• 締切済み

ニキビが大量発生!

こんにちは。びっくりしたので質問します。  僕は今22才の学生なんですが、先日、朝起きると顔面がニキビだらけになっていて驚きました。今まではニキビは全くなく、できやすいとされる高校時代も殆どできませんでした。逆に、肌きれいよね、なんて言われて得意げになっていたほどです。・・・が、鏡をみるともうホントにゾンビみたいになっていて、男とはいえ、かなりへこみました。  で、僕なりに原因を探ってみました。一番怪しいのは、湿疹ように皮膚科でもらった副腎皮質ステロイドという軟膏です。ここ半年顔に塗りたくってました。(ちっちゃなぶつぶつは、これですぐに消えるので)  と、こんな感じなんですが、一度病院に行こうと思ってますが、時間もないので、同じような経験ある方、なにか知ってる方、なにかアドバイスしてくださると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

突然の症状なら薬の副作用っぽいですよね。 ステロイドは長く続けていると、ステロイド特有の皮膚症状がでてくるおそれがあります。 にきび、肌荒れ、皮膚の赤みや萎縮、シワ、多毛、細菌や真菌(カビ)などによる新たな感染症にも注意が必要です。 私も以前、顔が荒れたとき皮膚科でステロイド系の塗り薬を処方してもらいましたが その時「あまり長い間使用するとニキビとか出来るから!」と言われたことがあります。 また、大量連用中に急に中止すると、ひどい反発症状を起こす場合もあるみたいですので 自己判断せずに早めに皮膚科へ行かれたほうがいいと思いますよ!

yapoo-1986
質問者

お礼

がーん・・。やっぱり薬の影響大きそうですね。 ニキビって一つ出来ただけでも痛いじゃないですか?僕は顔面なんで、触れると顔中カチカチで、とても痛いです(泣)。 ちなみにあんまりひどいので、今日病院行ってきたところ、回答者さんたちと同じ事言われました。 「できちゃったもんは、仕方ないから、後はあとが残らないようにきをつけましょうね」って。最後に、「男でよかったね」ですって。 男でも凹むよ!

• cherrymoon
回答No.1

日常生活の見直し、軟膏の使用の一旦中止をしてみてはいかがでしょうか? どのような生活をしているのか分からないのですが、にきびで困っている人に必ず食生活の見直しを勧めています。 今までの食生活で蓄積されたものがドカンと出ることもあります。 後はスキンケアでフォローしてください。

yapoo-1986
質問者

お礼

親切なご意見ありがとうございます。 なるほど食生活にはまったく気をつかっていませんでした。 まずはインスタント食品は避けていこうと思います。