• 締切済み

生後3ヶ月、唾液で咳が出ることありますか?

姉妹が病気入院中のため、生後3ヶ月の子を預かっています(母とともに) 私には子どもがいませんし、母も育児のことは追憶の彼方。 戸惑うことがたくさんありつつ、何とかやっています。 お聞きしたいのですが、3ヶ月ぐらいの子が唾液(よだれ?)が喉に入り込んで咳をすることはありますか? 最近、よだれが増えてきて、ぶくぶくと泡状のものを口から出していることが良くあるのですが、寝ている体勢のとき、まるで喉によだれが入り込んでむせるような感じの咳をときどきします。 えへっえへっえへっという感じの咳で、だいたい2,3回で止まります。 立てた姿勢で抱っこしているときなどにはおこらない現象です。 このくらいの赤ん坊にはよくあることなのでしょうか? それとも、何か異常ですか?

noname#92513
noname#92513
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

大丈夫 異常ではありません。 むしろ 正常です。 咳をして気管への進入を防いでいるのですよ。 姉妹の子であっても人の御子様を預かると言うことは 本当に神経を使いますよね。 ご苦労様です。 質問者様の御蔭で安心して入院生活をされていると思いますよ。

noname#80809
noname#80809
回答No.1

異常ではないです。 3ヶ月だと、唾液が増え始める時期ですが、 飲み込みの力がまだ十分についていないため、むせる事が多いです。 咳き込みが続かなければ問題ないです。

関連するQ&A

  • (主に)唾液を飲み込む時に

    先週くらいからなんですが 唾液を飲み込む時に 喉(のどぼとけ)のあたりが ゴクンと動くような感じがあります。 喉(というか首)に手を当てると のどぼとけの上のあたりが 前にせり出してくるような感じです。 咳をするとその後しばらくは その違和感がなくなるんですが、 時間が経つとまた同じような症状になります。 実は今年に入ってから咳が止まらないのですが それと関係があるのでしょうか?

  • 生後五ヶ月の赤ちゃんが身をよじって唸ります

    生後五ヶ月、男児です。 この二週間ほど、よく唸ります。喉を鳴らすような感じで、うーっと力をいれて気張るのです。同時に、足と頭は床についたまま、ブリッジをするように腰を浮かせながら、気張ります。 一日に何度もあります。 新生児期も、唸りのある子でしたが生後一ヶ月すぎからはずっと落ち着いてました。 いろいろ調べましたが、どこのサイトも、唸りは、生後二三ヶ月でおちつくと書いてあり、五ヶ月くらいの子の唸りの説明が見当たりません。 便や、おならはよく出てます。 完母で、成長曲線真ん中で推移してますが、四ヶ月間すぎたあたりから、成長スピードがかなり落ちました。 唸ってる時は、抱っこしてあげると落ち着き、どこか痛い感じではありません。 また、おっぱいを飲んでる時に、 暫くすると、突然唸りだしたりもします。

  • 二ヶ月続く咳

    咳のことでご相談させていただきます。 二ヶ月前より咳が出はじめ夜中就寝中も咳で目が覚めることも しばしば。鼻水、痰、寒気、頭痛などの風邪に見られる他の症状 はありません。 余りにも咳が続くので喉は多少痛みはありますが…。 現在歯医者に通院中なのですが待合室でゴホゴホ咳き込む こともあるので他の方たちに迷惑が掛かるし恥ずかしいです…。 診療室で治療中に咳が出たら、どうしようと心配でなりません。 市販の『センモール咳止め』を三日程服用したら数日少しは おさまったのですがすぐぶり返します。 どんな感じの咳かというと食べ物が何かの拍子に変なところ?に 入ったりするとむせるような咳がでますよね、そういった感じなのです。 顔が真っ赤になって咳込むので体力消耗しきって辛いです。 家族の者に肺炎や肺結核にでもなってるんじゃないかと 脅かされ不安になりかかりつけの病院で診察してもらったら 問診と聴診器で胸と肺の音、あと喉を診てもらい、特に問題 ないようですよ、喉も喘息の心配はないですし、とのことで 一週間分の咳止め薬を処方してもらいました。 服用してから二週間位経ったあたりから咳も落ち着いて きて10日位いい状態が続いたのでやれやれと思ったのですが 突然数日前からまたぶり返してます。 気にかかる点は病院での対応なのですが 胸のレントゲンや熱も測らなかったこと。 問診で熱はないと答えても一応計りませんでしようか? 物腰の穏やかなお医者さんで気軽に行き易いので 他の病院に替えるのは勇気がなく出来ません。 咳から別の病気の因果関係はあるものなんでしょうか?

  • 7ヶ月児の咳、咳あげがずっと続いています。

     今晩もまた咳あげでミルクを吐いてしまいました。ゴールデンウィーク頃から風邪引いて、咳止め、鼻水止め、ホクナリンテープを使い続けています。  もうとっくに喉も赤くないし、鼻も垂れているわけではなさそうなのに咳だけが残っています。もともと冬のうちから風邪の延長で咳だけ続く症状が1ヶ月ほど続いていたり、長いのでずっと耳鼻科に通っています。  今回は小児科と耳鼻科にかかっています。胸の音も特に何と言うわけではないようですし、咳も乾いたものではありません。大抵咳き込むときは、飲んだり食べたときにむせる感じで咳いたり、寝るときに横にすると「ウゲ~ッ、グエ~ッ!ウ”~、ゴホゴホ!!」っと苦しそうに何回か咳き込んでいます。ミルクを飲んだあとは、大抵咳き上げして、やっと眠りに入ります。  なんでこんなに続くのでしょう・・・。先生は、風邪の名残で多分もともと気管支が弱いから長引くのだろうと言ってました。戻したときに肺炎にならないかとか、喘息にならないかとか心配で、またこう長いと私も精神的に参っています。この症状から何か分かること、こうじゃないかな、こうしてみたらなど、教えていただければありがたいです。

