• ベストアンサー

ビジネスシーンでの服装のどこにお金をかけますか。

clothes999の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

優先順位1位は靴。 靴は最もコストパフォーマンスが高いのでお金をかける値 があります。毎年平均2足づつ購入すると、10年もたて ばかなり見栄えのする光景になります。 優先順位第2位腕時計。 腐るもんじゃないし、車みたいに車検もいらないけれど、 オーバーホールという落とし穴があります。 高級時計4個あると、ほぼ毎年数万円の出費です。 スーツやシャツと異なり、サイズの問題がないので、死んだ 後子孫に譲れると思うといいじゃないかと思います。 外回りの時は、相手のクラスに合わせた時計をするように 並品も必要。 第3位スーツ 外回りの時はイージーオーダーの2パンツスーツ ディスクワークの時は既成の中級品、これぞという時は ビスポークで使い分けるといいと思います。 第4位シャツ スーツのデザインにマッチしたシャツをスーツ購入時に数種類、 購入すると良いと思う。シャツも消耗品なので超高級品よりも やや高級品程度で良いと思います。コットン100%で、ダブル カフスを選べば良いです。襟の形の異なるものをいろいろ揃えま しょう。ボタンダウンはシングルカフスでね。 第5位ネクタイ 気に入ったのがあったら買っていくようにすると自然に 増殖します。 ネクタイも基本的に消耗品なので、デザインが気に入って 割り切って使えるものが良いと思う。 ラストの財布はそれなりのものを適当に選んでます。 完全なる消耗品だと思ってますし、人に見せるものでは ありませんから。

option-nfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に回答していただけて嬉しいです。 やはり靴が第一位ですか。 シャツ・ネクタイ・財布を消耗品と仰られると「確かに」となりました。 メリハリですかね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビジネスシーンで使える腕時計

    20代(♂)の大学生です。今回、企業研修でスーツを着用することとなり、スーツに合う腕時計を探しています。当方、腕時計はG-SHOCKしか持っておらず、アナログの時計を探しております。 そこで質問ですが、以下のような腕時計はございませんでしょうか? (1)1万円前後 (2)シンプルだけどお洒落 (3)ビジネスシーンで使えるアナログ時計  URLなどを載せて頂くと有難いです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 30歳付近で、かっこいいビジネスアイテム

    こんにちは、いつもお世話になります。 30歳男です。シンプルで、おしゃれで、かっこいい&かわいい(シンプルな意味で)物が好きです。 一個のアイテム、5万程度で探しているのですが、 いい物、かっこいい物、おしゃれなものを探しています。 全く無知なので、お勧めあったら教えてください。 万人に受けるような見た目の物がいいです。(おじいさんにも若者にも) スーツ ネクタイ 特に探しています ここぞというときのネクタイ^^ 腕時計  特に探しています シンプルかっこいいのがいぢえす 靴 ハンカチ 財布 手帳 筆記用具 特に探しています 愛用できる書くものなど かばん  特に探しています 堅苦しくなく、けれどビジネスっぽく、     クシャっとして、広くはいるのがいい 携帯 などなど、一個だけでもいいので、30歳付近に似合った物を教えてください。お願いいたします。

  • ドゥエボットーニ・ボタンダウンシャツに合う服装を教えてください。

    ネクタイを外しても様になるシャツを探しているうちにドゥエボットーニというシャツを見つけました。 このシャツは仕事よりプライベート・パーティ向きのものだと思うのですが、興味が湧いてきたので着てみたくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、このシャツに合うアウターやパンツ、靴はどういったものがいいのでしょうか?私はジャケット・ジーンズ・スニーカー、もしくはスーツなどでもいいと思うのですが、他にはどういった組み合わせがあるのでしょうか? また、このシャツとスーツを着て結婚式&披露宴に出席してもいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 26歳 友人の結婚披露宴 服装・靴

    今月友人の結婚式があります。 スーツは濃紺です。 シャツは白、チェック柄とあり、ネクタイは決めていません。 靴は黒、茶(ウイングチップ)とあります。 濃紺スーツ+白地にチェックのシャツと白系でないネクタイ+靴(茶)というのはありでしょうか。

  • 2次会の服装について

    私は27歳の男です。11月末に友人の結婚式の二次会出席します。招待状には、私服でということなのですが、どのような服装が良いのでしょうか?教えて下さい。私は、以下2つの服装のどちらかを考えています。 1.濃いグレーのスーツ   カラーシャツ   ネクタイ   革靴 2.ジャケット   シャツ   ノーネクタイ   ジーパン   靴

