• 締切済み

落下による衝撃と速度

200KGの物体が30Mから落下したとき、その速度と衝撃力はどれくらいになりますか?できれば、式も教えていただければ、助かります。

みんなの回答

noname#244477
noname#244477
回答No.1

速度Vは V=√(2gh) で計算できます。 gは重力加速度=9.8[m/s2] hは高さ[m] この式にh=30 を代入してみると V=24.249[m/s] となります。ちなみに時速に直すと87.295[km/h]です。 衝撃力は、衝突したときの減速過程で決まりますので、物体や衝突する相手の材質によって全く異なる結果になります。 仮に、24.249[m/s]の速度を衝突過程0.01[s]の時間で0[m/s]まで減速するとして計算してみましょう。 物体の質量をm[kg]、減速時間をt[s]とすると、衝撃力F[N]は F=mV/t で計算できます。 これにm=200、V=24.249、t=0.01を代入すると F=484980[N] となります。ちなみにこれを単位[トン]に直すと49.49トンです。

tabakolove
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。よくわかりました。