  • 生後10か月

    現在生後10か月の女の子を育てています。 この子が初めての子の31歳の主婦です。 夜泣きが生後7か月半ぐらいから始まって一晩中グズグズです。 (ギャーッとは泣かず、おっぱいをしゃぶらせれば泣きやみます) 最近は自我が出てきたのか、 遊んでほしくないもので遊んでたりして 取り上げたりすると癇癪を起して泣くようになりました。 (だっこしてなだめてあげれば、泣きやみますが) また同じく最近、 かまってもらいたがりみたいな感じで 常に付きまとってきて、 相手をしないと泣きながら足とか腕とか噛みついてきます。 かといって、だっこしてあげると 泣きやみはするのですが、降りたがるし・・・・ 夜よく寝れてないから、 昼間もグズグズしてるのだと思うのですが、 昼も寝乳、だっこ、何してもなかなか寝ません。 寝てもすぐに起きます。 おまけに、ついこの間まで食べていた 離乳食も食べなくなってしまいました。 でも、赤ちゃんお菓子とかは食べるのです。 少し前まではどうしてほしいのかすぐ分ったのに どうして欲しいのか、どうしてあげれば泣かないのか 分からなくなってしまいました。 赤ちゃんは毎日同じじゃない。と分かっていても 毎日のグズグズに付き合ってると疲れてしまって。 皆さんのこの頃の赤ちゃんはどんな感じでしたか。

  • 咳が一ヶ月以上止まらないです!助けて!

    咳が気付いたら1ヶ月以上続いています;; 元々精神的に辛くて、 ご飯も食べれないくらいな状態が一ヶ月あったのですが、 精神的なものが回復してご飯も食べれるようになっても、 咳だけが治ってません。 一週間前に県立の大きな病院に行ったのですが、 レントゲン撮っても異常はナシ。 咳止めをもらって一週間・・・。 治ってません。;;; 症状としては、 ・鼻からでも口からでも、息をすると咳が出る。 ・夜は咳が出なくて、安眠できてます。 ・香水をかいでも、咳はでません。(刺激臭は大丈夫っぽいです。) ・喉の奥が乾いているような、イガイガした感じがあります。 もーつらいっす・・・

  • ここ1ヶ月弱、ずっと咳(風邪?)のような症状が続いていてすごく不安です

    ここ1ヶ月弱、ずっと咳(風邪?)のような症状が続いていてすごく不安です。 症状は、喉の奥でパサついた感じて痛くて、変な咳がでます。 変な咳、というのは、 急に喉の一部が「カーッ」と熱くなってしまい、自分の意思では咳が止まらなくなってしまいます。 ひどいときは、「おえっ」と言う感じで苦しくて、息を吸うとさらに喉がパサパサしてしまってしばらく止まらなくなります。 でも、少したてばまた治るのですが、今度は喉に「たん」が絡まって、たんがらみの咳が時々でます。 私は今高2なのですが、この変な咳は小6あたりにはじめて発症?しました。 まだその時は、年に2、3回程度に出るぐらいでしたが、 最近毎日のように出るようになってしまいました。(1ヶ月くらい続いています) また、その頃は飴などを舐めればすぐおさまりましたが、 今は水をたくさん飲まないとだんだんおさまらなくなってきています。 しかし、ここ最近になって水でさえおさまりにくくなってしまいました。 これ以上悪くなってしまいそうですごく不安です。 明らかに風邪の咳ではない感じですし、いったん変な咳がでてしまうと、堪えるのに苦労します。 今までは毎日おこる事はなかったので、そこまで深く考えませんでしたが、 本当にこの咳はいったいなんなのか知りたいです。 病院に行こうかと思っているのですが、喉が腫れてる感じはないので迷っています。 もう少し様子を見たほうがいいでしょうか? 何か分かる方がいたら、回答よろしくお願いします。

  • 咳について

    ここ最近、夜布団に入り横になると咳が出る。喉に何か詰まった感じがするから咳をする。何度も繰り返しです。苦しくなり咳もしたりします。ただの咳なのか小さい子が居るので中々病院にも行けません。原因がわかる方居ましたら教えて下さい

  • 1ヶ月以上続く咳

    今年の9月から1ヶ月以上咳が出続けています。症状は、痰のからまない空咳と喉の圧迫感です。熱がある訳では無いのに急に咳がではじめた感じです。昼頃から深夜にかけて咳が出ます。自宅にいる時が1番激しく出ます。咳止めの薬を服用しても治まりません。2年ほど前にも1ヶ月近く咳が続いたことはあったのですが、その時は咳のみでした。新型コロナウイルスの症状にも咳がありますがコロナの可能性はありますか?また、他の病気の可能性はありますか?

  • 赤ちゃんの咳

    もうすぐ6ヶ月になる娘のことなのですが、最近良く咳をします。 咳をする時は、たいてい寝かしつけるために抱っこしている時(ぐずっている時)や泣きそうな時です。このあいだ3種混合の予防接種を受けに行った時に、先生に聞こうと思ったのですが、忘れてしまいました。注射をする前にのどを診られて、その時はのどが赤くなっているとか、腫れているとかはなかったようです。 熱もないし、ほかに具合悪そうなところとかはないようですが、気になります。 機嫌が悪い時に良く咳をするので、もしかしたら咳というか咳のような泣き方をしているだけなのでしょうか?同じようなことを経験された方はぜひ教えてください。お願いします。