• 締切済み

リカバリディスクについて

メーカーPCを利用しています。(emachine) 現在OSが入っているHDがそろそろ危うそうなので新しいHDと交換しようと思っているのですが、 付属していたシステム復元ディスクではOSを新たにインストールできないっぽいのですがどうしたらよいでしょうか? リカバリ?というのでしょうか、やり方がよくわかりません。 現在のHDで作ったリカバリディスクのデータを新しいHDに移せたりするのでしょうか?

みんなの回答

• k-z2007
回答No.4

HDDを交換した後でも、そのままの状態でリカバリーは可能だと思います。 もしHDDを交換したことで、リカバリーが出来なくなったとしても、交換前のHDDでリカバリーをし、そのデータをコピーしてしまえばいいかと。 まぁ、交換後すぐに(古いほうからデータをコピーする予定ならその前に)、一度試してみるのがいい思います。

• ooxx
回答No.3

リカバリディスクならできると思います。 私も最初のHDDが故障してリカバリディスクを使用しましたが、まっさらのHDDでもフォーマットさえしてあればマザーボードに記録してあるBIOSとリカバリディスクでOSをインストールできました。 新しく購入し、フォーマットしたHDDにつなぎ変えてテストしたらどうですか? リカバリディスクか再セットアップディスクかどういう状況でインストールできるのかはメーカーに問い合わせるのが一番です。

• tmi2e
回答No.2

現在のHD(C:¥ などのドライブ)単位で、バックアップし、復元(別のHDへの復元も可能)するソフトがあります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ このソフトはPCにインストールしなくても、バックアップ・復元できるのが特長で、設定や操作方法もかなり簡単なので、オススメです。 また、このソフトを使用するにあたっては、バックアップするドライブ以外のHDドライブ(例えばC:¥をバックアップするときは、D:¥以降のハードディスク)が存在していることが条件となります。

• k-z2007
回答No.1

質問とは少しずれている気がするので参考程度に 新しいHDDを購入する際、HDDの中身を丸ごとコピーするアプリケーションが付いているものを購入してみるのはいかかでしょうか? 私の場合、元々乗せていたHDDの容量が少なかったため、大容量のHDDを そのアプリケーションを使用し中身全部コピーしてから交換しましたが、現状特に問題はないです。 古い方のHDDは新しい方がデータ的に死んだ時のバックアップ用にとっておいて、何かあればまたコピーして使用しようと考えてたりします。 まぁ、HDD交換くらいならリカバリ時特に問題ないと思います・・・経験無いんで断言はできませんが。 リカバリーの仕方は、ディスクなら起動時挿入した状態で起動、HDDにリカバリー用のデータがあるなら、起動時にメッセージが出ると思います(リカバリーなら○○キーを押せみたいなのが英文で) もちろん実行したら全部初期化されるのでバックアップを取るのを忘れないよう

rider913
質問者

お礼

皆様お返事ありがとうございます。 リカバリディスクを用いなくとも、 現在のHDのデータを丸ごと新しいHDに移すことは可能なようで安心しました。 出荷時の状態に戻したい時はそこからどうにか出来るでしょうか?