか誰もが分からなくなっている状況です。どなたか、アドバイスいただけたらと思います。

  • お婿さんを円満に貰う方法があったら教えてください。

    お婿さんを円満に貰う方法があったら教えてください。 または実体験等を教えていただきたいです(T_T) 彼は母親のみの三人兄弟で三男。 私は両親がいる二人姉妹の長女。 共に31歳です。 彼の家は、長男とお母さんが同じ店で美容院をやっていますが、彼が借金の保証人をして返済しながらもやっとまわしています。 一等地の借家で営業のため、お金がかかるようですが、詳しい理由はわかりません。 長男は嫁さんと子供二人で、奥さんが稼ぎ頭。 次男は東京にいてキャバ嬢のお嫁さんを貰い、病気の子がいます。 彼は、長男とは仲が良いですが、次男は好き勝手ばかりしてるからと嫌いだと言っていました。 長男はお母さんと仲が悪く、次男と彼はお母さんとわりと仲良し。 私の家は、普通のサラリーマン家庭ですが、父母は、特殊な家庭に育ったため、二人とも『普通』にやたらこだわりがあります。 両親の夢だった、お婿を貰って普通の結婚をするのが、私の夢です。 彼と私は付き合って一年がたち、お互いの両親に、お婿に行きたいと話したところ、私の両親は快諾、彼のお母さんと長男は猛反対しています。 頭を下げてお願いにいったのですが、頭を下げるという行為が鼻につく、と言われてしまい、どうしたら、お婿さんで祝福して貰えるか、悩んでいます。 先方が、お婿さんを反対する理由は、お母さんは、『とにかく嫌だから』長男は『三男がいないと家のバランスが崩れるから』 お婿にもらおうとしてるのが間違ってるとか そもそも論はとりあえずなしで 諦めてお嫁に行く、とか 突っ走って結婚しちゃう とかも 最終手段、として、 なるべく円満に、お婿さん話をすすめるやり方がもしあれば、教えてください。

  • 『婿養子ならば』といわれて困惑しています。

    『婿養子ならば』といわれて困惑しています。 26歳の一人娘です。 この度6年付き合っている人と1~2年前から結婚話が出でいます。 私側:会社を経営し資産が多くあり、幼い頃から「お婿さん」と洗脳(!?)されてきました。     彼側:継ぐ家業はなく、会社員。姉一人の長男(26)。婿へ行く事は彼自身はOK。 お互いの両親は私たちの結婚を喜んでくれたのですが、 『お婿さん』へ彼側から反対があったため、 一年前ぐらいから彼かたの親を説得するため何度もご挨拶に行きました。 彼も親元から出て覚悟を決め、その様子を親に見せるなど努力をしてくれました。 (私も同時に家を出ました)。 結果、最近になって彼側からお婿さんのOKを頂きました!! これで結婚できる!と二人でとても喜んだのですが、、、 彼のご両親が、私側での彼自身の立場を考えて『婿養子』が条件だったため、 今度は私の父が猛反対しています。 『ただでさえ100%好きなれるわけがない娘の結婚相手と養子縁組なんて出来るか!』 とのこと・・・・ 養子になると法定相続人にもなるため、それにも猛反対です(これは遺言等で対策予定) 私としては、彼側からお婿さんのOKをやっともらえたのに 父がもめることで彼の両親の気が変わったら・・・と不安でなりません。 だからといって、いっそ嫁に行こうかと思っても 今まで『お婿さんで家業をつげ』と教えられ 私も家業に興味をもち勉強もしてきたので、簡単に嫁に行く覚悟も付きません。 どうしたら、父を説得できるんでしょうか? ここまで父の希望をかなえているのに、まだ反対されると嫌になります。

  • 婿養子についてなんですが・・・。

    複雑な話ですみません。今年の秋に結婚予定なのですが、 彼は4人兄弟の長男で、私は妹がいて、長女なんです。 長男だとやはり婿養子は難しいのでしょうか? 私が、婿養子を希望するのには沢山理由があるのですが、 (1)私は姉妹で、誰かが継いでくれないと、両親も希望しています。 (2)彼氏は男兄弟4人なので、誰かは絶対にその名を名のれると思う。 (3)その彼氏は数ヶ月前に自己破産をしたので、  その苗字で結婚するのは、デメリットが有るんでは?  (結婚後、旦那名義で住宅ローンも組めない等…) (4)彼には失礼ですが、結婚資金も私の両親がかなり多く払う予定で、  私の実家は金銭的な余裕も十分あります。 (両親も婿養子になつてくれるなら、財産も私と彼氏のところ  に妹より残してくれるみたいなんです。) 周りに婿養子になったケースが無いので、どうすれば良いか 分からないんです。 婿養子になってもらうに当たっては、私の両親が彼の両親の 実家に行って話をするのが良いのでしょうか?

