• ベストアンサー

30歳、ブランクあり、教員免許取得を考えています

長文ですが、どうぞよろしくお願いします。 一般の4大卒の男性、大卒後ブランクあり、現在30歳です。 今から通信制大学で教員免許をとる(最短2年)か迷っています。 卒業した大学では教職課程は一切、取得しておりません。 教員を考えるようになった経緯は以下の通りです。 中学時代から、とあるスポーツのプロ選手を目指し、 高校で全国大会入賞の記録を出せたので、 現役で体育会系の大学へスポーツ推薦で進学。 しかし、その大学で大怪我をし、 歩く事すらできなくなり入院しました。(この時、19歳) 完治はしないと医師から宣告されましたが、 運よく、スポーツ生理学の一流の指導者の方と巡り合う事ができ、 その方の指導のもと、リハビリトレーニングに懸命に取り組み一年ほどで完治させる事ができました。(20歳) 同時に、この療養期間に、それまでは全く触れる事のなかった分野の勉強や、様々な読書をする機会に恵まれ、また、怪我の再発などを考慮しプロとしてやっていく事は考え直し、一般の大学を受け直すことに(21歳)。 それまではスポーツ一辺倒の生活で、相当に学力が低下しており、 模試の判定では進学できる大学は全くありませんでした。 しかしここでも運よく、最高の先生(予備校の先生)と出会う事ができ、勉強の楽しさに目覚め、 一年半かかりはしましたが、勉強開始当初は進学率がほぼ絶望的と判定されていた志望校に合格する事ができました。(22歳) そして大学3年になる直前、また試練に見舞われました。 原因不明の病にかかり、どの病院、どの医師の、どんな検査でも解決策が見つかりませんでした。 就職活動も、倒れそうになるのを必死にこらえ頑張りましたが、結局体がもたず、就職しないまま卒業しました(26歳)。 そのまま卒後2年間はまともな生活が出来ず、療養生活を送っていました。 (この間、焦って無理矢理就職した会社がありましたが、体がもたず半年足らずで辞めた会社が一社あります) そして卒業3年目に、これもまた奇跡的にこの病気の専門医の先生に出会う事ができ、 一年ほどの治療を経て、医師からも社会復帰できると診断されました。(30歳) (精神系などではなく、内科系の疾病でした) 勉強・スポーツで得た経験、そして、長期の療養期間からの社会復帰。 これらの経験をふまえ、学校の教師になり、勉強や運動、進路について迷っている生徒の力になれる教師になりたいと考えるようになりました。 そこでお尋ねしたい事があります。 ◆このような経歴で、教員試験を受ける事は可能でしょうか? (面接でどのような評価をされるでしょうか) ◆ブランクがある事で、有利・不利はあるでしょうか? ◆大学卒業1年後に就職し、半年ほどで辞めた会社がありますが、それが不利にはたらく事はあるでしょうか? (この頃は病気の原因が判らず、治療法も判らなかったため、体調不良も根本的に解決できなかった) ちなみに今現在は、アルバイトです。 長文・駄文、失礼いたしました。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず前提として個人的な意見を。 公務員試験はけして「難関」だとは言い切れません。 種別にもよりますが、合格率が高いものもあれば低いものもあります。 教採に関して言えば、免許の取得難易度が高校が最も低く、小学校が最も高いのに対し、合格率は小学校が最も高く、高校が最も低いです。 小学校は2倍~4倍なども有り得るのに対し、高校は倍率が100倍~200倍というのもよくある話です。 どこを受けるにせよ、受ける地域の教採情報を調べておくことが大切だと思います。 詳細はpantaronさんが解説してくれているのでご参照下さい。 ◆このような経歴で、教員試験を受ける事は可能でしょうか? (面接でどのような評価をされるでしょうか) 可能です。 pantaronさんがおっしゃっている通り、大切なのは自分が苦労してきた経験や、その苦労から得た教訓等を整理できているかですね。 逆に一般の方々が経験していないことを色々と経験なされているのですから、ライバルより一歩リードしていると言えます。 ただし、その苦労は諸刃の剣であるという点にも注意するべきです。 「これだけ苦労してるのに、この程度のことしか考えてないのか」みたいに思われるような発言は避けましょう。 ◆ブランクがある事で、有利・不利はあるでしょうか? 率直に申し上げまして、まったくないとは言えません。 ただし、以前と比べて年齢の合格率への影響は大幅に減ってきていると言われています。 そこまで気にするような問題ではないと思いますよ。 ◆大学卒業1年後に就職し、半年ほどで辞めた会社がありますが、それが不利にはたらく事はあるでしょうか? (この頃は病気の原因が判らず、治療法も判らなかったため、体調不良も根本的に解決できなかった) 不利に働くことはないでしょう。

