• 締切済み

振った女性に対して、男性はどう思っているのでしょう?

先月終わりのとある金曜日、好きだった人に告白しました。 長い片思いの末、近くその人が結婚してしまうことを知ったのですが、やはり自分の気持ちを伝えておきたかったので告白し、振られました。(泣きついたり、わがまま言ったりする事なく、自分の気持ちを冷静に伝え、自画自賛ですが、本当に潔く相手に接しました。相手にも、それが伝わったと思います。) ただ、週末は悲惨でしたが・・・。 自宅で大泣きしてお酒を飲み、人知れず暴れ、自殺まがいのことまでしそうになりました。正直危なかったです。 ある程度落ち着いた後は、何人もの友人に話を聞いてもらい、心を少しずつ落ち着かせていきました。 振られるときに、私は彼に「もう会話するのもやめましょう」、と言いました。もともとそれほど親しい仲ではなかったのですが、もし今後挨拶などを続けてしまうと、「やっぱりあなたが好き!」と、いつか言ってしまいそうで怖かったので。もう話さないという選択は、自分で正解だと思っています。 彼とは同じ職場にいるのですが、私は徹底的に彼を避け、彼が視界に入らないように、さまざまな工夫を凝らして(幼い行為かもしれませんが・・仕方ないことなのだと、自分に言い聞かせてます)約数週間過ごしてきました。 もう、何の希望も持てない状況なので、私には彼をゆっくりと諦めることしかできないのですが、何となく気になるのが、「今、彼は私のことをどう思っているのか」です。 幸せになっていく彼が、失恋後(人前では)毅然とした態度を取り、彼の方なんか一切見ず、近づくことも無く、告白できただけで満足したような雰囲気を必死でかもし出しています。本当は苦しいのですが、変なプライドがあって・・・。家ではまだ、毎晩ふさぎ込んでいます。 彼は1年ほど前から結婚が決まっていたようなので、私に今後 心が揺らぐことなんてないでしょうが、「一度自分に告白してきた女の子」といった印象しか持たれていないのは、少し寂しいです。 男性の方のご意見や経験談を、参考として聞かせていただけると助かります。

みんなの回答

• toshipee
回答No.2

んー、傷心のアナタに塩を擦り込むようですが、アナタに何の意識もなかった場合、私なら「自身の納得のために、その行動によって相手(彼)の傷心を測れないヒト」と取ります。結婚が決まったことを知ってからですからね。めでたい気持ちを少なくともダウンさせますよね。彼女もそのことを知ればいい気はしないでしょう。卒業の時に「もう逢えないから」告白するのとはちと違います。それで彼が身を翻したら、どうするつもりだったのでしょうか。浮ついた行動をするような彼なら、どっちもどっちですが。

• blazin
回答No.1

寂しいけど、やっぱり印象としては淡いものです。 貴方にとっては長い片思いでも、現実の彼からしたら貴方の存在感は特別じゃなかったんだよ。その思いの温度差はあるからね。 辛いのは分かる。それに貴方なりに誠実に伝えたのも素敵な態度。 でも答えは一つで、彼には愛する彼女がいて、結婚する。 それが全てなんです。貴方が好きな人がいたらその人しか見えない気持ちが分かるなら、彼だってそうなんです。今は愛する彼女しか見えない。別に貴方の評価は変わらないよ。ただ仕事仲間である以上、公私は別けたいからね。彼も大人として関わってくれるはず。貴方もそれが出来る人だと思ってるからね。寂しいけどこれは現実ですよ。 やっぱり同じ職場で恋愛沙汰を持ち込んで、それがポシャったり上手く成立しないとどちらか、下手をしたら両方ぎこちなさや、しんどさを生みかねない。これは社内で恋した時点でリスクとして背負わないといけないものだからね。切り替えましょうよ。彼は幸せを掴んだんですから。貴方には貴方の掴む幸せがあるはずです☆