• 締切済み

未経験者の特許事務所転職に関する質問です。

今年38歳になる会社員です。未経験特許技術者としての現実を知りたく、下記内容を質問させて頂きました。これまで半導体設計者として勤めてきましたが、転職を期により専門性を高める選択肢の一つとして特許技術者に対し興味を持っております。しかしながら、未経験および年齢から判断するとリスクが伴うのは必然と考えています。 Q1. 30後半で未経験者の転職者は一般的にどの程度居るのでしょうか? Q2. 未経験者の給与は一般的にどの程度でしょうか?   以上、宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

30歳後半での未経験の転職者は、数え切れないほどたくさんいます。 未経験者の給料はその会社で出している給料の最低ランクです。 よって、会社によって全然給料は違うので明確な数字はありません。 半導体から特許への転職はかなり厳しく金銭面でも年齢面に おいてもかなり不利になると思います。 個人的には、同職の半導体へ転職されたほうが有利だと思います。

shikokaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今一度、自分の進めべき方向性について考える必要がありますね。 やはり、世の中そんなに甘いものではないという事なのでしょう。 半導体技術者としての歩むべき方向性を再考してみます。