• 締切済み

卵巣膿腫術後の妊娠

2か月前に、左チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術をしました。術後半年間は卵巣機能を止めるお薬を飲むように医師の先生に言われました。妊娠を強く希望する私にとって半年間はとても長く感じます。 それで腹腔鏡手術を経験され妊娠した方の体験談をお聞かせいただきたいのです。術後、治療せずにすぐに妊娠した方、治療後妊娠した方、その他の経験談をご存じの方、よろしかったら教えて下さい!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • hyakun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も質問者さまと同じ左チョコレート嚢胞、しかも私は卵巣と子宮が癒着している状態でした。昨年6月に腹腔鏡手術をしました。担当医からは術後すぐに妊娠できますよといわれ、2ヵ月後に念願の妊娠に至りました。手術という選択肢を迷わずし、本当に良かったと思います。希望をもってがんばってくださいね!

shantiya
質問者

お礼

とっっても励みになるご回答ありがとうございました!! お医者様も色々なオピニオンがあるんですね。。 私も卵巣と子宮に軽い癒着があったので、先生から早めに手術してよかったね、と言ってくれました。 hyakun様の様に、早く妊娠できる日を夢見て頑張りたいと思います。 そろそろご出産のご予定でしょうか?? 頑張って、かわいい赤ちゃんを産んで下さいね! 心温まるお言葉、本当にありがとうございました!!

  • GAMECUBE
  • ベストアンサー率25% (29/116)
回答No.1

私は子宮内膜症で、同じくチョコレート膿胞、腹腔鏡手術し、その後出産しました。 といっても、術後から6年は経過してからのたまたまの妊娠でしたが… (妊娠に関する治療はしてません。) 卵巣機能を止める薬というのが何の為なのか、気になりますね。 私は大学病院だったので、術後卵管造影剤やらなんやら検査で なんだかんだもういいよ、と言われるのに三ヶ月くらいだったような… けれど卵巣は根本残せば再生されると言いますし、すぐ、ともいかないかもですよね? チョコだから私は排卵を止めて生理(出血)を止める為の注射を術前半年やりました。 医師にも何か考えがあるのか、卵巣を一旦クリーンに、なのか 強く妊娠希望していることは伝えましたか? もしかしたら休ませて綺麗な状態にしてから、かもしれないですし、術後治療の確認と妊娠希望をするのが良いですネ お体、お大事になさってください

shantiya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!! 医師の先生がおっしゃるには、術後半年間は卵巣の働きを抑えて、コンディションを良くして妊娠に望みましょうとの事でした。 同じチョコの術後の出産体験と、お優しいお言葉、とても心強くなりました! あとの3か月は、気長にのんびりと過ごしたいと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫の手術と妊娠

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫術後の妊娠

    4月の初めに左卵巣嚢腫の手術を腹腔鏡下手術にて行いました。 卵巣を開いて悪い部分だけを取る手術です。 その後、特に問題も無く1ヶ月が過ぎましたが実際どの程度卵巣が元に 戻っているのか目に見えないだけに少し不安を持っています。 できれば早く妊娠をしたいと思っているのですが、手術直後の卵巣から排卵された卵子はちゃんと成長できるものなのでしょうか? 1度流産を経験しているので少し慎重になっています。 生理は術後2回済んでいます。

  • 子宮内膜症 妊娠

    私は先月、卵巣のう腫の腹腔鏡手術をしました。 手術のあと、原因が子宮内膜症のチョコレートのう胞だったことが わかりました。 今週に術後初めての生理がきました。 一昨日診察に行ったのですが、将来不妊にならないという 保障はないといわれました。 妊娠を希望していたので、いまは何も治療はしていません。 術後半年間は妊娠しやすいと聞いたことがあるのですが 本当でしょうか? このまま治療せずに過ごして大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 卵巣嚢腫の手術

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 左-卵巣膿腫(皮様膿腫)、右-多胞膿卵巣症候群です。排卵と妊娠への望みと手術について

    数年前から性交痛が徐々にひどくなり、10月から生理も止まり、不妊治療専門医にみて頂いた所、左は-4mm×2mmの卵巣膿腫(多分 皮様膿腫と言われている)、右は-多胞膿卵巣症候群と診断され9月ぐらいから排卵もおこっていないと思われると言われました。私の場合両方とも疾患があるので、治療や手術をしなければ、排卵も妊娠も望めないのでしょうか?1人目の子供が6歳でこれ以上年齢差をあけたくないのと私も30前半で早めに妊娠希望のため、薬物療法からでなくて右卵巣脳腫には手術を、左卵巣の多のう胞にはレーザー手術をして頂きたいのです。そして術後 1年間は妊娠が期待できるとの事なのでそれに望みをかけたいのです。将来的に2人目を出産後、卵巣の全摘出をしてもよいと思っています。私の考え方はいかがなものでしょうか?明日、MRI検査をするようになっています。

