• 締切済み

ブランクのある受験

僕は高校を一年で中退した、今年二十歳になるものです。                                      今から通信制高校に通いながら、大学進学を目指そうと思うのですが、                               卒業までに二年かかり実質四浪になってしまいます。                                         親にも迷惑をかけたくないのですが、卒業時に二十五歳以上になってしまうのでは                        就職も厳しくなりそうです                                                          勉強もブランクがあるので正直かなり不安です。ブランクがある受験をした方、                           多浪した方などのご意見や体験談を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

友人等の体験談ですが 1.ムリの無い、しかし確実なスケジュール 当たり前ですけど、それなりに長いですし毎日こなしていかなければいけません。 25歳て書いてるけどもしかしたら28歳かも、33歳かもってことです。 1日8-10時間働くとして、3-5時間の勉強を。それを10ヶ月。出来れば20ヶ月ぐらいは。 それでも週休1-2日にしたら勉強も遊びもちゃんと出来ます。 2.現状を受け入れる 変な大学・学部とか趣味に走らない。シュウカツで高望みしない。 まずは上位10国立、上位20私立ぐらいの実学部などを目指すといいです。 3.遊ぶ 「大学ゴール」だった人がいたけど結局「あんなに努力して入ったのに」みたいになったかならずか、辞めちゃいました。入るメリットをちゃんと享受するべきですね。 大検が少額、短期でしょう。 あとは予備校。はやめに通うのが良いでしょう。 あとは根性。

• tekcycle
回答No.5

ブランクが問題になるような事例ってどんなんだろう、って考えたんですが、中々思いつきません。 学力がある場合はブランクなんて問題ない。1年あるから大丈夫。 問題があるとすれば、問題が無いのにあるんじゃないかと考えてしまう、物事に対する認識力や、チキンハートで、ブランク自体は問題では無い。。 学力が無い場合は、学力が無いこと自体が大問題で。 無いってのは、忘れている程度なら良いんですが、そもそも頭に入ってないとか、それ以前のことが身に付いてないとか、そういうこと。ブランク以前に大問題。 また、あなたに良いかどうかは別として、 本当に大学を目指すのに、通信制高校が良いとはとても思えません。 本当に大学を目指すなら、通信制高校の、底辺レベルの生徒向けの、中学の学習内容に毛が生えた程度の勉強や課題をチマチマやっていても、本当に時間の無駄にしかならないでしょう。 あなたにとってそれが丁度良いということなら、大学進学は諦めた方が良さそうですし。 大学に進学できたとしても、ろくでもないところにしか入れないでしょう。 それとも、まともな大学に入れるようなカリキュラムを組んである通信制高校でもあるんでしょうか。 ただし、それでもあなたがその高校を出たなら、あなたは高卒にはなれますが、自力で大学を受験して、どこにも受からない場合は、中卒にしかならないというデメリットはありますが。

noname#197650
noname#197650
回答No.4

ちょっと待って! 質問者様が求めているのは、 ブランクがある受験をした方、多浪した方などのご意見や体験談だ。 つまり、我々には回答する資格が無い。 嘘です。ジョークです。 通信制高校よりも高認を取ったほうが早いのでは? 全然詳しくないけど。

回答No.3

なんで大学にこだわるの? どうしても進学したければ、働いて得たカネを 自分に投資すればいい。それすら考えないで、 ネットしてるのは、ただの甘えです。 俺が親ならば蹴飛ばしますよ。

回答No.2

20歳なら、親御さんはもう扶養義務はないし、教育の義務もないので、迷惑のかけようもないので、心配はいらないですよ。 親御さん「を」養う義務はご質問者さんに発生していますが、親御さんは、もう、自身の判断で、子どもを養う義務は放棄できます。いま、もし、養われてるのなら、親御さんの善意ですから、迷惑ではないはずです。 親御さんから「家から出てほしい」と言われたときに、居残らなければいいだけです。 就職が厳しいかというと、厳しいでしょう。中学新卒の人は、もう就職5年目で、独り立ちをする時期ですし(実際、私の中卒の友人は、ご質問者さんの年齢で、すでに家庭を持って、子どももいました)、大学生は今年、就活です。 採用する側にたって考えると分かると思いますが、ご質問者さんを採用する理由があります? 理由を作るための進学またはキャリアを考えなくてはなりません。通信制高校には、採用する側の目で見たときに、ご質問者さんの年齢に応じた何らかのメリットを得る何かがありますか? 「学歴」は、もうメリットにはなりません。デメリットを消しただけでは、他人に負けるんです。 アドバイスとしては、就職以外の生きる道を考えることです。生きる道とは、稼ぐ方法のことです。頑張ってください。

• poomen
回答No.1

まずは通信制、単位制高校に入学して、卒業のめども立ち、大学受験の勉強も十分準備してからこのような質問をしてください。  高校在学中でもない中卒無職者が大学進学後の就職について悩むなど、勘違いも甚だしい。なんの意味もありません。