• 締切済み

ニキビが大量発生!

こんにちは。びっくりしたので質問します。  僕は今22才の学生なんですが、先日、朝起きると顔面がニキビだらけになっていて驚きました。今まではニキビは全くなく、できやすいとされる高校時代も殆どできませんでした。逆に、肌きれいよね、なんて言われて得意げになっていたほどです。・・・が、鏡をみるともうホントにゾンビみたいになっていて、男とはいえ、かなりへこみました。  で、僕なりに原因を探ってみました。一番怪しいのは、湿疹ように皮膚科でもらった副腎皮質ステロイドという軟膏です。ここ半年顔に塗りたくってました。(ちっちゃなぶつぶつは、これですぐに消えるので)  と、こんな感じなんですが、一度病院に行こうと思ってますが、時間もないので、同じような経験ある方、なにか知ってる方、なにかアドバイスしてくださると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

突然の症状なら薬の副作用っぽいですよね。 ステロイドは長く続けていると、ステロイド特有の皮膚症状がでてくるおそれがあります。 にきび、肌荒れ、皮膚の赤みや萎縮、シワ、多毛、細菌や真菌(カビ)などによる新たな感染症にも注意が必要です。 私も以前、顔が荒れたとき皮膚科でステロイド系の塗り薬を処方してもらいましたが その時「あまり長い間使用するとニキビとか出来るから!」と言われたことがあります。 また、大量連用中に急に中止すると、ひどい反発症状を起こす場合もあるみたいですので 自己判断せずに早めに皮膚科へ行かれたほうがいいと思いますよ!

yapoo-1986
質問者

お礼

がーん・・。やっぱり薬の影響大きそうですね。 ニキビって一つ出来ただけでも痛いじゃないですか?僕は顔面なんで、触れると顔中カチカチで、とても痛いです(泣)。 ちなみにあんまりひどいので、今日病院行ってきたところ、回答者さんたちと同じ事言われました。 「できちゃったもんは、仕方ないから、後はあとが残らないようにきをつけましょうね」って。最後に、「男でよかったね」ですって。 男でも凹むよ!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

日常生活の見直し、軟膏の使用の一旦中止をしてみてはいかがでしょうか? どのような生活をしているのか分からないのですが、にきびで困っている人に必ず食生活の見直しを勧めています。 今までの食生活で蓄積されたものがドカンと出ることもあります。 後はスキンケアでフォローしてください。

yapoo-1986
質問者

お礼

親切なご意見ありがとうございます。 なるほど食生活にはまったく気をつかっていませんでした。 まずはインスタント食品は避けていこうと思います。

関連するQ&A

  • ステロイド投与をやめたとたん大量のニキビが 泣

    2ヶ月前に突発性難聴になり1週間の入院をしました。 ステロイド薬の点滴治療で難聴は治りましたが、 肌にものすごい数のニキビができてしまいました。 当時の私はステロイド投与を早くやめたくて仕方なかったため、 薬を飲むのを3日ぐらいでやめてしまい、その途端顔中がニキビでいっぱいになってしまいました。 それまではトラブル知らずのキレイな肌だったため、憂鬱で仕方ありません。 皮膚科に行こうと思いましたが、 ステロイド軟膏を処方されると聞き足を運んでいません。 同じ経験をされた方、どうやって肌荒れを治したか教えてください。 ちなみに今はチョコラBBを飲んでペアアクネを塗っています。 ニキビの数は減りましたが、以前の肌には程遠く泣きそうです。 時間がたてば治るのでしょうか。 それともやはり皮膚科にいかなければならないのでしょうか。 (ステロイドは急激にやめてはダメというお叱りはご遠慮願います)

  • 【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われ

    【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われているステロイドの主成分が副腎皮質ホルモンですか? それともステロイドが副腎皮質ホルモンを抑えるのでしょうか? 副腎皮質ホルモンって何ですか?と聞くとwikipediaの副腎皮質ホルモンの項目のURLだけ貼っていく。 wikipediaの副腎皮質ホルモンを読んでも副腎皮質ホルモンがどういったものなのかどういう働きがあってアトピー性皮膚炎とどのように関わり合いがあるのか分かりませんでした。 副腎皮質ホルモンを簡単に分かりやすく説明してください。 副腎皮質ホルモンって何ですか?

  • 胸・背中のにきび

    こんにちは。 胸と背中のにきび、にきび痕に悩んでいます。胸はまだマシなんですが、背中は一時にきびのピーク時にかいてしまったので痕が凄まじいことになっています。皮膚科に行っても飲み薬と副腎皮質しか出してもらったことがないので診察代が無駄だと思い、薬局で副腎皮質を買って塗ることにしました。しかし、みなさんの投稿を見ていると、ハイドロキノンだかオバジCだか、何だかよく分からないのがたくさんありますね。そんなにそれはきくんですか?背中とか範囲が広すぎて無理でしょうか?あと、化粧水とか薬とか、市販のもので背中のにきび痕がきれいになるというものがあったら教えてください。

