• ベストアンサー

メタルギアソリッド2のドックタグ

メタルギアソリッド2のドックタグって、オルガと、ファットマンのしか手に入れてません。ひょっとして、一般兵士も持ってるの?だとしたら、どうやって出させるの?やっぱひたすら持ったり下ろしたり?何か条件があるんでしょうか。 間抜けな質問かもしれませんが教えてください。サーマルゴーグルで見ると、胸のあたりになにやらそれらしいものを着けているんですけど…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thtj
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.1

とりあえず敵の背後について銃を構えてください。そしたら敵が手を上げます。そこで敵の正面に回ります。そしてそのまま構えていれば落としてくれます。落とした後は煮るなり焼くなりしてください。 しかしなかには抵抗する敵がいますのでそういうやつにはUSP(ソーコム)を敵に向けて撃ってください(当ててはダメ)。そしたら落とします。 説明書の57ページにも書いています。

azjtman
質問者

お礼

あ!ほんとだ!書いてある!! ありがとうございました。やりながら取説読もうと思ってたら、いつも娘が読んでいて知りませんでした。お恥ずかしい…。でも、難しそうですねえ…。

その他の回答 (4)

  • thtj
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.5

撃つのはUSPです。M9の場合はひるみません。

azjtman
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみたら、意外と簡単にできるようになりました。

  • thtj
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.4

イージー以外なら敵の足とか腕を撃ってください。イージーの場合は死んでしまいますので床とかを撃ってください。そしたら落としてくれます。

azjtman
質問者

お礼

と、ゆうことはUSPですか?M9だと寝てしまいますよね?

  • thtj
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.3

回り込んでも構えてください。逆に撃たれます。 難しそうに見えても慣れれば簡単なのでガンガンやって慣れてください。

azjtman
質問者

お礼

やってみると意外と簡単でした。 でも、タンカー編でリフレッシュルームの上にいる敵が、開き直ります。逆に反撃されてえらい目に遭いました。ヤツはどうやったらドッグタグを出すんでしょう?

  • unyo12
  • ベストアンサー率58% (47/81)
回答No.2

基本的には、後ろから近づき、銃を構えると「ホールドアップ」させることができ、うまく相手前面に移動してすぐ振り向き、頭など急所を狙うと身体を震わせてドッグタグを落とします。 相手によっては反撃してくる(撃つ気か・・・?と答えるやつなど)ので、そういう相手はスティンガーなどで脅しましょう<g> 位置関係などによってホールドアップさせづらい場面がありますが、そこは頭の使いどころです。

参考URL:
http://www.neo-kobe.com/index.shtml
azjtman
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 URLにとんできましたがおもしろいですねえ! ちなみに前に回りこむとき、銃は構えなくていいんですか?

関連するQ&A

  • メタルギアソリッドのサーマルゴーグルの場所

    こんにちは メタルギアソリッド(かなり古い)の日本語吹き替え版が出ているので 買ってみたところ(本とはインテグラルが欲しかった)サーマルゴーグルの場所がどうしてもわかりません。 いったいどこにあるんでしょう? けっこう古めのゲームですがお願いします

  • メタルギアソリッド(特に2)についての詳細な質問です。

    私はPS2のメタルギアソリッド"2"のみを前にプレイして終わりましたが、ここで出来るだけ、メタルギアソリッド2また他のシリーズでも何でも既にプレイされて詳しい方に幾つかお尋ねします。 2 ・ジャックに支持を下していた筈の大佐は、実は確か実在しないのでしたよね?何かのプログラムによって作られた仮想の人物でしたでしょうか? ・ローズなのですが、終盤辺りで本物のローズでなく、偽物のローズに変わりましたね。 あれは正確にどの辺りかと言いますと、確かそのローズがジャックを馬鹿にし始めるところかその辺りからでしたでしょうか? ローズや大佐の態度が一変して可笑しくなったので吃驚しましたが。 その他の質問ですが。 ・他、1では敵~ボスキャラはワニが現れたと、全部プレイされたいとこから御聞きしたのですが、他にはサメとかは現れませんか? 私の知らない1、3、4について。 ・メタルギアの接点については、ストーリーの流れ的には、 3 → 2 → 1の順番になると聞いたのですが、これで合っていますか? では非常に多いですが答えられる部分だけ御願いします。 最後に質問です。 メタルギアソリッド等を2だけ購入したきっけけは、友人やいとこがプレイしているのを見て、ただ、"潜入しては暗殺する"ゲームの感覚を少し齧って味わって見たかったからと言う事でした。 しかし、あのような戦争や軍隊(兵士)、テロ等と言うシチュエーションからは好きになる事が出来ませんので、全てのシリーズを購入しようとはそれ程は思ってはおりませんが。 ですのでシチュエーションや全体的な雰囲気としては滅入るので本当は苦手です。何かと根暗になりますよね? 皆様は如何でしょうか??

