• ベストアンサー

生後約一ヶ月くらいの仔犬のお世話-愛護センターから

以前ペットをなくしたときはこちらでお世話になりました。 やはり時が解決してくれ、今では新しいコを迎えることを前向きに考えています。 そこで毎週のように色々な犬の里親会に家族と出向き、1ヶ月以上たちますが、家族が唯一気に入った仔犬(生後5ヶ月)がいました。 他に候補者もなく、うちのこになりかけていたですが、取引の最後のあたりになって別の家庭からオファーがあり、そちらのほうがむいているだろうという保護主さんの意見で、うちは泣く泣くあきらめることにしました。 そんなころ、とある愛護センターでそっくりなコ(外見が)を見つけたんです。 (比較的珍しい犬種のミックス犬なんです) しかし、そのコたちは現在約生後2週間しか経っておらず、母犬とまだ一緒にいます。 そのコはしばらく母親と一緒にセンターにいることになるそうです。 そのコたちが譲渡可能となった場合、そのうちの一匹を迎え入れようか迷っています。 (まだ愛護センターには問い合わせしていません) 迷っている理由は、 ・あと2,3週間で譲渡可能になると思いますが、うちはどうしても毎日3時間のお留守番時間があります。 その間、生後1ヶ月の犬を一人家においておくのはやはりかわいそうなのか? ・前のコは生後50日頃うちに来ましたが、生後1ヶ月くらいのワンコの世話は想像がいまいちつきません。 もちろん引き取ったら大事に育てますが、実際どのようなお世話が必要でしょうか? よくご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

生涯初の愛犬が1歳になった者です。少々No,1さんの口調が悪いですが、突っ込み所は当たっています。間もなく動物愛護法でも施行されますが生後2ヶ月未満の子犬を販売購入してはいけません。今回は保護犬の譲渡ですから変んないかがわしい団体でなければ、生後2ヶ月以上経たなければ譲渡してくれないはずです。幾ら経費が掛かるからと言ってもそこを譲ってしまっては団体の存在意義すら危ぶまれます。理想は親犬のもとに3ヶ月位はいても良いそうですが、それを新しい飼い主の環境に慣れさせる為に2ヶ月に短縮してブリーダーさんも販売しています。社会化期は新しい生活に慣れるために必要ですから。こんな感じでご参考になれば幸いです

その他の回答 (1)

  • HooAreU
  • ベストアンサー率1% (1/57)
回答No.1

>生後1ヶ月の犬を一人家においておくのはやはりかわいそうなのか? いやいやwそこじゃねーだろw 生後1ヶ月の子犬を母親から無理矢理引き離してかわいそうじゃないか?じゃないのか? 1ヶ月と50日どれだけのさなのよ、子供の頃の成長は早いって言ったって20日じゃ大して変わらんよ 自信が無いならやめておくのが一番いいんじゃないか? それに犬を外見で判断しているようだが、外見に愛情を注いでいるようで本当に家族として付き合っていけるのか? あなたの子供が不細工だったら愛情が沸かないのか? そうじゃないでしょ 相手にも生き物としての感情があるのです もう少し良く考えることです

inutomo
質問者

補足

私の説明が不足していましたので、以下捕捉します。 私は決して「今すぐ、もしくはできるだけ早く」その子を引き取りたいと思っているわけではありません。 むしろ適切な離乳の時期までは当然、母犬と一緒にいるのがベストですし、適切な時期がきてから引き取りたいです。 ですからセンターの方がたまたま、そのコたちにあと2,3ヶ月の命の猶予を与えてくださった場合は当然、適切な時期が来てからの譲渡がベストです。しかし、保護センターには多くの犬猫がおりこの子達だけ特別扱いで2ヶ月も3ヶ月もいさせてくれないケースのほうが可能性が高いと思います。いつ譲渡可能になるかわかりませんが、あと2,3週間がそのコたちの命の期限となってしまった場合の話として質問致しました。

関連するQ&A

  • 愛護センターからの引き出し(犬)

    三重県下で犬の保護活動をしている方のサイトをよく拝見するのですが、里親募集をしている犬が「センターからの引き出し」となっていることがよくあります。 三重県内の愛護センターや保健所では、保護団体による譲渡ボランティアがあるような記載もないのですが、その方は頻繁に子犬を保護しては募集をかけています。 この「センターからの引き出し」とは、一体どこからと考えられるのでしょうか? 愛護センターや保健所の引き取りを待っている犬の情報をチェックしていても、そんなに頻繁に子犬などが持ち込まれている様子も無いですし、不思議に思っています。 他県の愛護センターなどでも、大抵は「その県内に住んでいること」または「活動拠点の中心がその県内であること」が条件になっているようですので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 また、仮に愛護センターの譲渡ボランティアとして里親募集をするにしても、「非営利」であることが条件かと思います。 犬の訓練を生業としている人がセンターから犬を引き出し、里子に出した犬の訓練を自分が引き受けるという流れになるのは営利活動とはみなされないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物愛護センター