  • 顔の湿疹が治りません

    顔のみにできる湿疹が治りません もう1ヶ月以上悩んでいます。赤いブツブツブツブツという感じではなく、赤く少し腫れてる?ような点で赤くなってるというより面で赤くなっています。 それで病院ではエクラー軟膏(副腎皮質ホルモン)が出たので、週に一度塗っていました。どういうこと言いますと、一晩だけ塗るとその後、約5日間は綺麗な状態を保てるのですが、5日後にはまた湿疹ができ、またエクラー軟膏を一晩だけ塗る……というのを3回くらい続けました。 ステロイドは塗ったそのトキだけ綺麗になるため、もうステロイドは嫌だということを皮膚科に伝えると 今度はプロトピック軟膏が出ました。「通常、アトピーの人が使うお薬なんだけどね」と先生はおっしゃってました。 あと、「あなた自身は湿疹を気にするかと思うけどそんなに酷くはないからプロトピック軟膏は週に一回、もしくは湿疹が酷いときのみ塗ってね!」 と先生に言われました。 週に一回とはいえ、良くなったからもうプロトピック軟膏は塗らなくていいや~って一切塗らなくなった時、 リバウンドしないか心配です。ネットで調べてもプロトピック軟膏がリバウンドする、しないは意見われていてプロトピック軟膏を始めようか迷っています。。

  • 皮膚炎のステロイド塗布について

    こんばんわ。恥を偲んで質問します。 私は5~6年前(もっと前かも)に陰嚢に湿疹が出来て 以来ずっと治りません。 もともと湿疹体質のようで、膝の裏、臀部、肘の裏、腋下、などにも湿疹があります。 何回ほんとにたまに恥を偲んで陰嚢の湿疹を皮膚科に診てもらいに行きましたが、そのたびにステロイド軟膏を手渡されています。今も使っているのは「ホルメゾンVG軟膏(外用合成副腎皮質ホルモン・抗生物質配合剤)」という薬を常用しています。 このステロイド軟膏を長年(毎日ではありませんが、)塗布していると、部位が陰嚢だけに睾丸へ悪影響を及ぼさないか心配です。 もし睾丸へステロイドの何らかの作用が働き、精子へその影響が及び、まだ見ぬ我が子へ影響が出てしまうのではないか心配です。 自分の精子がステロイドに影響を受けていないか検査する機関はあるのでしょうか。 長くなりましたが、「睾丸・精子へのステロイドの影響」と、 「精子のステロイド浸潤(?)検査」みたいなことをやってくれる検査機関の有無。 2点を質問したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 頬のニキビ怖いです

    いつからか忘れたのですが、頬にしつこいニキビができて消えません。 以前からニキビができやすいのですが、最近は頬からこめかみにかけて ぶつぶつしたニキビができてしまい、前よりもひどくなっている気がします。 このままだと赤くてぶつぶつのひどいニキビができるんじゃないかと、 心配で怖いです。跡が残るんじゃないかとか……。 頬の下や顎のあたりはそうでもないのですが、何故か頬からこめかみは ぶつぶつが鏡でよく見ると気持ち悪いと思うくらいです。 最近は痒みも出るようになり、触らないようにしていますが良くなりません。 今18歳です。 何とか早くきれいに治せる方法はないでしょうか。 皮膚科も考えていますが、普段の生活でニキビの治し方や気をつける事を 教えていただきたいです。

  • 手湿疹について

    久しぶりに投稿します。 今回は、手湿疹についてです。 手湿疹になってから、皮膚科にいって診察してもらいましたが、「アレルギー性のものなので、完治はしない」といわれました。 現在は、市販の「フルコート」という、副腎皮質ホルモン剤の軟膏を塗って対処していますが、直しても直してもすぐに元に戻ってしまいます。 何か手湿疹について、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、知恵をかしてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中のステロイドホルモン剤について

    現在妊娠5週目の妊婦です。 皮膚が弱く、いつも手や足に湿疹が出来ています。 先週、皮膚科に行き、いつものように塗り薬をもらってきました。よくみると その塗り薬には、外用副腎皮質ホルモン剤と書いており、ステロイドが含まれ ていることがわかりました。この時はまだ妊娠していることがわかりませんで した。しかし、妊娠中のステロイドはよくないと聞いたことがあります。 この薬は即刻やめた方がいいのでしょうか。

  • 赤いプツプツ、ニキビ?痒いです。

    眉間、眉周辺にニキビみたいなプツプツができました。 なんか痒いな…。と思い、鏡を見ると、自分でも、え??と思ってしまう程 ポツポツと出来ていて、 少し痒みがあります。 光に当てたり、触ったりするとプツプツと広い範囲にあるのがわかります。 普段ニキビがあまり出来た事がないので、 ニキビなのか、他の皮膚炎なのか?と悩んでます。 痒みもあり、ニキビ用の塗り薬を塗りましたが少ししみます。 ただのビタミン不足でしょうか? 湿疹とかなのでしょうか?

  • 顔の湿疹に効く薬は??

    現在20歳です! 1年半前に、初めて化粧水をつけたところ、合わなかったため顔中に 湿疹ができてしまいました。初めの皮膚科ではニキビと言われケナコルトAG軟膏をもらい3ヶ月くらい塗ってました。しかしステロイドだと気ずいたのがつい最近でショックでした。。 今の皮膚科では、脂漏性湿疹と言われ、ロコイドを出されましたが これまたステロイドなので1度も塗ってません。ニキビもたくさんあるのでステ塗るとひどくなるし。。 ステ以外で脂漏性湿疹に効く塗り薬はありますか?? あと、ステの使用で薄くなってしまった皮膚、また、赤ら顔は 回復することはできますか?? お願いします☆☆