• ベストアンサー

ネブライザーについて教えて下さい

現在、ハウスダストによるアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通院しています。診察後、ネブライザーなる機械をしていくのですが (1)ネブライザーとは何をする為の機械なのですか? (2)噴出される空気には何が入っているのでしょう? (3)家庭用のネブライザーも売っていますが病院と同じ様に使えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80842
noname#80842
回答No.1

(1)(2)見たまんま、霧状にした薬液を鼻腔内粘膜の奥まで届けるための機械ですね。 薬液成分は鼻の通りを良くするように消炎作用のある薬が主ではないでしょうか。副鼻腔炎の人とアレルギーの人では薬も違うでしょうが。 たいてい、二種類くらいのうちどっちに座るか指示されませんか。 (3)それは初耳でしたが、あるようですね。 家庭で病院と同じ成分の薬剤を勝手に使えるということはまず無いので、その場合は主に霧による湿潤効果を狙うのみか、ごく弱い、言ってみれば「毒にも薬にもならない」ような薬液が使われていると思われます。つまり使い方は同じだが別モノではありますね。 昔からある、喉に蒸気をあてる吸入器のようなものですね。 医療にも医療機器にもど素人ですいませんが、この程度でもし満足されるのであればよし、 もっと専門的にはっきりしたことが知りたいんだ、とすればお邪魔しました。

cross-bike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 十分な答えです。 言われるまま、ただ分からずやっていた自分が情けないです。