  • 結婚式二次回の服装

    質問させて頂きます。 20代前半、男です 来週、大学時代の友人の結婚式二次会の幹事をすることになりました。 段取りはバッチリですが、私自身あまり結婚式に出たことがなくどんな服装をすればよいのか分かりません… 礼服に白シャツ、白ネクタイが当然だと思っていたんですが、友人の服装を聞くとオシャレスーツに茶靴、柄シャツにカフスと今時っぽい服装でいくと聞きかなりあせってます… そこで質問です! 少し無理をしてオシャレ?なスーツを買いました(笑)ただ、シャツ・ネクタイ・靴で迷っています。 そこで質問させて下さい。一応、結婚式にも出席する予定ですが、それを踏まえてシャツやネクタイや靴などは白地や黒でなく、オシャレな感じでいってもいいのでしょうか? 因みに二次会はくだけた感じで楽しくしようがコンセプトです!

  • 結婚式に出席するときの服装について

    結婚式の服装について、教えてください。 33歳の男です。 スーツ:ブラックスーツ(薄いストライプあり) シャツ:白地に薄いグレーのストライプの入ったクリネックシャツ 靴:ブラウンの革靴 これに、ネクタイかスカーフ、ポケットチーフを合わせたいと思ってます。 ブラウンの靴やクリネックのシャツは、マナー違反でしょうか?

  • 結婚式の服装♂

    もうすぐ25になる♂です。 小学校時代の友人の結婚式に招待され、どういったものを着ていけばいいのかわかりません。いろいろ調べたり人に聞いてみたりしたのですが、意見が2つに分かれています。1つは礼服に白シャツ・白ネクタイ。もう1つは普通のスーツに色シャツ・色ネクタイ。友人で、しかも若いなら後者のほうがいいらしいですが・・・ちなみに後者ならグレーのスーツにピンクのシャツ・赤に水玉のネクタイをしていこうかと思います。一応ダブルの礼服も持っているのですが・・・

  • ビジネスシーンで付ける腕時計について

    ビジネスシーンで付ける腕時計について質問させていただきます。 今年4月から新卒新入社員(営業職)で就職する者です。20代前半の男性です。 20代前半の周りの友達はベルトが金属製(銀色)のビジネス時計をスーツに合わせて使用している人が多いですが、私の場合40代から60代のお客様と会う機会が多いので、ベルトは黒い革、ふちは銀色、白いフェイスのビジネス時計をスーツに合わせて使用した方が良いのかなと思いました。(現在、金属製、革製どちらも持っています。) 1、20代前半の男性がベルトは黒い革、ふちは銀色、白いフェイスのビジネス時計を紺色のスーツ、黒い靴に合わせても大丈夫でしょうか?(お客様が高齢なので) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 彼への誕生日プレゼント(腕時計)

    こんばんは♪ もうすぐ、彼のお誕生日がきます。 付き合って10ヶ月です。 彼は26歳のお誕生日になります。 お誕生日プレゼントに 腕時計をプレゼントしようと思っています。 お誕生日プレゼントを渡すのは 彼と付き合って初めてです。 お財布やキーケースはPRADAで揃えていて、まだ新品なので腕時計にしようかと思いました。 腕時計はカルバンクラインです。 今年で社会人3年目になる彼に、 どのブランドの腕時計をプレゼントすると 喜んでくれるでしょうか?? 予算は5万円~10万円です。 クリスマスプレゼントで、PRADAの キーケースをもらったので、 それくらいの予算が腕時計では 妥当かなと思いました(>_<) ですが、まだ付き合って10ヶ月の彼女に そのくらいの値段の腕時計を貰うと 重いと思いますか(>_<)?? 私は今20歳の派遣社員で、 貯金を崩さず使えるお金は これくらいです(>_<) 彼は営業マンをしていて、 スーツやネクタイはブランド品です。 今考えているのは、ハミルトンの カーキフィールドオートか ジャズマスタービューマチックです。 彼が今使っている時計に デザインがそっくりなのと、 予算内だったのでこの二つに 絞っています。 ハミルトンは同年代の社会人からは どういった評判でしょうか?? ブランド力はあまりないですか? 彼はスーツやネクタイなどにも こだわっているので、 彼が持っていて恥ずかしくない 腕時計をプレゼントしたいです。 このくらいの予算でブランド力の ある腕時計はないでしょうか?? 20台半ばの彼に相応しい 腕時計を買ってあげたいので アドバイスよろしくお願いします(>_<)