• ベストアンサー

WindowsXPについて。

友人から、ノートパソコンをもらいました。 しかし、友人がリカバリディスクを紛失してしまい、リカバリが 出来ません。 裏面にCOAラベルは貼ってあるので、私の持っている、WindowsXPの OEM版ディスクを使って、新規インストールは可能だと思うんですが 問題はドライバです。 そのPCはemachineのM6412というモデルで、メーカーの方でドライバの 配布はリカバリーディスクでのみ提供していて、ドライバだけでは 配布していないとの返答でした。 また、デバイスメーカーから、それぞれのドライバをダウンロードするから 各デバイスのメーカーと型番を教えて下さいと言ったら、チップセット しか教えられないとの回答でした。 そこで質問なんですが、今現在このPCはかなり重いんですが、起動は します。 今インストールされているドライバを外部に保存する事は可能でしょうか? C:WINDOWSsystem32driversフォルダをまるまるコピーしておいて 後で新規インストールした後に上書きすればいいんでしょうか? それとも、もっと複雑なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

参考URLで紹介されているようなソフトを使用すれば、ご希望の操作が可能です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/12/doubledriver.html
magmagro
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.2

>裏面にCOAラベルは貼ってあるので、私の持っている、WindowsXPの >OEM版ディスクを使って、新規インストールは可能だと思うんですが 元のSPの違いなどによってはインストールできませんのご注意を 例: SP2インストールディスク使用で インストールーーSP1のプロダクトキー入力不可 DSP、OEMのインストールディスク でインストールーー製品版のプロダクトキー入力不可 など

magmagro
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。実は、WindowsXPのOEMディスクは SP無し、SP-1、SP-2と3枚持っています。 メーカーパソコンなんでたぶんOEMでいけると思うので、インストール 出来るバージョンでやります >SP2インストールディスク使用で インストールーーSP1のプロダクトキー入力不可 と、よく言われますが、私のインストールした経験ですと SP無しやSP-1のOEMプロダクトキーでSP-2のインストール は何台も成功しています。 製品版は1度も買ったことが無いので、わかりませんが OEM版に関して言えば、今まで7~8台は問題なく成功して います。 だからたぶん大丈夫じゃないかなと思います。