• 締切済み

婚約指輪のお返し

婚約指輪のお返しに時計をプレゼントしてくれると言われているのですが、私(新郎)からの指輪は25万円程度なのに40~50万円くらいの時計をくれると言ってくれています。 これってどうなのですか?? 同額もしくは25万円以下くらいのものにしてもらった方がいいのでしょうか??

みんなの回答

• takakubo
回答No.4

私は夫から指輪を買ってもらい、ロレックスを結納返しにしました。 もしあなたが他にほしいと思っているものがあればそれをリクエストされてはいかがでしょう? でも、結婚生活をスタートすると、なかなか自分個人のものをそれなりの金額を出して買うのは難しくなると思いますので、私は一生モノとして夫にプレゼントしましたよ。 夫はそれほどおしゃれに気を配るタイプではないので、時計も何でもいい、という人ですが、さすがにそれなりの年齢を重ねて似合うようになってきましたよ。 結婚をすると、今後旦那様が奥様を養う?わけですから、結納の品としてそれくらいプレゼントをしてもらってもいいと思いますよ。これからよろしく、という意味を持つプレゼントとして。

• physinimo
回答No.3

普段は財布の紐の固い、ケチな20代後半女性です。 私も20万前後の指輪をいただき 定価40万の腕時計をお返ししました。 相当迷いましたが(金銭的にも慣習的にも) 母に、お返しの方が高くなってしまうんだけど。。。と 相談したところ 「私もそう思ったけど、せっかく記念に買うんだから  中途半端はやめなさい。」 と言われ 前々から彼が時計をほしがっていたことと どうせ買うなら一生大事にできるものと思い プレゼントしました。 彼が自分で時計を買うために貯金をしていたので 2~3割出してくれました。 ちなみに結納、結納金なし、結婚式費用折半です。 それから、定価40万と書いたのは 正規の新品をディスカウントで購入したからです。 彼も一緒に買いに行ったので、この事は了承済みです。 結果、毎日本当に大切にしてくれて 贈ってよかったと思っています。 こんな高額な贈り物は、もう一生しないかもしれません(^^;) この機会だからこそ贈ることができたと思っています。 私の両親は、わりと型にこだわらず 好きにやらせてくれる方だったので問題無かったのかもしれませんが もし、彼女と彼女のご両親(←要確認!!または値段は耳に入らないように)が いいと言うなら、いただいていいのではないですか? 値段を下げる場合は、スーツやビジネス鞄、 ネクタイなど聞いたことがありますが 長くて10年もつかもたないかの物より ご自分で少し負担してでも特別な物をお勧めします。

noname#149391
noname#149391
回答No.2

もし結納金を頂いているのであれば、それもありなのだと思います。 結納金+婚約指輪の25万円=100万円以上なら40~50万円の時計で 「半返し」ですよね? もし結納金がないのであれば…ちょっと常識がないかな…?と思います。 あとはお気持ちですかね…。私だったら…結婚後の生活も考えて、そんな 時計は買わないと思います^^;

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ご家庭により違うと思いますが 婚約指輪のほかに結納金もあるんですよね? ならば婚約指輪よりも高くても良いと思いますよ ご参考までに