• ベストアンサー

パソコン購入について

こんにちは。 夏のボーナスにてパソコン購入を予定しているのですが、いくつか気になることがあるので、今回質問させていただきます。 予定しているパソコン用途は、以下の通りです。 ・無線LANでインターネット ・iPodへの曲の取り込み ・Excelのマクロ作成 ・DVD鑑賞 ※ゲームの予定はありません 気になっているのが、グラフィック機能です。 ゲームをやる場合にはグラフィックボードは独立型じゃないと厳しいと聞いたのですが、DVD鑑賞の場合でもそうなのでしょうか? (独立型じゃないと、動きがカタカタしてしまうとか) また、デザインの好み等から、現在のところは無線LAN内蔵型のノートパソコン購入を考えていますが、 (デスクトップは、あの箱の大きさなどが好きになれません) DVDは出来るなら大きい画面で見たいと思ってます。 (かなりワガママですよね・・・) そこでもう一つ質問なのですが、パソコン用の外付けディスプレイを買ってノートパソコンと繋げて(HDMIとか)、DVD再生の時だけ外付けディスプレイを利用しようかと思いついたのですが、きちんとフル画面で表示されるのでしょうか? また、実際にそのような利用をしている方はいらっしゃいますでしょうか? デスクトップならもともと大型のディスプレイがついていますが、そのためだけにデザインで妥協したくはないですし・・・ 今は、国内大手メーカーのノートパソコンを13万位、液晶ディスプレイを3~4万位で買おうかと考えています。 今までは家族で共用のパソコンを使っていて、今回初めて自分専用のパソコン購入になります。 購入予定は3ヶ月以上先ですので、回答は全く急いでいないです。 もしお時間がありましたら、ご回答いただければと思います。 また、こちらの認識に間違いがありましたら、ご指摘いただけれは幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochhan
回答No.3

3ヶ月以上先ですと(移り変わりが早いPC業界の場合)状況が変わっているかもしれませんので、参考までにお読みください。 まずDVD再生ですが、オンボードビデオで全く問題ありません。 ただ最近は「大きな液晶で見るためにDVDを綺麗に拡大する機能」が ソフトに搭載されてきていますが、そういう機能を使いたい場合には、 CPUやビデオチップの性能を確認したほうが良いでしょう。 ■Power DVD9 の TrueTheater™ Technology http://jp.cyberlink.com/prog/product/main.do?ProductId=1&Tab=2&TabItem=2&lang=JPN また、ノートパソコンから画面を外部出力する際に 一般的にはアナログ接続のものが多く、大画面で接続すると少しぼやけたように感じるかもしれません。 (日本メーカーはまだのようですが)少しずつデジタル出力が出来るものも発売されてきているようですので、 「購入時期が近くなったら」チェックしてみると良いでしょう。 無線LANに関しては標準で内蔵されているもののほうが良いでしょう。 後からカードなどを挿す場合にはノートパソコンに出っ張りが出来たりするので、 持ち運びの際などに邪魔になることが多いです。 最新規格に対応したりするためには「最新カードと最新ルータ」という組み合わせも悪くはありませんが、 速度(カードを挿す)と使い勝手(内蔵タイプ)の両立は難しいので、どちらが重要かで判断してもらえれば良いと思います。 デスクトップタイプもスリム型やキューブ型など容積が小さいタイプもありますので、 「持ち運ぶ必要が無い & 大画面を使う割合が多い」場合には 併せて検討すると良いかもしれません。 まあ、こたつに入りながら腹ばいでネットを見たり、 トイレ(失礼!)でもネットが出来たりする「無線LAN + ノート」も 捨てがたくはありますが、、、(笑 最後に今年の末~来年の初め(?)には「Windows 7」というVISTAの次のOS(VISTAを改良したものと捉えて良いと思います)が出ますので、 そのタイミングに合わせて買うのも良いかもしれません。 (特に今回のOSは改良版のため、最初から大きなトラブルは少ないと思います)

MURA0307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子機内蔵より別の子機を使用した方が速いということは、初めて知りました。 検討要ですね。 購入のときに、最新情報をチェックするようにします。

その他の回答 (2)

noname#99913
noname#99913
回答No.2

デスクトップでも小型のものがいくらでもありますよ。ノートに外部モニターは無駄です。エクセルを使うときだって、大きなモニターのほうが作業しやすいです。 ノートパソコンなら12~3万だと中以下ですが、デスクトップならそこそこのものが買えます。ちなみにデスクトップが大きいのは、後でいかようにも拡張できるようになっているからです。ノートでは拡張は不可能と考えましょう。小型デスクトップでも拡張性は低くなります。 無線LANは、遅い、つながらない、などの不具合の相談が、このサイトにもたくさん寄せられています。有線のほうがいいですよ。1mm以下の薄いものもありますから、ドアの隙間を通して1階から2階へ、なんてこともできます。うちではそうしています。 線が見えるがいやなら、電話線のモジュラージャックの穴を使って配線することもできます。電気屋さんに頼まなくてはいけませんが。

MURA0307
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ノートだと拡張不可能というのは、こちらの他の掲示板でも同様のご意見を拝見していました。 ですが、自分が拡張するかと考えるとNOという結論になりました・・・ デスクトップも色々考えてみましたが、デザインで気に入るのがありません。 また、LANですが、今の自分の環境では不可能なんです・・・ ネット回線自体が今は離れにあるので、有線となると外に繋がなければなりません。 今、兄が無線LANで繋いでいるので同じ方法でいこうと考えました。 せっかく回答していただいたのに活用できなくて、申し訳ありません。

• URD
回答No.1

DVD再生ならグラフィックボードは独立型の必要はまったくありません。 (10年昔のPCならいざしらず) なお、国内大手メーカーといっても生産や設計は海外ですし部品も国産品はほとんどありません。余計なソフトやら無駄なショートカットボタンが付いている分、高価で鬱陶しい製品です。 海外ブランドの方が同じ性能であれば安価です。

MURA0307
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 問題なく観ることができるということで、安心しました。 メーカーについては初めてのパソコン購入であり、大したことをしないということで、万が一のためのサポートのために国内大手を考えていました。 購入まで時間があるので、もっと検討してみます。