• ベストアンサー

30歳、ブランクあり、教員免許取得を考えています

長文ですが、どうぞよろしくお願いします。 一般の4大卒の男性、大卒後ブランクあり、現在30歳です。 今から通信制大学で教員免許をとる(最短2年)か迷っています。 卒業した大学では教職課程は一切、取得しておりません。 教員を考えるようになった経緯は以下の通りです。 中学時代から、とあるスポーツのプロ選手を目指し、 高校で全国大会入賞の記録を出せたので、 現役で体育会系の大学へスポーツ推薦で進学。 しかし、その大学で大怪我をし、 歩く事すらできなくなり入院しました。(この時、19歳) 完治はしないと医師から宣告されましたが、 運よく、スポーツ生理学の一流の指導者の方と巡り合う事ができ、 その方の指導のもと、リハビリトレーニングに懸命に取り組み一年ほどで完治させる事ができました。(20歳) 同時に、この療養期間に、それまでは全く触れる事のなかった分野の勉強や、様々な読書をする機会に恵まれ、また、怪我の再発などを考慮しプロとしてやっていく事は考え直し、一般の大学を受け直すことに(21歳)。 それまではスポーツ一辺倒の生活で、相当に学力が低下しており、 模試の判定では進学できる大学は全くありませんでした。 しかしここでも運よく、最高の先生(予備校の先生)と出会う事ができ、勉強の楽しさに目覚め、 一年半かかりはしましたが、勉強開始当初は進学率がほぼ絶望的と判定されていた志望校に合格する事ができました。(22歳) そして大学3年になる直前、また試練に見舞われました。 原因不明の病にかかり、どの病院、どの医師の、どんな検査でも解決策が見つかりませんでした。 就職活動も、倒れそうになるのを必死にこらえ頑張りましたが、結局体がもたず、就職しないまま卒業しました(26歳)。 そのまま卒後2年間はまともな生活が出来ず、療養生活を送っていました。 (この間、焦って無理矢理就職した会社がありましたが、体がもたず半年足らずで辞めた会社が一社あります) そして卒業3年目に、これもまた奇跡的にこの病気の専門医の先生に出会う事ができ、 一年ほどの治療を経て、医師からも社会復帰できると診断されました。(30歳) (精神系などではなく、内科系の疾病でした) 勉強・スポーツで得た経験、そして、長期の療養期間からの社会復帰。 これらの経験をふまえ、学校の教師になり、勉強や運動、進路について迷っている生徒の力になれる教師になりたいと考えるようになりました。 そこでお尋ねしたい事があります。 ◆このような経歴で、教員試験を受ける事は可能でしょうか? (面接でどのような評価をされるでしょうか) ◆ブランクがある事で、有利・不利はあるでしょうか? ◆大学卒業1年後に就職し、半年ほどで辞めた会社がありますが、それが不利にはたらく事はあるでしょうか? (この頃は病気の原因が判らず、治療法も判らなかったため、体調不良も根本的に解決できなかった) ちなみに今現在は、アルバイトです。 長文・駄文、失礼いたしました。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず前提として個人的な意見を。 公務員試験はけして「難関」だとは言い切れません。 種別にもよりますが、合格率が高いものもあれば低いものもあります。 教採に関して言えば、免許の取得難易度が高校が最も低く、小学校が最も高いのに対し、合格率は小学校が最も高く、高校が最も低いです。 小学校は2倍~4倍なども有り得るのに対し、高校は倍率が100倍~200倍というのもよくある話です。 どこを受けるにせよ、受ける地域の教採情報を調べておくことが大切だと思います。 詳細はpantaronさんが解説してくれているのでご参照下さい。 ◆このような経歴で、教員試験を受ける事は可能でしょうか? (面接でどのような評価をされるでしょうか) 可能です。 pantaronさんがおっしゃっている通り、大切なのは自分が苦労してきた経験や、その苦労から得た教訓等を整理できているかですね。 逆に一般の方々が経験していないことを色々と経験なされているのですから、ライバルより一歩リードしていると言えます。 ただし、その苦労は諸刃の剣であるという点にも注意するべきです。 「これだけ苦労してるのに、この程度のことしか考えてないのか」みたいに思われるような発言は避けましょう。 ◆ブランクがある事で、有利・不利はあるでしょうか? 率直に申し上げまして、まったくないとは言えません。 ただし、以前と比べて年齢の合格率への影響は大幅に減ってきていると言われています。 そこまで気にするような問題ではないと思いますよ。 ◆大学卒業1年後に就職し、半年ほどで辞めた会社がありますが、それが不利にはたらく事はあるでしょうか? (この頃は病気の原因が判らず、治療法も判らなかったため、体調不良も根本的に解決できなかった) 不利に働くことはないでしょう。

