労働派遣法とは?ネットワークの接続についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 「労働派遣法」について質問です。私(請負社員)が仕事先でネットワークへのアクセスを制限されている理由について説明してもらいました。正社員と請負社員が同じネットワークを使うことで「偽装請負」になる可能性があるためとのことです。
  • しかし、労働派遣法の中にはネットワークへのアクセス制限に関する具体的な記述は見当たりません。この点について労働派遣法の専門家の方にアドバイスをいただきたいです。
  • 現在はデータの保管をプリントアウトして紙に書いて社員に渡す方法を使用していますが、効率的とは言えません。正社員がデータを保管してくれるなら問題ありませんが、そのようなサポートはされていないため、不満が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働派遣法

「労働派遣法」について質問です。 仕事先で私(請負社員)がネットワーク?(共有フォルダが保管されているサーバ)にアクセスしてはいけないと言われ 説明してくれた方の言い分として、正社員と請負社員はネットワークを別にしなければ「偽装請負」になるということでした。 仕事終了間際に、当日の製造ライン完成数などを データ保管しているのです。 労働派遣法ではそのような記述が見つかりません。 どなたか助言お願いします。 正社員がデータを保管してくれれば問題なしですが 今は、データを入れるフォーマットをプリントして 紙に書いて社員に渡しています。 なんか効率悪くて嫌になってくるんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職業安定法では、「労働者供給事業を行い、又はその労働者供給事業を行う者から供給される労働者を自らの指揮命令の下に労働させてはならない。」とされています(労働者派遣の場合を除く)。 つまり、業務を請負会社に委託している注文会社が、請負会社の従業員に直接指揮命令をすると、職業安定法違反になります。実態は労働者派遣になるので、派遣法所定の手続きをとっていなければ請負会社は派遣法違反になりますし、労働基準法違反の中間搾取にあたる可能性もあります。 そういった問題があるので、注文会社としては、 請負会社の社員をして自社のネットワークに生産データを入力させている  ↓ 請負会社の社員を注文会社が管理している  ↓ 注文会社が請負会社の社員に直接指揮命令をしている ……と言われたくない、ということなのだと思われます。