• ベストアンサー

会計事務所や税理士事務所に勤められている方へ質問です

素朴な疑問です。 3月は特に忙しいと思うのですが、この時期、残業はかなりあるのでしょうか。 残業がある場合、サービス残業でしょうか・・。また、パートでもサービス残業 をされるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

わたしは、むかし、税理士の事務所にいたことがあります。この時期になると、たいてい9時頃まで仕事をしていた記憶があります。そこの所長によっても違いますが、たいていは、残業は、1時間とかいうことにして、未処理の分は職員の責任にされたりします。でも、4月にもボーナスがでたので、そんなに悪くもなかったです。 パートだと残業ないと思います。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パートでは普通は、サービス残業はないですよね。 でも、社員の場合は、やはり忙しいんですね。 私もそれらしきところでパートで働いてますが、 普通の日でさえ、無償残業が1,2時間あるので 初めての確定申告を迎えて憂鬱です。 まぁ、悪いことばかりではないだろう!と思って 修行?させていただくことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sauzer
回答No.2

私の勤務する税理士事務所の場合を書きます。 普段はほぼ定時で終わりますが、2月中旬~3月中旬は毎日21時~24時ぐらいまで残業で、土日も出勤することがあります。 完全担当制でやっているので、仕事の進行具合・残りの仕事量・自分の用事、により担当者が自分で判断して、残業時間・休日出勤を決めています。(私は今日は休みにしてますが出勤している人もいます) 強制残業・サービス残業・強制休日出勤はなく、パートさんでも残業すれば全額支給されます。 休日出勤分については代休か支給か選択できるようになっています。(3月末以降に代休とる人が多いです) 残業代の支給基準は個々の事務所によって違うと思いますが、うちはいい方だと思います。 この時期は休みなしという事務所もあるようですし・・・

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりイソガシイのですね。 気合をいれて頑張ろうと思います。 ありがとうございました。