enpowerlig
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ただし、その苦労は諸刃の剣であるという点にも注意するべきです 確かにその通りですね。 今までの経験を、教師としてどのように活かしていけるのか、 どう繋げていくのか、というところをキチンと整理しようと思います。 >年齢の合格率への影響は大幅に減ってきていると言われています。   そこまで気にするような問題ではないと思いますよ。 ここが気がかりなところでした。 それほど大きな問題ではないのでしたら、 今からでも猛勉強して、教師を目指したいと思います。 >>半年ほどで辞めた会社 >不利に働くことはないでしょう。 これも意外でした。 本試験でどれだけ高い点数を獲得できるかが問題という事でしょうか。 専門家の方のご意見という事で、非常に励みになりました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#209521
noname#209521
回答No.4

◆このような経歴で、教員試験を受ける事は可能でしょうか? (面接でどのような評価をされるでしょうか) 可能ですが、お住まいの都道府県の教員の年齢制限を確認しました? 30とか35とかですよね? 評価は低いでしょう。 現場は恐らく夢見る夢太郎はいらない。 ◆ブランクがある事で、有利・不利はあるでしょうか? まあ、有利ってことは間違いなくないでしょう。 ブランクがあるというより年齢的にみて殆ど無職・職歴がない。 どんな理由であろうと病人(内科、精神)は就職できにくいです。 なので完全不利です。 ◆大学卒業1年後に就職し、半年ほどで辞めた会社がありますが、それが不利にはたらく事はあるでしょうか? (この頃は病気の原因が判らず、治療法も判らなかったため、体調不良も根本的に解決できなかった) それはあるけど、そこを見るよりもケガ、病気などの原因不明が問題。 原因不明ということは又再発する可能性がある。 そのときに手をうてない。曖昧な病気というのは一番困る。 うちの会社にも難病(国の難病)の人がいますが就職しています。 ああいう人は病気のコントロールができているからです。 君は?なんだか原因も治療も曖昧で普通の(医者じゃない人間)人がきいたらコノヒト大丈夫?と思います。 特殊な先生?専門家?普通はドッカ適当な病院いけば治るのが普通。 そういう言い回しをしたいだけならいいですが、そうじゃないならとにかく曖昧で話にならない。 すると時間とお金をかけて教員免許を取得しても受からないのでは? 僕は子供がいますが不健康な先生がポンポン病気です、休みますって不愉快です。 女教師でも妊娠とかで学期の途中で交代するのすら不愉快なので健康なのは第一条件。 僕なら、受からない(受かりにくい)と思ってそういう道を目指さない。 なによりもう30でこの職歴では時間が勿体無い。 塾講師とかそいう民間で仕事をします。 塾講師は有る意味どれだけ教え子がよい学校に進学できるかなので教師よりも能力査定できる。 君は純粋なひとのようですが今の学校教育ってガンジガラメで思うような教育はできないことを知ってますか? 出来ない子に構えば贔屓といわれたり、ある程度の距離をもって接するのでもう一度教師への冷静な判断力をもつことです。 逆に例えば塾講師になって、社会人経験をつんで社会人教師としての道を探すとかそういうほうがいいと思う。 最後に、病気のために安定を望むならば影響が少ない公務員をおすすめする。 でも教師のように相手がいる職業は君の都合で休まれたら子供は迷惑です。 そういうのをもう一度考えてください。 子をもつ親として、なんとなく賛成しにくい内容でした。