enpowerlig
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ただし、その苦労は諸刃の剣であるという点にも注意するべきです 確かにその通りですね。 今までの経験を、教師としてどのように活かしていけるのか、 どう繋げていくのか、というところをキチンと整理しようと思います。 >年齢の合格率への影響は大幅に減ってきていると言われています。   そこまで気にするような問題ではないと思いますよ。 ここが気がかりなところでした。 それほど大きな問題ではないのでしたら、 今からでも猛勉強して、教師を目指したいと思います。 >>半年ほどで辞めた会社 >不利に働くことはないでしょう。 これも意外でした。 本試験でどれだけ高い点数を獲得できるかが問題という事でしょうか。 専門家の方のご意見という事で、非常に励みになりました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#209521
noname#209521
回答No.4

◆このような経歴で、教員試験を受ける事は可能でしょうか? (面接でどのような評価をされるでしょうか) 可能ですが、お住まいの都道府県の教員の年齢制限を確認しました? 30とか35とかですよね? 評価は低いでしょう。 現場は恐らく夢見る夢太郎はいらない。 ◆ブランクがある事で、有利・不利はあるでしょうか? まあ、有利ってことは間違いなくないでしょう。 ブランクがあるというより年齢的にみて殆ど無職・職歴がない。 どんな理由であろうと病人(内科、精神)は就職できにくいです。 なので完全不利です。 ◆大学卒業1年後に就職し、半年ほどで辞めた会社がありますが、それが不利にはたらく事はあるでしょうか? (この頃は病気の原因が判らず、治療法も判らなかったため、体調不良も根本的に解決できなかった) それはあるけど、そこを見るよりもケガ、病気などの原因不明が問題。 原因不明ということは又再発する可能性がある。 そのときに手をうてない。曖昧な病気というのは一番困る。 うちの会社にも難病(国の難病)の人がいますが就職しています。 ああいう人は病気のコントロールができているからです。 君は?なんだか原因も治療も曖昧で普通の(医者じゃない人間)人がきいたらコノヒト大丈夫?と思います。 特殊な先生?専門家?普通はドッカ適当な病院いけば治るのが普通。 そういう言い回しをしたいだけならいいですが、そうじゃないならとにかく曖昧で話にならない。 すると時間とお金をかけて教員免許を取得しても受からないのでは? 僕は子供がいますが不健康な先生がポンポン病気です、休みますって不愉快です。 女教師でも妊娠とかで学期の途中で交代するのすら不愉快なので健康なのは第一条件。 僕なら、受からない(受かりにくい)と思ってそういう道を目指さない。 なによりもう30でこの職歴では時間が勿体無い。 塾講師とかそいう民間で仕事をします。 塾講師は有る意味どれだけ教え子がよい学校に進学できるかなので教師よりも能力査定できる。 君は純粋なひとのようですが今の学校教育ってガンジガラメで思うような教育はできないことを知ってますか? 出来ない子に構えば贔屓といわれたり、ある程度の距離をもって接するのでもう一度教師への冷静な判断力をもつことです。 逆に例えば塾講師になって、社会人経験をつんで社会人教師としての道を探すとかそういうほうがいいと思う。 最後に、病気のために安定を望むならば影響が少ない公務員をおすすめする。 でも教師のように相手がいる職業は君の都合で休まれたら子供は迷惑です。 そういうのをもう一度考えてください。 子をもつ親として、なんとなく賛成しにくい内容でした。

