結婚式に持参するサブバッグの大きさは?素材の選び方は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に参列する際、持参するサブバッグの大きさは何がいいのか疑問です。会場や移動で必要な衣類や小物を入れる大きなサイズのバッグがいいのか、それともパーティバッグに入らない程度の小さなサイズがいいのか迷っています。
  • 他の方の回答を見ると、サブバッグとして紙バッグを持参する方や軽い素材のバッグを選ぶ方もいらっしゃるようですが、その選び方や理由についても知りたいです。
  • サブバッグは立って置けるマチがしっかりしたものがいいですか?また、挙式から二次会までに持参する物についても参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に持参するサブバッグについて

いつもお世話になっております。 来月、友人の結婚式に参列する事になっています。挙式、披露宴、二次会に参加します。今までは二次会からのみの参加経験しかないので、分からない事を他の方の質問・回答でなるほどと勉強していたのですが、その中でも疑問に残る事があるので質問させてください。 女性のパーティバッグは小さすぎてほぼ何も入りませんよね?(汗) そこでみなさんサブバッグを会場に持参されるようなのですが、ここで疑問があります。 ◆(1)◆ サブバッグの大きさはどのくらいがいいのでしょうか?会場や移動で着るスプリングコートやショール、二次会用の羽織りなど衣類が入り、飲み物や手帳なども入るくらい大きいサイズ?それとも衣類は入らなくていいから、パーティバッグに入らない小物を入る程度のもの??(※会場へ入る前に家からドレスを着て行く予定です。移動は車です。) ◆(2)◆ 他の回答で、サブとして紙バッグを持参するとご意見を見たのですが、なぜ紙バッグなのでしょうか??(会場で失礼ではないかと心配になりました。) 途中で邪魔になったら捨ててもいいからとかですか?反対に、布やナイロンなど軽い素材のサブバッグを持参するという方もいらっしゃいましたが、逆に紙バッグではなくその素材をチョイスする事には何か理由が?? ◆(3)◆ サブバッグは、置いても独立して立つ、マチがしっかりしたものがいいでしょうか? ◆(4)◆ 挙式~二次会までに参加する場合、みなさんはどのような物を持っていきますか?  (ちなみに私は、携帯、デジカメ、ハンカチ・チリ紙、メイクポーチ、ボールペン・手帳、必要な分のお金を入れた小銭要れ、飲み物、披露宴で使うストール、二次会で羽織る簡単な上着、予備ストッキング、のような感じです。) もし回答がご面倒でなく、ご経験がおありの方がいらっしゃったら、ご教授を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

(1) サイズは17×20センチぐらいの大きさの黒で上の淵に銀のレースがついているバックを持っています(素材はナイロンだと思います)。 コートや靴、ショールなどがある時は私は別に紙袋に入れて持って行きクロークに預けます。 (2) 正装をしている時は特に紙袋は見た目にも良くないので、冠婚葬祭用の売り場でワンピースとパーティバックに合わせて買いました。 (3) 私が買ったのは、まち付きのものです。 何を入れるかによると思いますが。。。 厚みのあるカメラや財布などを入れるのでしたら形が崩れない、まち付きがいいと思いますよ。 (4) 私は、携帯、デジカメ、ハンカチ・チリ紙、メイクポーチ、財布、披露宴で使うストールや上着、靴(北海道だと冬はブーツを履いていって、靴を履き替えます)、予備ストッキングです。 あと、パーティバッグとサブバッグをイスに掛けるためのフックを持っていってます。 100キンで売ってるSフックを持っていって、イスの座面(背もたれ側)にひっかけています。 持って行く物は最低限の物にしたいと思っていますが、何故かいつも大きな紙袋を持っていっています(笑) 大きな紙袋をクロークに預ける時は、いつも紙袋の取って付近にパンチで穴を開けて、そこにリボンを通して口が開かないように結んでいます。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)ということは、パーティバッグとサブバッグと紙袋の3つを持って行く事もあるということですね。私も紙バッグは少し抵抗があって、今、軽くて小さく折りたためるレースのあしらわれたマチ付きのサブバッグを見つけたので購入しようか迷っています。ただ、独立して立たないので、その点は紙バッグが優秀かなと思いました。 Sフックを持っていくというのは斬新ですね!すごい考えていると思いました。紙袋にパンチで穴を開けて、リボンを通すと言うアイデアは素晴らしいです!良い情報をありがとうございます☆

