• ベストアンサー

カーナビの最低限必要なもの

オークションでカーナビを買おうとしているんですが、欠品などがおおくて何があればどうなるのかがわかりません。。。汗 ナビ、DVD、CDやMP3が使えればいいのですが 必要な配線などはどんなものがありますか? あと、走行中にDVDが見れたり、ナビを操作できるようにしたいのですがそれも配線が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.4

ご自身で取り付けられるスキルがあり、今までもナビを使い込んできた、と想定して答えます。 私が中古ナビを選ぶポイントとしては以下の点です。 1.地図情報の年式   古いタイプのナビだと、有料地図更新も終了している 2.配線一式がそろっている   本体のカプラーの配線を別途購入は高価(もしくはメーカー欠品) 3.配線図と取説   web検索可能なメーカーもある(購入検討時に調査) 4.故障や不具合箇所が明記されているか   画面の傷やリモコンの調子など 5.できるだけフルオプション   中古なのだからビーコンもいっしょにあれば良 型落ちで修理代も2万ぐらい見込んで、それでも割の合う価格であれば買ってみてはいかがでしょうか。 機器なので必ずいつかは壊れます。 使用想定期間も考慮した価格がいいでしょうね。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

新品を買う方が安いでしょう… 中古品の場合 例えば 取り付け説明書や 配線図無しでしょう。 この場合、プロでも取り付けできないと思って良いですよ。 最終的には出来るでしょうが 取り付け費を時間工賃で支払うとすれば それだけで新品が買えたりしますよね。 中古でナビを買う場合は ジャンク品を集める位の感覚が必要です。

• hana-hana3
回答No.2

ご希望の機能が備わった新品を購入しましょう。 その方が長期的にもお得かと思います。

• bl5_2007
回答No.1

>欠品などがおおくて ということは狙っているのは中古品ですよね。 >何があればどうなるのかがわかりません 失礼ですが、この程度の知識で取り付けはどうするんですか? 中古品の持ち込み取付依頼はかなりの確率で断られますよ。 取付後に不具合が発生した場合、機器の不良によるものか 取付作業に不備があったのか、責任の所在が確定できないからです。 仮に請けてくれるところがあったにしても通常料金より かなり高額となる場合がほとんどですし、事後の不具合の保証はありません。 せっかく中古品を安く購入したのに取付、取り外し、修理、再取付で 結果上位グレードの新品が替えるくらいの金額を支払った なんてこともあります。 取り付け時に知識のある御友人等の協力が得られるのであれば、 購入に際してもアドバイスを受けるべきでしょう。 一番いいのは信頼できるショップで貴方の使いたい機能 ときちんと説明したうえで、機器を選定、新品購入し、 そこで取り付けてもらうことだと思います。 中古品を安く・・・というのは それなりのノウハウを得てからにした方がいいと思います。