• 締切済み

生後3ヶ月、唾液で咳が出ることありますか?

姉妹が病気入院中のため、生後3ヶ月の子を預かっています(母とともに) 私には子どもがいませんし、母も育児のことは追憶の彼方。 戸惑うことがたくさんありつつ、何とかやっています。 お聞きしたいのですが、3ヶ月ぐらいの子が唾液(よだれ?)が喉に入り込んで咳をすることはありますか? 最近、よだれが増えてきて、ぶくぶくと泡状のものを口から出していることが良くあるのですが、寝ている体勢のとき、まるで喉によだれが入り込んでむせるような感じの咳をときどきします。 えへっえへっえへっという感じの咳で、だいたい2,3回で止まります。 立てた姿勢で抱っこしているときなどにはおこらない現象です。 このくらいの赤ん坊にはよくあることなのでしょうか? それとも、何か異常ですか?

noname#92513
noname#92513
  • 育児

みんなの回答

• momoituka
回答No.2

大丈夫 異常ではありません。 むしろ 正常です。 咳をして気管への進入を防いでいるのですよ。 姉妹の子であっても人の御子様を預かると言うことは 本当に神経を使いますよね。 ご苦労様です。 質問者様の御蔭で安心して入院生活をされていると思いますよ。

noname#80809
noname#80809
回答No.1

異常ではないです。 3ヶ月だと、唾液が増え始める時期ですが、 飲み込みの力がまだ十分についていないため、むせる事が多いです。 咳き込みが続かなければ問題ないです。