enpowerlig
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >評価は低いでしょう。 >現場は恐らく夢見る夢太郎はいらない。 承知しております。 決して、きれい事だけで発言している訳ではありません。 >病気などの原因不明が問題 これに関しましては、言葉足らずといいますか、 長くなってしまいますので、あえて詳細は記しませんでした。 その専門医の先生のお力で、現在は原因もわかり、それに対する予防法・治療法も判り、実際に病気が完治し、再発もしておりません。 療養期間が長引いた理由の一つとしまして、「検査しても判らない、にも係わらず、強い症状が出ている」となると、精神系の疾病を疑われ、向精神薬漬けになり、内科的な検査をそれ以上されなかった(しようがなかった)ためです。 そもそも精神疾患ではなかったため、いくら投薬しても改善するはずがなく、そして改善しないとなると更に強力な薬を・・・という循環で、地獄のような体験をしました。 そして、運よくその専門医の先生に出会い、指示に従うと2~3日程度で症状が改善しはじめ、半年程度で完治しました。 このような場ですので、病気についてハッキリと記すことはできませんが、今までは【慢性疲労症候群】の一症状として片付けられていたもので、(原因が未だ解明されていないものも含め)無数にある原因のうちの一つでした。 (この症状に関して、その先生が日本では唯一の専門家らしいです。) >もう一度教師への冷静な判断力をもつことです もちろん、完全に決意したわけではありません。 おっしゃるとおり、sp__dog123さんから頂いたご意見を 参考に、今一度、真剣に検討したいと思います。 率直なご意見、本当にありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

以前、教師をしていました。 まずは教員免許がないと、受験資格すらありません。 その後、お住まいの地域、もしくは教員として働きたいところの教員試験を受けることになります。 都市圏では教師のなり手が少なく、意外と受かりやすいのですが、地方になればなるほど、超難関です。ちなみに私も地方ですが、合格した年の私の教科の倍率は120倍でした。(5回受験しています。) ただ、これまでの職歴や病歴は全く関係ありませんので、そのことが不利に働くことはありません。(病歴に関しては採用時に健康診断がありました) ブランクや経歴は面接できかれることがあっても、それで合否の判断をされることはないと思います。それよりも、その経験をどのようにして自分の糧にしてきたかのほうが問われると思います。 また、これまで艱難辛苦を乗り越えた経験は、生徒指導においてとても貴重なものだと思いますので、あとは自分次第です。 早いに越したことはありませんが、各自治体では、障害者枠があったり、経験者枠や社会経験枠があるところもあるようですので、受験したい自治体の教育委員会に問い合わせてみるといいと思います。 結構親切に教えてくれますよ。 また、一度で合格しなくても、私は臨時講師を続けて合格に至りました。 仕事もあると思いますので、やる気があるならあきらめずに頑張ってください。

enpowerlig
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ブランクや経歴は面接できかれることがあっても、それで合否の判断をされることはないと思います これは意外でした。 この部分が一番、気がかりでしたので・・・。 >これまで艱難辛苦を乗り越えた経験は、生徒指導においてとても貴重なものだと思いますので ここが教師を考えるようになった一番の理由です。 自分自身が様々な方に助けて頂き、困難を乗り越える事が 出来ましたので、今度は自分が同じような存在になりたいと思いました。 >私は臨時講師を続けて合格に至りました pantaronさんは、120倍の競争率を突破されたのですか。 凄いですね・・・。 いろいろと貴重なご意見、ありがとうございました。 ぜひとも参考にさせて頂きます。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

どんな理由状況があるにせよ、 公務員試験が超難関なので、 それにパスする自信があれば。。。

enpowerlig
質問者

お礼

本試験での結果が全てという事でしょうか。 試験が超難関というのがネックですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員免許の取得について