    こんど動物愛護センターで子犬の譲渡会が あるというので出かけてみようと思っています。 実際にでかけて、子犬をもらったことのある方、 見に行ってみたよという方、感想を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のことなんですが…

    明明後日に知人から 生後1ヶ月ぐらいの仔犬を ひきとる予定です。 その仔犬は一人っ子で 母犬は亡くなったそうなんです。 私は仔犬がほしかったので 知人から引き取るのですが 生後1ヶ月の仔犬を 育てた事がなく、 どうすればいいかわかりません。 ご飯は何時に何回あげるか、 おやつはあげていいのか、 外にはいつだせばいいのか、 ワクチンは何回うつのか、 いつうてばいいのか、 夜泣きしたらどうすればいいのか、 しつけはいつからすればいいのか、 トイレをちゃんとさせるには どうすればいいのか、 噛まなくするには どうすればいいのか、 サークルにいつまで いれておくのか、 遊んだりしてもいいのか。 本当にわからない事 だらけですいません。 でも母犬のかわりにいっぱい 愛情をそそぎたいのです。 なので詳しい方どうか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔犬を里子へ出す時期について

    我が家のトイプードルが5匹の仔犬を出産しました。 しかし、自分でお産が出来ずに帝王切開での出産となり、その後は育児放棄です。 ミルクやりの際は私が母犬を押さえ付けてあげていました。 仔犬の入っているゲージに入れると仔犬から逃げ回り、しつこい仔犬には噛み付きにいくので一緒にはできません。 そこで質問なのですが、通常は仔犬と母犬は生後3ヶ月ほど一緒にしておく方が良いといわれますが、このような状態ですので、2ヶ月程で里子に出しても良いのでしょうか? それとも兄妹犬とだけでも一緒にしておいた方が良いのでしょうか? どなた様かお教え頂けませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物愛護センターに収容された犬を引き取りたい(長文)

    一ヶ月ほど前から家の近くをうろうろしていた犬が、目を怪我していたので自宅で保護していましたが、何度も脱走するので、昨日、目の治療をお願いにいった病院で、負傷動物として預かってもらいました。愛護センターに送られることは聞きましたが、数日は譲渡先を探してくれるものだと思っていました。 我が家は犬を飼った経験がありません。その犬はすでに成犬(5、6歳かそれ以上)、白内障もわずらっており、年齢から考えてすでに病気をもっている可能性があるとのこと。自由に放浪する癖があり、発情期であることもあって、脱走を繰り返す。これらの状況から、飼育する自信がなく、失明したらかわいそうだと思って病院へつれていったのですが、でも大後悔です。脱走しても鳴き続けても、もっと様子をみて、家で目薬による治療をしてやればよかった。脱走して近所のほかの犬に迷惑をかけたら・・、もし狂犬病をもっていたら・・、母一人では飼うのは困難だと、いろいろ考えた結果だったけれど、でももっと根気よく飼う方向で考えればよかった。 そこで動物愛護センターに連絡し、引き取らせてほしいとお願いしました。原則として飼い主以外に譲渡することはできないが、今日中なら特例で、といわれたのに、でもまだ決心がつかず泣く泣く断りました。 でも、でも、やはりあきらめられません。 今日から月曜までは休みなので電話もできず、メイルとFAXを送りましたが、もし火曜にすでに処分されていたらどうしよう、もう譲渡は無理といわれたらどうしようといてもたってもいられません。覚悟を決めて最期まで飼おうと思っています。 遅いかもしれませんが、もう迷いはありません。 さて、長くなりましたが、兵庫県動物愛護センター龍野支所では何日保管してもらえるのか(それは休日を含むのか否か)、そしてまだ譲渡は可能でしょうか?関係者の方などのお話がお聞きできれば幸いです。

    • ベストアンサー
  • 柴の仔犬(生後約一ヶ月)のしつけについて。長文です。

    先日(三日前)主人と子供が生後約一ヶ月の柴犬(メス)を購入してきました。 実は私は犬は苦手です・・・子供の頃に咬まれた経験から、犬は軽く撫でるくらいしか出来ません。 日中、家に居るのは私だけで、必然的にお世話やしつけは私がやることになります。何の準備もなく仔犬を連れてきた主人には呆れております。 しかし連れてきた仔犬はとても可愛くて犬の苦手な私も頑張って飼おうという気持ちになりました。 知識がないので、まずはサイトやこちらの過去の質問を見ておりました。犬の病気や柴犬の特徴・習性は理解しましたが、しつけについてはいろいろな意見があり、戸惑っております。 まずは専門の書籍を一冊購入しようと思うのですが、書籍によっても意見が様々とのこと・・・ そこで、どういった書籍がよいかお詳しい方に教えて頂きたいのです。 また、生後一ヶ月ほど(平成17年9月27日生まれ)の仔犬は母犬から早くに離され、社会性が身に付いてないと聞きました。こういう点を補うには人間は何をしてあげるべきでしょうか?しつけはまだ早いのでしょうか・・・? ペットショップでは「ゲージからたくさん出したり、ダッコしてばかりいると、吠えるようになったりわがままになるので、ほとんどゲージに入れておく方がよい」と言われたそうです。それでよいのでしょうか? うちに来たからには真剣にしつけをし、幸せな犬&飼い主になろうと決意しました。 他にも注意点、アドバイスありましたら教えて頂きたいです。 長文になり申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月の子犬のワクチンについて、質問させて頂きます。

