• ベストアンサー

最後の授業

中学で英語を教えています、1年と2年を担当してます。 今週、いよいよ、勤務している中学で最後の授業を迎えます。 もし、教員の皆様がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・ 最後の授業では、何か特別なことをされますか? それから、「今日で最後ですね」というようなことを教壇で言いますか? ・・・とっても小さなことで申し訳ありません・・・。 どなたかご意見お願いします!

noname#117631
noname#117631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihao33
  • ベストアンサー率52% (99/189)
回答No.1

 過去を思い出してみましたが、何もやらない先生が圧倒的多数でした。 どうしてもということでしたら、授業の最後に簡単に「転勤(退職)することになりました。進級してもしっかり勉強してくださいね。」くらいでいいと思います。  3年生のときは卒業のお祝いとして、記念に歌を歌ってくれた先生がいらっしゃいました。 担任ではなかったものの、今でも印象に残っています。

関連するQ&A

  • 研究授業

    去年の4月から教員として勤務しています。今回、研究授業をすることになったのですが、担当の先生からプリント学習で何かやってみたら?と言われました。 せっかくやるのであれば少しでもいいものにしたいのですが、過去に研究授業といえば実験しかしたことありません。私自身の経験としてプリント学習というと穴埋めだったり1時間の流れが書いてあって予想や結果を入れるようなものしかしたことがないのです。 そこで皆さんの知恵をお借りしようと思い、投稿しています。プリントを使った授業でこんな工夫をしている、こういうことが大事とかあれば参考にさせていただきたいのでご意見お待ちしております。 ちなみにもうお分かりとは思いますが、教科は高校理科です。科目は理科総合A、物理(1)A、生物(1)Bの3科目でまだどの科目になるか決まっていません。ですので単元も・・。

  • 小学校英語授業

    教免を所持しておりませんが、小学校の英語授業が義務化されるのに伴って、免許のない民間人も教員になれると教育関係者の方から聞きました。 具体的にどうすれば応募出来るのか教えて下さい。 私は外資系勤務が10年以上、海外駐在を3年経験しております。 英語には自身があります。 年齢は44歳です。 よろしくお願いします。

  • 居残り授業

    大学生で家庭教師をしています。 中学2年の生徒を担当しています 学校で技術科の居残り授業がこれからあり、今日の授業はキャンセルしてほしいと電話がありました。 どうも居残り授業は本当のようなんですが この教師のせいで今まで3回授業がつぶれました 居残り授業をやめさせることはできないのでしょうか

  • 中学生の英語の授業で歌えそうな歌を教えてください。

    中1,中2を担当している新米英語講師です。 公立中学校の英語の授業で、授業のウオームアップとして、英語の歌を歌いたいのですが、どんな歌が楽しく歌えると思いますか。 歌は、そのとき学習しているまたは、既習の文法事項が入っていたら、なおいいのですが。 現中学英語教師のかた、またご自分の中学時代歌った楽しかった歌、また現役中学生の皆さん、どんな英語の歌を歌っていますか。曲名+アーティスト名も教えてください。

  • 授業が分からない

    私も苦労しましたが、子供が高校生ですが、英語の授業が 分からなくて、ついていけないようなのです、確かに 難しいレベルだと思いますが、卒業はして貰いたいのです 皆さんはどうやって克服されましたか、中学の英語から 勉強し直すしか無いのでしょうか、特に文法がネックみたい なのですが、どうしたら良いのでしょうか、皆さんの回答 をお待ちしています、教えて下さい、お願いします

  • 「楽しい」英語授業、ゲーム、アクティビティを教えてください

    高校生を相手に英語を教えているものです。私が担当する最後の授業が来週あり、何をしたらいいか迷っています。 これまでは文法や長文を中心に教えてきましたが、次回が最後の授業であること、前回から1ヶ月近く時間があいていることがありますので、これまでの勉強から離れたアクティビティができたらいいなと考えています。 生徒の人数は25人(女子)、時間は1時間半です。高校生ですが英語のレベルは低く、基本もあまりわかっていない状態です。進路や受験については考える必要はありませんので楽しく最後の授業をすることが目的です。 ●楽しいアクティビティ、ゲームの載っているHP知りませんか ●簡単な英文で外国の文化の紹介がしてあるHP知りませんか ●みなさんの経験からこんな授業は楽しかった等 教えてください

  • 塾の先生に質問です。授業で気を付けることはなんですか??????

    来年から塾の講師になります。担当は理系科目なんですけど、実は今まで教壇にたったことはありません。 しかしながら私は今大学生。もう塾のアルバイトをしている期間など勿論ありません。なので、会社にはいったときが初授業になります。 そこで思ったのですが、授業を展開する上で一番気を付けることを皆様にお伺いしたいのですが、黒板に字を書くときや、生徒に問題を解かせているときなど、些細なことでも構いません。出来たら経験者の方のお話を聞けるとありがたいです。 どうか宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 授業がつまらない・・

    こんにちは。 高校1年生のものです。第二希望の偏差値45~51の学校に通っています。私の偏差値は60です。 高校の授業がつまらないのです。英語は中学1年生程度の勉強です。睡魔が襲ってきて大変ですし,大学は国立にいきたいと思っているのですが、学校の勉強だけではだめみたいです。 授業中内職したほうがよいでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 高校英語の指導法・授業案

    4月から私立高校で英語科の教員をすることになりました。これまでに、専任としてではないですが、中学生の英語を教えたことがあり、その時は指導法や授業案の載っている英語科教育関係の書籍をよく参考にしていました。明治図書の「楽しい英語授業」シリーズなどは大変参考にさせていただきました。しかし、それらの書籍では中学英語教育に関する情報は豊富なのですが、高校英語教育に関する情報があまり得られません。高校英語授業をする際に参考にできる良い資料や書籍はないでしょうか。できれば、コミュニカティブな活動を多く含み、生徒が楽しみながら英語を学べるような指導法や授業案が載っている物が良いのですが、どなたかご存知であれば教えていただけると有難いです。お願いします。

  • 大学では映画の授業が多いのでしょうか

    映画カテゴリーを見ていると、大学の授業で映画についてのレポートを書くために、そこで質問したり、教えてもらおうとしているものがときどき見られます。 最近の大学では映画の授業が多いのでしょうか。 確かに人文系、特に英米文学の教員が映画の授業をしている、したがっているという傾向は感じていましたが、10年ほど前にはそうした教員が映画の授業をしたいと言ってもなかなか認めてもらえないと聞いていました。 あれから10年たち、大学では積極的に映画の授業をするようになったのだろうかと思い、ここで質問させていただきます。 なお、質問の内容は圧倒的にアメリカ映画で、日本映画やヨーロッパ映画、アジア映画についての質問は見たことがありません。これは、大学ではアメリカ映画ばかり扱っているということなのでしょうか。 また、受講する学生の映画ファン度、担当する教員の映画ファン度、知識度などもわかればお願いします。