    私は、短大の英文学科から編入し、現在大学4回生です。 将来は教師になることを目指しています。 短大の時に、2種の教員免許状を取得しました。 4回生は教育実習がなく、残りは単位を取得するだけと聞いていました。 そのために短大では、忙しい中でも、教員免許と、編入学試験のために勉強をしました。 しかし、4回生の5月の終わりに、専門科目の英語の単位(10単位)が未取得である事が、分かりました。 学校の単位登録の期間は終えていますが、教務課で単位登録の 手続きはしてもらいました。 授業は5回分終わりました。途中から、先生に聞いて単位を取得 するために交渉するしかない状況です。 足りないのは、59単位のうち、10単位が足りません。 そのためには、2単位の授業を5科目とる必要があります。 4回生では、卒業論文と、就職活動、教員採用試験があります。 就職は、大学院の進学も考えています。 どの勉強も大事ですが、まず、教員免許をしっかりと取得したい と考えています。正直、卒業に必要な単位は取れているのですが、 英語が、教員免許で認められない、選択英語をとっていたのです。 大学ではやりたい勉強を、と思って取得していたのですが、正直、 授業選びに、失敗してしまったと思いました。 もっと、しっかりと教員免許に関連があって、必要な単位だけを とればよかったのではないか・・・と思っています。 卒業論文は10枚、英語で書く必要があります。締切は12月です。 後期で5科目取得も、授業は登録しているので、大丈夫ですが、 落してしまったら後がないので、不安です。 これから、どのように計画を立ててやっていったらいいのか、 困っています。 何か助言が頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 教員免許をとるには

    家庭科の先生に憧れています。 今中3で、将来 中学高校の家庭科の先生になれるような大学に進みたいのですが 家庭科の先生に限らず 教員免許って そこの大学の作った試験に合格すれば習得できる資格になるのですか? 例えば 偏差値65のA大学と偏差値40のB大学があり どちらも同じように家庭科の先生になる勉強ができ、資格習得を目指して卒業 となっている場合  大学受験でかなり背伸びしてA大学に合格し入学はできたものの四年間、成績は最下位、ギリギリの落ちこぼれでA大学の作った教員免許の試験に合格できなかった  大学受験はB高校からの内部入学でB女子大学に入学、成績は問題なく大学生活も楽しめての四年間 B女子大学の作った教員免許の試験にも合格し 家庭科の先生の資格がありで卒業 ってことになってしまうのでしょうか… 少しでも偏差値の高い有名な大学卒業の方が就職に有利なのはわかるのですが、これから高校受験をするのに、私立高校のあるコースを全額免除制度で入学したいと思っています。その高校の付属としてB女子大学のような大学があるのですが B高校のそのコースからの大学進学の場合は免除制度あり になっています。 B高校からB女子大に進学するには最低限のお金でいける計算(国立より安い)です。 お金の事 習得してからの就職の事も考えなきゃいけないのですが 教員免許が 全国共通の試験でなく、その大学がつくった試験に合格すれば貰えるのかどうかを知りたいです よろしくお願いします。

  • 教員免許

    私は石川の大学に 進学予定なのですが 教員になりたいんです。 しかし 進学したい大学には 「取得できる資格」に 幼児教育学部で 小学校教論1種免許 って書いてあるのですが それはこの大学に 進学して卒業したら 小学校教員に就職 できるという意味 なのですか(>_<)? それとも国家試験など 受けなければ 就職できないのですか? どれだけ探しても 答えが見つからないので 教えていただきたいです お願いします

  • 大卒後の教員免許の取得について

    私は、今年の3月に卒業する大学生です。 和歌山在住で、普通の高校を卒業し平凡な私立大学を卒業予定です。教員免許は何も持っていません。 就職もまだ決まっておらず、毎日が就活です。就職が決まっても勉強するつもりです。 私は、在学中に小学校教員免許を取得したいと思いだしました。しかし小学校の教員免許は教育学部でしか取得できないので困り、卒業してから仕事と両立できる。通信教育をうけることを考えています。 そこで、質問です。 和歌山在住ならどこの大学に入学したらいいでしょうか?ちなみに私は佛教大学を考えています。 それと私の偏差値は50いかない程度です。この学力で教員免許を取得することができるのでしょうか? 最短2年と書いていますが、話を聞くと3年はかかると聞きます。本当ですか? 文書を書くのが苦手なのでわかりにくいかもしれませんがご意見お待ちしています。

