• 締切済み

理科の問題の作り方の中で・・・

よく理科の問題を作るとき、フラスコやばねや台車といったイラストを見かけることが多いと思います。(植物の図なども) あのような図や絵って、一体パソコンでどうやって作成しているのでしょうか? エクセルにある図を組み合わせたりではとてもじゃないけど無理な気がするのですが。 何か専門のソフトとかあるのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• info22
回答No.3

WindowsPCには「ペイント」というドロー系ソフトが標準で入っています。 カラーのパレットがあり沢山の色が用意されていて、それらの色を使い分けて、太さの異なる直線や円や楕円、曲線、折れ線、大小の漢数字記号の文字などが描け、囲まれた領域のカラーでの塗りつぶしもできます。消しゴムや鉛筆、刷毛、エアーブラシなどの機能も用意されています。 また、パソコンの画面に表示されたグラフや画像や写真も取り込め、トリミングなどの加工・編集も出来ます。スキャナーで取り込んだ画像も「ペイント」画面に取り込み加工ができます。 そうは行っても、細かな線画の図を滑らかな曲線で描くことは、マウスやタッチパネルの操作で描くことは難しいですね。 そのような図は、ケント紙(画用紙)等に描いたものをスキャナーで読み込んで、「ペイント」に読み込んで、加工・編集してやった方がきれいな図に仕上げられます。 ということで、Windowsパソコンに標準で入っているドローソフト「ペイント」が図を作成するのに大変役立ちますので、使い方を練習して使いこなせるようにすると良いかと思います。 「ペイント」は スタート->プログラム->アクセサリー の中に「ペイント」のアイコンがありますので、クリックすれば起動します。 また、「ペイント」で仕上げた図は、WindowsやWebで良く使われる拡張子が「PNG」、「JPG」、「GIF」、「BMP」ほか、色々な画像ファイルとして保存できますので、OFFICEのパワーポイントやワード、エクセルに画像を取り込んだりして教材に加工したり、授業で使うプレゼン資料にしたり、、またそれらをPDFファイルに変換してカラープリンター等に印刷して、きれいだ印刷文書(テスト問題、授業配布資料)にしたり出来ます。 まず、「ペイント」を使いこなし、その次の段階として、デジカメなどで実験教材を写した画像を「ペイント」に取り込んで編集した画像をワード、エクセル、パワーポイントやPDFファイルに直して教材化すると良いですね。また、USB接続のスキャナー(一万円~2万円位)を接続して、画用紙などに鉛筆や水彩絵の具で図や絵を描いて、それを読み込んで、「ペイント」に取り込んで加工・編集・縮小、トリミングなどして、OFFICEソフトに取り込んで、文章を書き込んで、教材に取り込むと、本当にカラフルできれいな教材が作れます。 まずは、「ペイント」を使いこなすことからはじめると良いですね。 またパソコンに表示させた画像やグラフなどを 「プリントスクリーン」機能を利用してクリップボードにデスクトップに表示されたWindow画面を取り込んで「ペイント」画面に貼り付けてやることを併用すれば、教材に取り込む内容がより充実するかと思います。

seidarou
質問者

お礼

ペイントを使いこなすということですね。ありがとうございます。 ペイントについては、ブラシなどで絵を書いたりしたことはあるのですが、おっしゃるように、線がずれたりして、とてもじゃないけれども、質問ページにあるような図を作成することができませんでした、 1万~2万のスキャナーを購入した方がいいようなので、電気屋さんに問い合わせしてみて、画用紙に書いたものを読み込ませながらチャレンジしてみようと思います。 パワーポイントやエクセルの描画などについては周知なので、どうやらスキャナーで読み込ませるのがいいようですね。 やってみます。ありがとうございました。 もし、補足などがあれば、またお教えいただきたいと思います。

• Aman_Jack
回答No.2

No.1です。 お絵描きソフトというのは、その名の通り、絵を描くためのソフトです。エクセルやワード、パワーポイントでも、オートシェイプという機能を使って絵を描くことができますよね? その機能に特化したソフトなので、いろんなタイプの絵を描くことができます。広い意味でのお絵描きソフトは、画用紙に絵の具で自由に描くペイント系と、きれいな直線や円を製図のように描くドロー系の2種類があって、どんな絵を描きたいかによって使い分ける必要があります。ペイント系は自由に描けますが、修正は消しゴムで消して描き直す感じです。ドロー系は一回描いた線を細かく修正することができます。ソフトによっては両方の機能を持っているものもあります。 「手書きで描く」というのは、パソコン上ではなく、紙に鉛筆などを使って描くということです。それをスキャンしてパソコンに取り込むわけです。前述のお絵描きソフトを使うにしても、スキャンした絵を基にするという方法もあります。

seidarou
質問者

お礼

NO.1さん早速のお返事ありがとうございます。 2種類のソフトがあるようで、どちらも必要なのかなと思っております。もし時間がおありで、よろしければ、お勧めできるソフトを具体的にご紹介、お教え頂けないでしょうか? と言いますのも、「お絵かきソフト」とフリー検索してみるといろいろなところにリンクがとび、どれがいいのやらわからず、困ってしまったのです。

• Aman_Jack
回答No.1

お絵描きソフトを使えば描くことはできますが、かなりの慣れが必要です。紙に手書きで描いて、スキャンするのが一番手っ取り早いと思います。添付されている画像の例も、そのようにして描かれたものではないかと思います。

seidarou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「お絵かきソフト」(?)初めて聞きます。 絵に手書きで描くというのは、手書きで書くのは、そこらへんの紙ということですか?それをスキャンするという意味なのでしょうか? 全く無知ですいません><