enpowerlig
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >評価は低いでしょう。 >現場は恐らく夢見る夢太郎はいらない。 承知しております。 決して、きれい事だけで発言している訳ではありません。 >病気などの原因不明が問題 これに関しましては、言葉足らずといいますか、 長くなってしまいますので、あえて詳細は記しませんでした。 その専門医の先生のお力で、現在は原因もわかり、それに対する予防法・治療法も判り、実際に病気が完治し、再発もしておりません。 療養期間が長引いた理由の一つとしまして、「検査しても判らない、にも係わらず、強い症状が出ている」となると、精神系の疾病を疑われ、向精神薬漬けになり、内科的な検査をそれ以上されなかった(しようがなかった)ためです。 そもそも精神疾患ではなかったため、いくら投薬しても改善するはずがなく、そして改善しないとなると更に強力な薬を・・・という循環で、地獄のような体験をしました。 そして、運よくその専門医の先生に出会い、指示に従うと2~3日程度で症状が改善しはじめ、半年程度で完治しました。 このような場ですので、病気についてハッキリと記すことはできませんが、今までは【慢性疲労症候群】の一症状として片付けられていたもので、(原因が未だ解明されていないものも含め)無数にある原因のうちの一つでした。 (この症状に関して、その先生が日本では唯一の専門家らしいです。) >もう一度教師への冷静な判断力をもつことです もちろん、完全に決意したわけではありません。 おっしゃるとおり、sp__dog123さんから頂いたご意見を 参考に、今一度、真剣に検討したいと思います。 率直なご意見、本当にありがとうございました。

• pantaron_
回答No.2

以前、教師をしていました。 まずは教員免許がないと、受験資格すらありません。 その後、お住まいの地域、もしくは教員として働きたいところの教員試験を受けることになります。 都市圏では教師のなり手が少なく、意外と受かりやすいのですが、地方になればなるほど、超難関です。ちなみに私も地方ですが、合格した年の私の教科の倍率は120倍でした。(5回受験しています。) ただ、これまでの職歴や病歴は全く関係ありませんので、そのことが不利に働くことはありません。(病歴に関しては採用時に健康診断がありました) ブランクや経歴は面接できかれることがあっても、それで合否の判断をされることはないと思います。それよりも、その経験をどのようにして自分の糧にしてきたかのほうが問われると思います。 また、これまで艱難辛苦を乗り越えた経験は、生徒指導においてとても貴重なものだと思いますので、あとは自分次第です。 早いに越したことはありませんが、各自治体では、障害者枠があったり、経験者枠や社会経験枠があるところもあるようですので、受験したい自治体の教育委員会に問い合わせてみるといいと思います。 結構親切に教えてくれますよ。 また、一度で合格しなくても、私は臨時講師を続けて合格に至りました。 仕事もあると思いますので、やる気があるならあきらめずに頑張ってください。

enpowerlig
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ブランクや経歴は面接できかれることがあっても、それで合否の判断をされることはないと思います これは意外でした。 この部分が一番、気がかりでしたので・・・。 >これまで艱難辛苦を乗り越えた経験は、生徒指導においてとても貴重なものだと思いますので ここが教師を考えるようになった一番の理由です。 自分自身が様々な方に助けて頂き、困難を乗り越える事が 出来ましたので、今度は自分が同じような存在になりたいと思いました。 >私は臨時講師を続けて合格に至りました pantaronさんは、120倍の競争率を突破されたのですか。 凄いですね・・・。 いろいろと貴重なご意見、ありがとうございました。 ぜひとも参考にさせて頂きます。

• chiki777
回答No.1

どんな理由状況があるにせよ、 公務員試験が超難関なので、 それにパスする自信があれば。。。

enpowerlig
質問者

お礼

本試験での結果が全てという事でしょうか。 試験が超難関というのがネックですね。 ありがとうございました。