• 締切済み

卵巣膿腫術後の妊娠

2か月前に、左チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術をしました。術後半年間は卵巣機能を止めるお薬を飲むように医師の先生に言われました。妊娠を強く希望する私にとって半年間はとても長く感じます。 それで腹腔鏡手術を経験され妊娠した方の体験談をお聞かせいただきたいのです。術後、治療せずにすぐに妊娠した方、治療後妊娠した方、その他の経験談をご存じの方、よろしかったら教えて下さい!

• 妊娠

みんなの回答

• hyakun
回答No.2

私も質問者さまと同じ左チョコレート嚢胞、しかも私は卵巣と子宮が癒着している状態でした。昨年6月に腹腔鏡手術をしました。担当医からは術後すぐに妊娠できますよといわれ、2ヵ月後に念願の妊娠に至りました。手術という選択肢を迷わずし、本当に良かったと思います。希望をもってがんばってくださいね!

shantiya
質問者

お礼

とっっても励みになるご回答ありがとうございました!! お医者様も色々なオピニオンがあるんですね。。 私も卵巣と子宮に軽い癒着があったので、先生から早めに手術してよかったね、と言ってくれました。 hyakun様の様に、早く妊娠できる日を夢見て頑張りたいと思います。 そろそろご出産のご予定でしょうか?? 頑張って、かわいい赤ちゃんを産んで下さいね! 心温まるお言葉、本当にありがとうございました!!

• GAMECUBE
回答No.1

私は子宮内膜症で、同じくチョコレート膿胞、腹腔鏡手術し、その後出産しました。 といっても、術後から6年は経過してからのたまたまの妊娠でしたが… (妊娠に関する治療はしてません。) 卵巣機能を止める薬というのが何の為なのか、気になりますね。 私は大学病院だったので、術後卵管造影剤やらなんやら検査で なんだかんだもういいよ、と言われるのに三ヶ月くらいだったような… けれど卵巣は根本残せば再生されると言いますし、すぐ、ともいかないかもですよね? チョコだから私は排卵を止めて生理(出血)を止める為の注射を術前半年やりました。 医師にも何か考えがあるのか、卵巣を一旦クリーンに、なのか 強く妊娠希望していることは伝えましたか? もしかしたら休ませて綺麗な状態にしてから、かもしれないですし、術後治療の確認と妊娠希望をするのが良いですネ お体、お大事になさってください

shantiya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!! 医師の先生がおっしゃるには、術後半年間は卵巣の働きを抑えて、コンディションを良くして妊娠に望みましょうとの事でした。 同じチョコの術後の出産体験と、お優しいお言葉、とても心強くなりました! あとの3か月は、気長にのんびりと過ごしたいと思います。ありがとうございました!!