• ベストアンサー

特許技術者と特許事務?

特許事務所へ転職を希望している、弁理士試験受験生です。 現在異なる業界におり、全くの実務未経験者なのですが、事務所に転職した場合、初めから特許技術職につけるものなのでしょうか。 また、特許技術職は経験者のみ、特許事務は未経験可とあった場合でも、特許事務職に応募、経験しておくべきなのでしょうか。 大抵特許事務職の募集要項は短大卒以上とあるので、大学院卒である私 が応募するのは、何か違っているのではないかと思ってしまいます。 この2つの職業について、私自身よくわかっていないと思われます。 どなたか回答を是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk6767
回答No.2

弁理士を目指していらっしゃる方にとって「特許事務」の実務を知ることは、「全く無駄にはならない」とは思います。  事務を全く知らないと、困る局面もあろうかと思いますので。  しかし、実際に、弁理士になった時に、一人で事務所のすべての事務を行う場合以外は、実際の処理までは求められない場合が多いと思います。  #1の方の回答にもあるように「時間の浪費」になる可能性のほうが高いように思います。  それよりは「特許技術者」として事務所で仕事をしながら受験勉強をされるほうが効率だと思います。  資格取得を目指している技術者を応募している事務所もあると思います。  私も受験生で、特許事務所で働いています。この事務所でお世話になることになってから、弁理士資格を目指し始めました。大学卒でもありませんが、特定(複数の)技術分野においては、それなりに明細書を書いたり、中間処理をしたりできる知識が事前にあったので、それなりに仕事になっています。  ひとそれぞれ事情や状況、環境が違うと思いますが、florejirouさんが得意とする分野で活躍できる領域をアピールすれば、技術者を募集している事務所にとっては、希望の人材になるのではないかと思いますので、良い状況が巡ってくるといいですね。

florejirou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ただ現在の職業が技術職でないので得意とする分野があるのか、と問われると難しいところですが、受け入れてくれそうなところを頑張って探したいと思います。

その他の回答 (1)

• gsx1300r
回答No.1

特許技術者は、実質的な明細書作成者です(建前は補助ですが)。 他にも意見書や手続補正書等も作成します。 一方、特許事務員は、出願処理(庁へのオンライン処理)や、請求書処理等を 行います。技術は基本的に必要ありません。 したがって、あなたが目指すべき職種は、特許技術者です。 特許技術者を目指しているのに特許事務員を経由することは、一般的には、時間の浪費です。 未経験者でも特許技術者を募集しているところがありますので探してみてください。 (年齢制限があると思います)

florejirou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 未経験者、無資格者の特許技術者?への転職は30歳までと、何かで見たことがありますが、私はまだまだ30歳にはならないので大丈夫かもしれないとは思っております。