• ベストアンサー

面接での「最後に質問はありませんか?」について

kamo0424の回答

• kamo0424
回答No.2

質問に関してはタブーはほとんどありません。 企業によってあるとすれば、 例えば、「残業したくないんですが、月の残業はどのくらいですか」 などやりたくないんですけど的なものをかもし出しているときです。 良い質問は、『採用後の仕事を具体的にイメージできるようなもの』 です。 仮に質問をマイナスに採られたような印象を受けたら、 「○○だと考えまして質問いたしました」 と説明すれば全く問題ありません。 それよりも質問が特にないことが問題ですので、 少なくとも2~3問は質問をしてください。

noname#136350
質問者

お礼

良いアドバイスを誠にありがとうございます! 採用後の仕事を具体的にイメージでき、自分のやる気を伝えられるような質問を考えて次に向けていきたいと思います。

noname#136350
質問者

補足

採用後の仕事をイメージできるようなものですね…。 ありがとうございます。 考えてみます。