その他の回答 (4)

noname#85212
noname#85212
回答No.5

#3です。 ◆(1)◆コートは、コートだけをクロークに預けてください。普通は、ハンガーにかけて預かってくれますよ。 ◆(2)◆ 披露宴会場には、パーティー用サブバックが良いと思います。 披露宴会場には、必要最低限のものを持ち込む方が良いと思うので、紙袋は、やはり紙袋でフォーマル度は下がります。 シンプルで上質な紙袋でも、個人的にはオススメ出来ません。 ◆(4)◆ 二次会に持って行く物は、紙袋に入れ、コートとは別にクロークにあずけると良いと思います。しかし、欲を言えば、ふたがあるバック(ファスナー付き)の方が心配がないと思います。

mamonokamo
質問者

お礼

御礼が物凄く遅れ、申し訳ございません。この時の丁寧な回答を頂けた事により、式も滞りなく、アタフタすることもなく、とてもスマートに式を楽しめました。荷物の事をよく考えてからその日を迎えられて、本当に良かったです。 ありがとうございました☆

  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.4

便乗させて頂き恐縮ですが、 紙袋がマナ-違反とは聞いたことがありません。 下記のURで似たような質問をプロのウェディングプランナ-が紙袋の推奨をしています。 ただし、高級ブランドの厚紙でしっかりした作りのできれば黒色(ないし服装に合わせて白色)のロゴが目立ちすぎないのに限定されるかと思いますが。 私はとりあえず大きな紙袋(厚紙でしっかりした作りの黒)に荷物を入れてクロ-クに預け(携帯も預けます)、 会場へはパ-ティ-バックに化粧直し程度と貴重品しか入れずカメラは手に持ちます。 どうしてもそれ以上の荷物を会場に持ち込まないといけない時は なるべく小さなサブバックとしてブランドの小さな紙袋(ロエベ) 8×17×12cm位のを持つ感じです。 あとmamonokamoさんのお荷物で要らないと思われるのは手帳で、逆に必要と思われるのは名刺かなと。どこで出会い・ビジネスチャンスが転がってるかいざという時の為にです。

参考URL:
http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?questionId=7354&categoryMId=44&search=true
mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙袋でも問題ないようですので、選択肢が広がり悩んできました。会場へはパーティバッグしか持ち込まない事にしたので、サブバッグを大き目の軽く折りたためるものにしようと考えています。コートをサブバッグに入れなければならないかどうかで、決めたいと思いました。 私に手帳は必須で、出会った方などの連絡先や各種メモが付いているので必ずいつも持ち歩いています。名刺は持っていないです。maikimaru様はビジネスマンなのですね。かっこいいです。

noname#85212
noname#85212
回答No.3

27歳既婚女性です。 ◆(1)◆ 縦30cm×横25cm×マチ5cmくらいです。 (私が持っている大きさです) この中には、ふくさに包んだご祝儀袋・財布・携帯・デジカメ・簡単な化粧直しセットが入っているポーチは必ず入れます。 パーティバックはグロスとハンカチだけです。 個人的には、ボレロなので、脱ぐ事はありません。 スプリングコートは車に置いときます。もちろん、クロークに預けても良いと思います。 ◆(2)◆ 私は、披露宴会場に持ち込むので、パーティバックと同じ色のパーティサブバックを持って行きます。 紙バッグ(ブランドの紙袋)はマナー違反ですので、持ち込まないのが好ましいと思います。 多分、私が持っているサブバックはポリエステルだと思います。 この素材にしたのは、『パーティサブバック』として売っていたからです。 紙袋はガサガサ音がするから、持ち歩くには向いてないのだと思います。 ◆(3)◆ マチがある方が便利だと思います。 ◆(4)◆ 挙式~二次会までは、携帯、デジカメ、ハンカチ・ポケットティッシュ、メイクポーチ、ボールペン・手帳、財布、季節によってはカーディガン、予備ストッキングです。 同じような感じですね。 ちなみに、上記は、車で行く場合です。 ◆(1)◆で書いた、サブバックに入れる物以外は、車に置いときます。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◆(1)◆今回は行き帰りだけ車で送迎してもらうので、コートは持ち歩く事になるのですが、パーティバッグに必要最小限のもの、サブバッグにはその他のメイク道具やストッキングなどを入れるとして、コートもサブバッグに押し込まなければいけないのでしょうか??それとも、サブバッグとは別に、コートのみクロークに預けても大丈夫でしょうか?? ◆(2)◆ >紙袋はガサガサ音がするから、持ち歩くには向いてないのだと思います。 そうかもしれません。絶対だめではないけれど、皆さんのご意見を拝見すると、気になるなら専用のサブバッグ、そうでなければシンプルで上質な紙バッグが良いということでしょうか。 ◆(4)◆ 今回は行き帰りのみ車で送迎してもらうので、サブバッグ以外のコートなどを車に置いておくことはできないのです…。コートはサブバッグに押し込んでクロークに預けなければいけませんか??それともサブバッグと別にコートを単体で預けても大丈夫でしょうか??

