• ベストアンサー

メタルギアソリッド2のドックタグ

メタルギアソリッド2のドックタグって、オルガと、ファットマンのしか手に入れてません。ひょっとして、一般兵士も持ってるの?だとしたら、どうやって出させるの?やっぱひたすら持ったり下ろしたり?何か条件があるんでしょうか。 間抜けな質問かもしれませんが教えてください。サーマルゴーグルで見ると、胸のあたりになにやらそれらしいものを着けているんですけど…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thtj
回答No.1

とりあえず敵の背後について銃を構えてください。そしたら敵が手を上げます。そこで敵の正面に回ります。そしてそのまま構えていれば落としてくれます。落とした後は煮るなり焼くなりしてください。 しかしなかには抵抗する敵がいますのでそういうやつにはUSP(ソーコム)を敵に向けて撃ってください(当ててはダメ)。そしたら落とします。 説明書の57ページにも書いています。

azjtman
質問者

お礼

あ!ほんとだ!書いてある!! ありがとうございました。やりながら取説読もうと思ってたら、いつも娘が読んでいて知りませんでした。お恥ずかしい…。でも、難しそうですねえ…。

その他の回答 (4)

• thtj
回答No.5

撃つのはUSPです。M9の場合はひるみません。

azjtman
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみたら、意外と簡単にできるようになりました。

• thtj
回答No.4

イージー以外なら敵の足とか腕を撃ってください。イージーの場合は死んでしまいますので床とかを撃ってください。そしたら落としてくれます。

azjtman
質問者

お礼

と、ゆうことはUSPですか?M9だと寝てしまいますよね?

• thtj
回答No.3

回り込んでも構えてください。逆に撃たれます。 難しそうに見えても慣れれば簡単なのでガンガンやって慣れてください。

azjtman
質問者

お礼

やってみると意外と簡単でした。 でも、タンカー編でリフレッシュルームの上にいる敵が、開き直ります。逆に反撃されてえらい目に遭いました。ヤツはどうやったらドッグタグを出すんでしょう?

• unyo12
回答No.2

基本的には、後ろから近づき、銃を構えると「ホールドアップ」させることができ、うまく相手前面に移動してすぐ振り向き、頭など急所を狙うと身体を震わせてドッグタグを落とします。 相手によっては反撃してくる(撃つ気か・・・?と答えるやつなど)ので、そういう相手はスティンガーなどで脅しましょう<g> 位置関係などによってホールドアップさせづらい場面がありますが、そこは頭の使いどころです。

参考URL:
http://www.neo-kobe.com/index.shtml
azjtman
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 URLにとんできましたがおもしろいですねえ! ちなみに前に回りこむとき、銃は構えなくていいんですか?