• 締切済み

黒髪に染める場合、元のカラーの影響はありますか?

先日、和漢カラーでマットブラウンに染めたのですが、黄緑っぽい色があまりにも明るく・強く出すぎてしまいました。 無料お直しということで今度は緑を抑えるために暗めのバイオレット系ブラウンで染めたのですが、緑も残っているしなんだか気に入りません。 もう面倒くさいので黒髪に戻したいんですが、黒で染めれば緑の発色はなくなりますか?また変な緑が蘇ってきそうで恐ろしいです・・・ また、髪にかなり痛みがあるので和漢で染めているのですが、和漢カラーはすぐに色落ちして明るくなってしまうような気がしています。気のせいでしょうか? ふつうにアルカリカラーで染めたほうが色は定着しますか?

みんなの回答

• mirage957
回答No.1

似たような相談が直近にあったのでURLを示しておきます。 緑色を消すには補色の赤(オレンジ)を補う必要があります。和漢カラーと言うのは草木染めの様な物と推測しますが、髪にしっかりと固着する訳ではないので結構抜けていくと思います。ヘナもこれに近いと思います。 色持ちではやはりアルカリカラーと言いますか医薬部外品の染毛剤が一番です。最近、医薬部外品の染毛剤にも酸性のものもあるようなので上記の様な書き方をしました。酸性カラーの持ちがどの程度かはわかりませんし、美容師さんの腕や髪質にも依るので一概には言えません。 ともかく美容室でこの緑がかった髪を黒髪にして欲しいを要望されるのが一番と思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4804375.html