  • 教員免許について

    現在大学3年生です。大学卒業後は一般企業へ就職の予定だったので教職課程をまったくとっていなかったのですが、最近教師になりたいという夢ができてしまいました。中高の教員免許(英語)を取得したいんですが、もう3年生なので教職過程を一からとると、留年が確実になります。できるだけリスクを少なくして教免をとりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?知識を深めるために大学院への進学も選択肢にあります。大学院に進学した場合でも、教員免許をとるためには大学と同じような教職課程を履修しなければならないのでしょうか?ご存知の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 教員免許取得について

     こんにちは。私は現在、国立大学4年目です。就活の甲斐あって先日就職先も決まりました。あとは、教育実習をして卒論を書けば卒業できる状態でした。 しかし、おとといになって学務から『教育実習に行くための条件を1単位満たしてないから今年はできません』と言われました。絶望的でした。私は教育学部なのですが、教員免許取得は卒業条件ではないのです。同じ専攻の友人達も教職課程を取っていない学生の方が多いのです。しかし、私は以前から教員になりたいという気持ちは強くありませんでしたが、とりあえず、免許は取っておきたいという方向でした。将来の道として残しておきたかったのです。しかし、今回大学卒業と共に教員免許の取得ができなくなり、悩んでいます。今のところ、選択肢としては(1)大学をわざと留年して来年教育実習をし、免許を取得して卒業する。(2)とりあえず大学を卒業し、科目等履修生として他大学で教育実習をできる大学を探す(今のところ見つかっていません。)。(3)取得をあきらめて卒業する。この3つです。科目等履修生として大学に残って教育実習をするというのが一番理想的なのですが、私の大学ではそれは認めていないのだというのです。なので、あえて科目を落として留年しなければいけません。  個人的には、いままでやってきたことが無駄になるようでならないので、免許をとりたいと思っています。それで、大学に残るなら、もう企業への就職はきっぱりとやめて、教員になることに絞るべきではないかと思います。もし、何か他に選択肢があるようでしたら、おしえていただきたいのです。

  • ブランクのある受験

    僕は高校を一年で中退した、今年二十歳になるものです。                                      今から通信制高校に通いながら、大学進学を目指そうと思うのですが、                               卒業までに二年かかり実質四浪になってしまいます。                                         親にも迷惑をかけたくないのですが、卒業時に二十五歳以上になってしまうのでは                        就職も厳しくなりそうです                                                          勉強もブランクがあるので正直かなり不安です。ブランクがある受験をした方、                           多浪した方などのご意見や体験談を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 教員免許、専修免許の取得について

    こんにちは。 高専から理系の大学へ編入した後に教員免許の取得を考えているものです。 3年次編入の場合、単位認定などの問題で二年で教員免許を取得することはかなり難しいと思われるので、学部である程度の教職課程を取得後、大学院に進学してから学部の講義を受けながら教員免許を取得することは可能でしょうか? またこの場合は専修免許を申請することは可能なんでしょうか? 専修免許は、一種免許の取得者が大学院で必要な単位を修得し、大学院を卒業した場合に取得できると聞いたんですが、 私の場合、専修免許を取得するには、大学院に進学し、学部の単位を集め、さらに専修免許に必要な単位も院で修得して卒業しなければならないんでしょうか? それとも、学部の単位を取得し、院を卒業するだけで取得できるんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 教員一種免許取得について

    とある大学の数学科を3月に卒業予定のものです。 大学入学時には教師になるつもりがなかったため、教員免許 取得のための単位はほとんど取得していないのですが、卒業 が近くなってきた今、やはり教師になりたいと思いが強くな ったため、数学1種教員免許に必要な単位取得すべく、筑波大 の数学科の編入試験を受験しようと考えています。仮に3年に 編入した場合、卒業までの2年間で1種教員免許に必要な単位 を全て取得はできるものなのでしょうか?また、2年では取得 しきれなかった場合、編入した大学の大学院に進学して、大学院 に在籍したまま、取得しきれなかった単位を科目履修生として 取得することは可能でしょうか?

  • 教員免許について

    当方4年生の大学を卒業した直後の者ですが、教職課程を取っていなかったことを今になって悔やんでおります。 教員に就職したいのですが、今から教職の免許を取る方法はあるでしょうか? または他に教員として就職する方法はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう