• ベストアンサー

ビジネスシーンでの服装のどこにお金をかけますか。

clothes999の回答

• ベストアンサー
回答No.3

優先順位1位は靴。 靴は最もコストパフォーマンスが高いのでお金をかける値 があります。毎年平均2足づつ購入すると、10年もたて ばかなり見栄えのする光景になります。 優先順位第2位腕時計。 腐るもんじゃないし、車みたいに車検もいらないけれど、 オーバーホールという落とし穴があります。 高級時計4個あると、ほぼ毎年数万円の出費です。 スーツやシャツと異なり、サイズの問題がないので、死んだ 後子孫に譲れると思うといいじゃないかと思います。 外回りの時は、相手のクラスに合わせた時計をするように 並品も必要。 第3位スーツ 外回りの時はイージーオーダーの2パンツスーツ ディスクワークの時は既成の中級品、これぞという時は ビスポークで使い分けるといいと思います。 第4位シャツ スーツのデザインにマッチしたシャツをスーツ購入時に数種類、 購入すると良いと思う。シャツも消耗品なので超高級品よりも やや高級品程度で良いと思います。コットン100%で、ダブル カフスを選べば良いです。襟の形の異なるものをいろいろ揃えま しょう。ボタンダウンはシングルカフスでね。 第5位ネクタイ 気に入ったのがあったら買っていくようにすると自然に 増殖します。 ネクタイも基本的に消耗品なので、デザインが気に入って 割り切って使えるものが良いと思う。 ラストの財布はそれなりのものを適当に選んでます。 完全なる消耗品だと思ってますし、人に見せるものでは ありませんから。

option-nfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に回答していただけて嬉しいです。 やはり靴が第一位ですか。 シャツ・ネクタイ・財布を消耗品と仰られると「確かに」となりました。 メリハリですかね。 参考になりました。ありがとうございました。