  • まだ彼のご両親に会うべきではない?

    こんにちは。以前「彼の両親が反対」で相談させていただいた者です。 彼のご両親が今週末に会ってくれることになったのですが、会っていいものかで悩んでいます。 と、言うのも、以前と話が二転三転し・・・。 遠距離恋愛をしていたのですが、結婚しようという話になりました。 彼は今月、仕事を辞めます。そして私の住んでいる県で暮らそうと言う話になりました。 けれども、彼のご両親が反対したので、それを断念しようかと思っています。彼のご両親にも祝福してもらって結婚するべきだと私が思っているからです。 しばらく、彼は実家に帰り(私が住んでいる県とは別の車で5時間ほどかかる所)、しばらく実家で過ごすことになりました。 再来週には今現在いる社宅を引き払い、実家に帰る予定です。 実家に帰ってどうするのか・・・彼に聞いてみると、会社を設立する準備をすると・・・。 その会社設立も彼のご両親は反対しているようです。 昨日、彼とその話をすると彼が「疲れた」と言い始めました。なんだか投げやりになっているようです。 結婚の事も、延期して欲しい、と言われました。 彼の家庭が「結婚」「仕事」「引越し」と3つの事で悩んでいるので「結婚」という事を一旦は先送りしようと・・・。 それなのに、彼のご両親に会うのはまだ早すぎるのでしょうか? 私は先送りにしたとしても、きちんとお会いするのが筋だと思っているのですが・・・。 今、彼の家庭が色々な事で悩んでいるのは分かるのですが、やはり迷惑に感じるでしょうか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚したいけど障害多すぎ

    長くなるのですが、彼女との結婚について迷っています。 私は24歳、次男です。彼女も24歳の長女です。どちらの家にも長男がいますが、彼女の家の長男は彼女と双子の長男で都会方にすんでいます。 また、私の家がちょっと人には言えないようなことで母が離婚しております。彼女の家は親が婿取りです、また、私の家の長男が子ずれの人と結婚を考えており、その子供が私の三男(中学生)と同じ年で女の子なので同居が出来ないということです。 彼女と結婚の話が出た時に彼女の口から出たのは婿に欲しいということでした。もちろん彼女の両親は私の家の状況を知っており、最初から嫁には反対でした。私は彼女の幸せを思えばと婿に行く決心でいました。 しかし、私の母に婿に行きたいと言ったところ「家族全員で縁をきる。婿に行ってまで見てもらいたいとは思わない」という感じになってしまいました。実際私の家は母の所得では無理なので婿に行ってからも援助するつもりでした。 母に言わせると、嫁に来ても別に同居しろと言ってない、彼女が親を選ぶならきっとお前は苦労する。 家の状況がわかってない婿は無理なのはわかったはず、彼女が家を離れられないようじゃ、お前は向こうの両親に好いように利用されるだけだ、彼女との結婚には賛成だか婿は反対だという感じです。 また、彼女の方は実際、家を守っていく決心をしており。家から離れられないといった感じです。彼女と私の家の母がが会ったときに、彼女に婿にやってもいいが家の所有権を私にあげることが条件だ結納金1000万だと言ってしまったのです。しかも彼女が私たちの幸せを思ってはくれないのですか? といったところ、私の親が私の幸せはどうするの?っと彼女に言ったのです。それから彼女はうまくこの結婚をやっていける自身をなくしたのと同時に彼女の親から嫁にやってもいいがあなたの家は何か保障できるのですか?私の娘は仕事が大変で家事を両立しながら子育ては無理と。わたしの家に電話をかけてきより一層話が難しくなってしまいました。彼女に。もう私が嫁にもらうから一緒に出よう苦労はさせない私がその分苦労するからと言ったところ、貴方の親とはうまくやっていける自身がもうない、私は親にも頼りたいところもある、親も心配だといいました。彼女はもう色々と言われるのが嫌になったのと楽したいという事もうすうす感じてきたのですが。お互いやはり結婚したいと言う気持ちはまだ残っており。1回お互いの幸せを思ったら別れよう。となったのですが。お互い辛くもう1回やり直すということになりました。しかしそのときもやはり婿の道しかなく、私の母は、お前を息子だと思わない、 勝手にしろ、嫁をもらい外で暮らすという、お互い調度真ん中は選べないのか?という感じです。 彼女は今の常態から早く抜け出したかなのか決断をいそいできます。 私自身もうどうすれば好いのかよく分からなくなってきました。 この結婚は縁が無かったと思って諦めるべきなのでしょうか。 母が言うと通りに娘が自立してない所の婿はだめなのでしょうか? 縁を切ってまで結婚するべきなんでしょうか? 彼女にだめもとで解ってもらえないか話しをしたほうがいいのでしょうか? 間を取れて全員が納得できる方法はないのでしょうか? 皆さんの客観的な意見またアドバイスを聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚の事で悩んでます