    生後4ヶ月の子犬のワクチンについて、質問させて頂きます。 生後2ヶ月の時に、ペットショップにて、二種ワクチンを接種してもらっています。 その1ヶ月後(7月1日)に、五種ワクチンを接種しました。 それから1ヶ月近く経ちますので、そろそろ二回目の五種ワクチンを接種して貰おうと思ったのですが、ワクチンの証明書?のような物に、次回は8月23日頃と書いてありました。 病院の方に確認したところ、「母犬からの免疫があるため」と説明されましたが、こんなに期間が開くものなんでしょうか? 病院の人が言っていることなんで、間違いは無いのかもしれませんが、初めての仔犬で、誰にも聞けず分からない事だらけです。 何方か、回答お願いします。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月の仔犬と一緒に暮るのですがよくクンクン鳴きます

    生後2ヶ月の仔犬と一緒に暮るのですがよくクンクン鳴きます ミニチュアダックスフンドの仔犬と1週間前から一緒に生活を始めたのですが、 自分が少し部屋を離れるともの凄い勢いでクンクン鳴き始めます。 初日の夜あたりから夜鳴きが凄くなり、以来ゲージの隣に布団を敷いて、 ゲージから出ている仔犬の手と僕の手を繋いで一緒に寝ている感じです。 ちなみに僕が隣にいると静かにスヤスヤ眠ったりクッションの上で横になっているのですが、 いざ少し離れるとクンクン鳴き始めます。 親ばかなのか、外出するときも常に頭の中は仔犬の心配でいっぱいです。 ちなみに外出から帰宅したときは、若干ウンチが散乱している感じです。 もう少し大きくなってくるとクンクンがワンワンに変わると思うので、 しつけをするならば今のうちかななどと考えています。 あまり怒ったり怒鳴ったりすることはしたくないのですが、 何かいいしつけの方法などがあったら教えてほしいです。 また、今後この仔と一緒に生活するに当たり、 僕自身が心がけておくことなどがありましたらご教授いただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の仔犬ですが、ものすごく噛みます

    2ヶ月までブリーダーさんのところで、母犬や兄弟犬と一緒に過ごしてから引き取った、現在3ヶ月のテリアです。 当初から甘噛みをする傾向があったのですが、最近はアゴの力も強くなり、甘噛みの域を超えてしまっている気がします。 噛まれるとできるだけ速やかに退室して放置し、大人しくなってから部屋に戻って褒め、更にしばらくそのまま静かにしているようなら褒めて、再度サークル外に出すということを繰り返しますが、目に見える効果がありません。 出した瞬間は"悪いことをした"と思っているのか、シュンした態度で私の手や足をなめるのですが、すぐに忘れてガブッときます。 噛んでも良いおもちゃを与え、できるだけ興奮しないように引っ張りっこ等の遊びは控えているのですが、おもちゃよりも私の手や足に反応します。 また私の手を噛んだまま、引っ張りっこの体勢になることも多く、いけないと知りつつ、つい声を上げてしまうこともしばしばです。 どうやら噛まれてすぐに放置することができないため(ワンコがすばやいのと、噛み付いてるのを振りほどくためのタイムロスがあります)効力がないのだと思います。 このような場合、具体的にどのように無視するのが良いのかアドバイスをいただければ幸いです。 因みに、サークルに入れるタイムロスをなくすため、そのまま放置したりすると、トイレ以外の場所であてつけに粗相をします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月になる子犬

    はじめまして。約生後3ヶ月(2ヶ月23日)になるチワワの子犬を家に迎えました。今週の土曜に一回目のワクチンにいきます。フードはかりかりのものをお湯又は粉ミルクでふやかしたものを与えています。現在、トイレなどのしつけをしているのですがしつけのしかたは褒めること・おやつをあげるとよいとあるので今はまずはちゃんとできたら褒めてあげています。おやつも取り入れたいなとおもうのですがまだ離乳食を食べている子犬のおやつはどんなものがよいのでしょうか?また犬を家に迎えたときは(2/17)約700グラムの体重でしたが一週間後の昨日計ってみると約770グラムでした。まだワクチンにもいっていないのでこの体重が普通なのかやせているのか又太っているのかもわかりません子犬は毎日みるみる成長するのがあたりまえですが一週間で70グラム増えるのはふつうですか? 1.生後約3ヶ月の子犬の離乳食を食べているおやつ 2.子犬の体重 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー