• 締切済み

転職の面接の件です。次回の面接も同じ面接官の予定です。同じ質問をされた場合、同じ回答で大丈夫でしょうか。

転職活動をしています。 第一志望の大学職員の選考が進んでいます。 4回の面接を突破すれば内定です。 現在、2次面接まで突破しました。 3次と4次の面接官の情報が入りましたが、面接官がどんどん増えていくとのことです。 面接官の詳細は以下のとおりです。 1次:採用担当者の1名 2次:採用担当者、総務部長、事務局次長、事務局長の4名 3次:採用担当者、総務部長、事務局次長、事務局長、理事長代理の5名 4次:採用担当者、総務部長、事務局次長、事務局長、理事長代理、理事長の6名(予定) となっているようです。 この場合、もしこの先に今までの面接と同じ質問をされた場合、同じ回答をしても大丈夫なのでしょうか。 もちろん余裕があればの話ですが、前回話したことに何かプラス要素を付けて回答をすればよりよいとは思いますが、まったく違うことを言ってしまうと、一貫性がないとマイナス評価をされてしまうのではないかと思います。 今までの面接とは同じような質問ばかりはしてこないとは思いますが、もしされた場合は、今までの面接官の方には再度の説明として聞いていただいて、新しく参加される面接官の方に説明するような感覚で問題はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.3

毎回変えなければいけないものでもなく、 また、質問する側も大勢の方と面接をしているので、 細部まで覚えていません。 そんなに心配しなくて大丈夫です。 書かれたように、 「新しく参加される面接官の方に説明するような感覚」で大丈夫です。

• qzec
回答No.2

同じ質問なら同じ答えになるのが当たり前で、回によって違う答えをするのは問題があります 質問者さんが自分でおっしゃっている通りです 質問文で述べている考えであってますので自信を持ってください

• zorro
回答No.1

同じ質問なら同じ答えになります。問題ありません。