    同棲して二年の彼氏がいます 最近、そろそろ籍入れないかって言われてます。 でも私、子供が出来ない体なんです こないだ病院に行ってわかった事なんですが 私自身はそれほど子供欲しいわけでもなく彼氏自身もいらないって言ってます でも、私の両親は子供が出来ないのに結婚するのは相手のご両親に失礼だから駄目って言います。 彼氏の両親にはまだ何も伝えてないけど、お父さんは反対してるみたいです… 私はこのまま同棲のままでもいいと思うのですが 彼氏はケジメとか保険の関係とか言います。 会社の同僚に子供を作らない夫婦がいるのですが、男性に話しを聞くと彼氏同様、同じ回答でした なので女性の意見を聞きたいです。 私は彼氏に 「私…子供できないから子孫残せないから子供できる人と結婚した方がいいよ」 とずっといいつづけてきました でも彼氏は 子供じゃなく私と二人でもいい。それに俺は長男だけど結局、弟が家継いでるから自分は関係ない! て言ってます。 世の中子供がいない夫婦はたくさんいると思いますが… 彼は跡継ぎじゃないことを考えて婿養子でいいと言ってますが、彼氏の両親は反対してます。 でも、私は籍を入れてないだけで今の生活は結婚してる人達と変わりないように思えます。 何かいいアドバイスをください。

  • 婿入りについて、教えてください。

    私は2人姉妹の長女で、分家がない本家です。親に言われたのではなく、長女である私が継がなくては、継ぎたいと思っています。 私の彼は東京出身。家と家との結婚とは思っていないからというようなお家の次男なので、状況を説明したらわかってくれるのではと思いましたが、彼自身、婿に入るというのがどういうことなのかピンとこないらしく、渋っています。婿いびりを気にしていますが、両親の事は彼も良く知っていて、私も両親も、わざわざうちの家や私の為に婿に来てくれた貴方を大切にするこそあれ、いびったりなどしないと思うと言っても婿に入るという事がわからないから返事ができない、と。 彼のネックは、家同士の結婚とは思っていないと言ったご両親が婿入りに反対されたというところにもあるのですが、まずは彼自身がいってもいいと思えないと、ご両親を説得する事は出来ないと思っています。 実際お婿さんに入られた方はどうですか? まわりでそういうお話があった方はいらっしゃいますか? 教えてください。

  • 長男の婿入り

    私は2人姉妹の次女です。 姉が1人息子と結婚することになり嫁にでます。 私は長男と結婚します。(彼には弟、既婚) 私の実家としては養子がほしいところです。 姉側は、すでにダメ出しがでました。 私の彼は、両親がOKならば婿養子もいいとのこと。 しかし、むこうの両親から長男なのだから婿にはだせない と言われました。 わたしとしては、弟がいるからいいのでは? かわいそうなこちらに1人くださっても… と思ってしまうのですがそうはいかないものなのでしょうか。 弟を本家としてくりあげることはできないのでしょうか。 このサイトを見ていると、「名前は関係ない」「継ぐ」「墓」「家」は 嫁にでても婿にでても両親へ親孝行すればなんらかわらない。と記載が あります。確かにかわらないと思います。たかが名前。でもそう思って理解しようとするとだったら、むこうの親だって・・弟がいるんだからいいのでは??と思ってならないのです。 彼のことは大好きでわかれるつもりはありません。 私の親もそんなことまでして婿入りを考えていません。 どうも心の整理ができないので一般的なみなさまのご意見を おきかせください また今はわたしたちから両親へ電車バト的に伝えているだけで 両親同士で話し合いはしていません。 両親同士の話し合いをしたほうがいいのかどうか・・・? それについてもご意見ください。 両親同士で話し合うと、お互いの関係が悪くなってしまいかねないですよね。

専門家に質問してみよう