  • MGS2のドッグタグのコツ

    遅ればせながらメタルギアソリッド2のハマッています。が、どうしても上手くドッグタグが取れません(ToT) 一応、兵士をホールドアップさせて胸のピカピカ光っているところを狙って撃つんですがそれじゃダメなんですかね?よ~く見ると当たり所がずれてるような気もするんですが・・・(ちなみに私は最初から最後までほとんどM9を使って兵士達を撃っていくんですがもしかして武器も関係あり!?)まさか手ぶれとかありますか?それとも撃って兵士達が倒れてからなんかしなきゃいけないとか?(いや、そんなこと説明書にはかいてなかったし・・・) ハマルにいいだけハマッっているので寝不足でもう頭がまわらない~(ノ-o-)ノ ~┫:・'.::・ 誰か教えてくださ~い!!

  • メタルギアソリッド2/ステルス迷彩

    メタルギアソリッド2について質問です。 ステルス迷彩を手にいれるためにドッグタグを入手したいのですが、なかなか正面ホールドアップが出来ません。 敵を後ろからホールドアップ(この時点で敵は後ろを向いたまま)→敵の前に行く(前から脅さないとドッグタグが手に入らない?)→前に移動したら、襲いかかってくる。といった感じです……。 正面を向かせてホールドアップってどうやれば良いんでしょうか? 文章分かりにくくてすいません(*_*;)

  • 質問です。

    質問です。 交流三相200V電源→マグネットスイッチ→サーマル→交流三相200Vモータ(0.1kW) 以上のような配線でモータを回していましたが、突然モータが回らなくなりました。 サーマルを調べたところモータに配線しているサーマルの端子(UVWのうちWのみが)が焼けていました。 サーマルを交換してもう一度モータを回してみましたが、3時間後またモータが止まってしまい、またサーマルが焼けてしまいました。 モーターは 一回の連続運転が5秒で 一時間に30回程度 以上のような運転条件でした。 サーマルを交換してすぐは軽快にモータが回りましたが、しばらくすると軸に手で初動をつけてやらないと回らなくなり、そのうちに完全に回らなくなりました。 原因がわかりません…

  • 歯医者さんのこの行為について

    今行っている歯医者さんの話ですが、治療をするときに胸の辺りにタオルを置かれます。 これは、水が飛び散って洋服が汚れないようにしていると思いますが、 その胸の上に置いたタオルの上に、医療器具を乗せます。 その医療器具を取るとき、先生の手が胸に当たることがしばしばです。 胸の上のほうならともかく、たまに胸の中心に手が触れることがあります。 先生はもちろん治療中なので、変な気持ちもさらさら無いと思いますが、 歯医者の先生が、胸の上に置いたタオルの上に医療器具を乗せることは一般的なんでしょうか?? 変な質問ですみません。。。><

  • 突然サバイバルゲームの参加者が現れた、驚いて殺害

    愛好家の方を批判するつもりは全くありません。 私は登山中です。茂みの中から突然サバイバルゲームの参加者が現れました。姿はテレビや映画で見る兵士そのものです。顔はゴーグルとマスクで覆われ表情が読み取れません。手には実物そっくりのモデルガンを持ってます。 私は突然の出来事にパニックになり、手の持っていた登山用の杖でサバイバルゲームの参加者を突き、崖から落として殺してしまいました。 冷静に考えれば、今の日本でカービン銃を持った兵士が突然登山道に現れることはありません。 私は長年見続けてきたテレビや映画、ゲームの影響で、銃を持った兵士がこちらに向かってきたら命の危険ということが刷り込まれています。 このような場合、サバイバルゲームの参加者が突然目の前に現れ私がパニックに陥るのは避けようがなかった、参加者の格好は銃を持った兵士そのものであることが立証されれば、相手に私に対する殺意は無く、冷静に考えれば日本でそのような状況が発生しないと解るけれども、正当防衛は成立すると考えます。 皆様のお考えはいかがでしょうか?

  • ゴーグルのアジアンフィット

    スノーボードのゴーグルを購入しようと思っています。 いろいろなゴーグルブランドから、日本人向けの『アジアンフィットモデル』がでていますが、一般向けのワールドフィットより価格が高めになっています。 そこ質問ですが、やっぱり日本人にはアジアンフィットのゴーグルが良いのでしょうか? ワールドフィットのゴーグルでも問題ないのでしょうか? いろいろな回答をお待ちしています。

  • 痩せてウエストが細くなった、と言うことは、、?

    とある理由により、 食欲不振となり気がつけば、全く着ることが出来なかった ジーパンをはけるまでになっておりました。 この場合、 胸も痩せてしまったと言うことになりますか? 見たところ変化はないように思うのですが、 よく胸から痩せると言いますので。 間抜けな質問ですみません。 よろしくお願い致します。

  • サーマルカメラありますか?

    いつもお世話になっております。 皆さんは訪問した施設にサーマルカメラが置いてあったら 興味ありますか? 私の職場にも置いてあるのですが、あまり馴染みのない人は 興味深く何度も測る人とかもいます。 その際に手に持ったホットコーヒーやホッカイロを おでこや顔にわざと当てて、熱があったらどうなるか 遊ぶ人が居ます。 結果として大きな警告音と、オデコにカイロを当ててる 間抜けなスクリーンショットが画面に残り、飛んでくる 係員に気まずい言い訳をするセットがついてきます。 そういうことをしちゃう層は、女子中高生が一番多く、 次いでおっさんに多いです。 職場にサーマルカメラがある人はどんな感じの 人が引っかかりますか? 今の所、実際に体温が高温で引っかかった来客はいません。