• 締切済み

認知症の祖母と二人暮し

28歳の男です。よろしくお願いいたします。 訳があって認知症の祖母と二人で暮らしています。 生活も私がバイトの僅かな給料で支えています。 4年前まで祖父母と三人で暮らしていてその時は祖母も元気でしたが 突然祖父が亡くなり、私と祖母が二人で暮らすことになりました。 その際、父は祖父の僅かな財産を受け取る代わりに祖母の面倒をみると宣言。それでしばらくは生活を支えるからということで私は仕事をやめ祖母の面倒を見ながら父から生活費を受け取り生活していました。 ところが去年になり、父は財産を使い果たしたのか生活費の援助を 減額し始め、年末にはストップしてしまいました。全くの援助無しです。 祖母は祖父がなくなった直後から認知症が出始め、今では毎晩勝手に 冷蔵庫を開けて食べ物を食い散らかすレベルになっています。今は要介護1ですがヘルパーさんの勧めで区分変更の審査をしてもらい今は結果待ちになっています。 私は現在年末から急遽日雇いの仕事を始め、なんとか切り盛りしていますが、いろいろと滞納しており、もう間違いなく限界が近づいているのを感じ始めています。 父には兄弟が4人いますがそのうち3人は祖父の前妻の子供の為に 非協力的でむしろ近寄りたがりません。実の妹である叔母も自分の家の 生活を理由に援助してくれずにいます。 祖母は年金はもらっていません。現在は前妻側の叔父名義になっている実家に二人で済んでいる状態です。祖母名義の車がありますが、車検切れ状態で庭に放置されています。 両親は私が幼い頃に離婚し、祖母は母代わりだったので恩返しとして何とかまともな生活をさせてあげたいとは思いますが、それも超えて逃げ出したい気持ちになっています。少しでも楽になる方法は無いのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

質問者さまは偉いですね。 お爺ちゃまの遺族年金や お婆ちゃまの年金がある筈ですので 日本年金機構に訊いてみてください。その前に、市役所 or 役場で どうすればいいか訊いてみましょう。整えるものがありますのでね。 民生委員さんや社会福祉協議会さんらの協力を得て、 少しでもQOLをあげたいですね。 職場の人に、事情を話して、協力してもらうようにしましょう。 質問者さまは真面目な人ですし、真摯にお願いすれば 善処してくださるでしょう。 ヴァリデーション で検索しますと 認知症の人への対応法がわかります。 認知症から戻った人がいると聞いてますので、 優しい眼差しで、お婆ちゃまの目を見ながら、 お婆ちゃまやお爺ちゃまとの楽しかった日々の思い出を 話しかけることをつづけてください。 希望を捨てないで研究してみてください。 学んでご損はありません。 それにしても親戚の人たちは やれない理由、やらない理由を探して……何と冷たいのでしょう。

• convit764
回答No.2

年金が本当に無いのか、社会保険ジムショで、資料を持参して再確認する。 高齢者で財産がない場合は、生活保護が受けやすいので、ケアマネさんだけでなく生活保護の担当者にも相談する。でしょか。 http://www.seiho110.org/seido/frame2.htm

• rnjm4
回答No.1

質問者様、お婆様、大丈夫ですか。 お婆様は年金は全然ないのでしょうか。お祖父様の遺族年金もありませんか。 お婆様に資産もなければ、お婆様が単独世帯として生活保護が受けれませんか。生活保護が受けられれば、優先的に施設入所できる可能性があります。 担当のケアマネさんには相談されましたか。 お住まいの地域包括支援センターも相談窓口です。 少しでもお役に立てれば幸いです。