  • 卵巣のう腫の手術後。妊娠したいのですが。

    先日卵巣のう腫の手術を受けました。右に皮様のう腫(7cm大)に左にチョコレートのう腫(内膜症)で腹腔鏡手術でした。赤ちゃんをずっと待っているのですが年齢も39歳で時間もありません。。この手術を受けたら子供が出来やすくなると聞いていたですが、術後の検診で先生に「今ままで出来にくかったのも、内膜症が関係してるかもしれないので、半年生理を止めて(月に一回お腹に注射)完全に治して子作りをした方が子供は出来やすいし。治療をせずに子作りを再開している間にまた内膜症の再発の可能性もあるから」と言われました。年齢的に半年もまた子作りを先送りするのは辛いです。でも先生の言う通り完全に治してからの方が良いのか悩んでます。先生にこの治療を勧められた時には不覚にも大泣きしてしまいました。このような段階を踏んで妊娠された方いられますか?アドバイスをお願いします。

  • 卵巣膿腫の腹腔鏡下手術術後について

    もうすぐ卵巣膿腫の腹腔鏡下手術を控えています。 もう入院まで病院に行く機会がないので医者に聞けなくて、 体験のある方、もしくは知識のある方にお聞きします。 いろいろ検索したのですが、ちょうどいいものがみつからず… ●病院が遠くて不便なところなんですが、退院日に自分で車を運転して帰ってはいけないでしょうか?(迎えにきてくれる人もおらず…) ●術後2週間で職場復帰をしているという人が多いようですが、術後20日で遠方へ移動して食堂のお運びさんという立ち仕事、少々体力仕事を やるのは無理でしょうか? 回復には個人差があるのでしょうけれど… そんなことをやれた方がいたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 卵巣膿腫

    五年前に右の漿液性卵巣膿腫と診断されて一部分を残して腹腔鏡下手術を行いました。 手術を受けるまで生理不順だったのですが、それからは毎月生理が順調にきてました。 しかし最近不順になってきて、さらに生理前の不正出血・下腹部の痛みがあったので、今日検査に行きました。 私自身子宮筋腫かなと思っていたのですが、エコーをとってもらうと、 子宮には異常なく左側の卵巣膿腫大きさ5.5cmと診断されました。 GW明けにMRI検査を行い血液検査との結果をふまえ今後の治療方法をお話しましょうと言われましたが 治療して一部分が残れば、妊娠は可能でしょうか?? よかったら経験のある方教えてください。

  • 腹腔鏡手術、術後の経過について

     今度、卵巣のう胞摘出のため、腹腔鏡手術を受けるのですが、病院からは入院期間は4泊5日と言われています。  そこで、実際に腹腔鏡手術を受けた方に是非、お伺いしたいのですが、海外旅行や軽い運動(水泳、ヨガなど)などが再開できるのは、術後どの程度経ってからでしょうか?  また、腹部の痛みがなくなるのがどのくらい、お風呂に入れるようになるのがどのくらい、と色々な日常生活でのアクションができるようになるのにどのくらいの日数がかかったか、その他にも手術前には想像もしなかった手術後の不都合など細かいことまで体験談を教えていただけると凄く嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫術後の腹痛

    こんばんは。 私は今年の3月に腹腔鏡手術での左卵巣嚢腫の手術を受けました。 大きさは9cmで茎捻転を起こしていたため、即手術となりました。 年齢(22)と将来を考慮し方が良いとの事で、卵巣自体は残し嚢腫のみの摘出でした。 術後良好だったのですが、3週間ほど前から左側下腹に痛みを感じる様になりました。 生理痛と同じような痛みで、痛みを感じ始めた時も生理中ということもあり、生理痛かと思ったのですが、生理が終わっても左下腹の痛みは治まりませんでした。 腹腔鏡手術の後の痛みでしょうか。 9月に術後初めての検診ですが、不安です。 でも手術して5カ月でまた再発する事って無い気もしますし。 無知なのですみませんが、回答頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう