• ベストアンサー

最後の授業

中学で英語を教えています、1年と2年を担当してます。 今週、いよいよ、勤務している中学で最後の授業を迎えます。 もし、教員の皆様がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・ 最後の授業では、何か特別なことをされますか? それから、「今日で最後ですね」というようなことを教壇で言いますか? ・・・とっても小さなことで申し訳ありません・・・。 どなたかご意見お願いします!

noname#117631
noname#117631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihao33
回答No.1

過去を思い出してみましたが、何もやらない先生が圧倒的多数でした。 どうしてもということでしたら、授業の最後に簡単に「転勤(退職)することになりました。進級してもしっかり勉強してくださいね。」くらいでいいと思います。  3年生のときは卒業のお祝いとして、記念に歌を歌ってくれた先生がいらっしゃいました。 担任ではなかったものの、今でも印象に残っています。