• ベストアンサー

米軍は本当に日本を守るのか?

cohomologuの回答

回答No.7

尖閣諸島で激突、全面戦争に発展し、中国軍が日本本土に上陸。 自衛隊は奮戦するが、軍人、市民に多大な犠牲が生じ、陥落寸前。 というような事態になれば、確実に動きます。 最大の同盟国を見捨てれば、他の同盟国、友好国はことごとくアメリカを見限るからです。 独自に核武装する国も凄い勢いで増え、世界の軍事的安定は滅茶苦茶になってしまいます。 問題は、No.2さんのおっしゃる様に日本の態度ではないでしょうか? 尖閣諸島に中国が侵出したとして、自衛隊が軍事行動を起こしますかね? 絶対に無いと思いますよ。 海自に対しては、一切手を出さない様、国から命令がいき、中国に対し「遺憾の意を表明」で終わりでしょう。 後は、国連ですかね? でも、常任理事国の拒否権でパー。 それで平和に解決?でしょう。 実際、佐藤政権の時代、アメリカに対し、「本気で中国が侵攻してきた場合は、何もしないでくれ」という依頼があったと言います。 ただ、問題は‘国‘なんでしょうかね? 質問者さんはどうします? 自分の血を流しても、領土や独立を守りますか? この問題、自分自身にも問いかけてみたんですが、結構深いです。 中国と全面戦争をして、自分も含め、多大な犠牲を出しても国を守るか。 チベットの様な立場(要は植民地ですね)になっても、ズルズル生き残る道を選ぶか。 昔、左系の政党が散々語ったことで、ネットでは著しく評判の悪い論理ですが(前に、某掲示板に書いて、袋叩きにあったことが...)、なんか、日本人の多くは後者を選ぶというか、後者の生き方を好む様な気がするんですよね。 「ふざんけんじゃねぇ!」って戦争をするよりも、それはそれでその環境を受け入れてしまうような。 お上が代わっただけ、生活はしにくくなったけど、食べられないほどじゃないし。 中国語を一生懸命勉強して、共産党日本支部の党員になるのが将来の夢、みたいな状況をあまり深く考えず、静かに受け入れていく様な気がします。 良い、悪いではなく、民族性ということでしょうか? こういう生き方もあるみたいな。 うーん、上司が無理難題を言ったとして、他への転職や起業を考えるより、上司に媚びへつらうことを考える国民性ですかね。 で、実際には、守ってくれるのか?という質問は適切ではないような気がします。 日本人としては、中国の植民地になる道を選びたいのだが(戦争はいや)、アメリカの都合(国益等)のため、安保条約をたてに、米軍が勝手に参戦。 日本は嫌々ながらこれに追従して、中国と戦争。 なんか、このシナリオが一番ありそうな気がします。 で、貴方はどうしますか? 回答されたり、読んでいる皆さんもね。

szatmari
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >問題は、No.2さんのおっしゃる様に日本の態度ではないでしょうか? 尖閣諸島に中国が侵出したとして、自衛隊が軍事行動を起こしますかね? 絶対に無いと思いますよ。 海自に対しては、一切手を出さない様、国から命令がいき、中国に対し「遺憾の意を表明」で終わりでしょう。 後は、国連ですかね? でも、常任理事国の拒否権でパー。 それで平和に解決?でしょう。 これでは事実上の中国の侵略を黙認するようなものですね。海自の存在意義はなしですね。 うーん、質問した自分も確かにいろいろ考えさせられました。第二次大戦時フランスがドイツに占領されたとき、フランス市民は 1 レジスタンスとして反独的立場(積極的反抗) 2 自国が戦場となるのはいやなので、連合軍に来てもらいたくない   し、フランスがドイツに従うのが最大の自国の利益である(現状黙  認) 3 ドイツに積極的に服従(積極的服従) 等々に分かれたとの話をどこかで聞きました。日本人も反抗する人、受け入れる人、その中間と一枚岩にはならないのかもしれません(単なる私の妄想ですが)。