noname#166310
noname#166310
回答No.1

(1)紙バック程度。パーティバックに入らない必要なものをいれる (2)素材は別にどうでもいい。クロークに預けるので素材がうんぬんとかないです。 パーティドレスにおかしくないものならいいです(いくらなんでもスーパーの袋とかはないでしょうしね) (3)そのほうが便利。クロークの人が。 (4)そんなものじゃないですか。それで、すぐ必要なもの以外を紙バックにいれてクロークに預けます。 サブバックというのは式場にはもっていきますが、挙式会場や披露宴会場には持ち込まないで会場クロークに預けるものです。 それを考えればおのずとパーティバックに入れるものと、サブバックにいれるものの区別もつくし大きさもわかると思います。

mamonokamo
質問者

お礼

素材は関係ないので、紙バッグを持っていくと言う事ですね。サブバッグは場にそぐわないものでなければ挙式会場や披露宴にも持っていってもよいというご意見もあったので悩んでいます。。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚披露宴へ持っていくサブバッグについて

    友人の結婚式と披露宴に出ることになりました。 その際パーティーバッグとサブバッグを持って行き、 事前にサブバッグをクロークへ預けようと考えています。 しかし、袱紗がパーティーバッグに入らず、 サブバッグのような“チャチ”なバッグに入れて持ち運ぶのも抵抗があるので 普通のバッグを使いたいのですが問題ないでしょうか? 一応、A4サイズの黒の革製(?)のバッグを予定しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式に出席する際のサブバッグについて

    友人の結婚式・披露宴に参加するのですが、パーティーバッグ&サブバッグをお持ちになられる方がほとんどだと思うのですが・・ そのサブバッグで悩んでおります。 調べてみると、ややお洒落目の紙袋をお持ちになる方もいたり、普通の綺麗目なバッグをお持ちになる方もいるそうで、どちらにしたらいいか悩んでおります。 私のもっている唯一のお洒落なバッグは、コーチのハンドバッグなのですが、見るからにコーチ!というのがバレバレです。コーチ特有の柄物ですし・・式にも参列するので、非常に見栄えが悪くならないか?と思っています。 そして取っ手の部分にピンクのスカーフがついていて、それがリボン結びにされています。スカーフはすでに縫い付けられている状態なので、どうにもこうにも外せません。 一方紙袋もオシャレなものはありませんが、スタージュエリー(シルバー色で、A4よりやや小さい大きさ)・トレセンテ(真っ赤!A4よりやや小さい)・ブルガリ(黒+金色ロゴ。長財布がはみ出るくらい小さい・祝儀袋は入る大きさ)ぐらいです。 一番シンプルなのがスタージュエリーの袋なので、それにしようか迷っていますが、やや安心さに欠けるというか・・普段使っている長財布や祝儀袋もここに入れようと思っているので・・ 車の移動であればよかったのですが、式場の都合で車では来ないようにお達しがきています。なので交通機関での移動になります・・ アドバイスお願いいたします。 パーティーバッグが小さすぎて、おそらくティッシュとハンカチを小さい小銭入れを入れたらもうパンパンです・・カメラが絶対に入りません。 みなさんは、どのようなものだけ式場・会場内に持ち込みますか? ちなみに貴重品(携帯電話・財布)でも、サブバッグごとクロークに預けることはできるでしょうか・・ クロークに預けられるなら、サブバッグにここまで悩まないのですが、どうも貴重品を預かってもらうのをためらってしまいます。

  • 結婚式のバッグ

    近日友人の結婚式・披露宴に参加します。 バッグなんですが、筒型のドレスにあったものを考えていますが、 最低限持っていきたいものが下記のものになり、絶対に入りません。 ・財布 ・携帯 ・デジカメ ・祝儀袋 ・ハンカチ その他会場で着替えるためドレス用のバッグも持って行きますが恐らく着てきたものを入れてクロークで預けてしまい、会場ではまったく使わないと思います。 そうなると筒型のバッグのみで会場入りする事になりますが、形状の問題でお財布と祝儀袋ははいりそうもないんです。 このようなパーティー用っぽいバッグは祝儀が入る事を想定していないのでしょうか。いくつか持っていますが、大体のものが入らない気がします。 形式的にこの筒型を持ってデジカメや携帯をいれ、祝儀やハンカチなどはサブバッグに入れて参加することになりそうです。またサブバッグはショップの紙袋が多いと思いますが紙袋でよいでしょうか。 布製のエコバック的なのはちょっと・・・だし、かといって普通のバッグではバッグ×2になり不恰好です。 みなさんならどうされますか?? ちなみに筒型バッグは変更予定なしです。

  • 結婚式のお呼ばれファッションについて

    結婚式にお呼ばれした際の服装について3点質問があります。 (1)オープントゥのパンプスを履く予定なのですが(親指が少し見えるくらい)  素足はまずいと思うので、かっこ悪いですがストッキングを履こうと思ってます。  ホテルについてからストッキングを履いて、披露宴が終ったら脱いで  二次会は素足で参加というのはOKでしょうか? (2)チャペルではショールを羽織るつもりなのですが  披露宴ではショールをはずしてノースリーブでもOKでしょうか?  食事の時などもたつくし、ファッション的にもショールがないほうがワンピースがきれいに見えるので。 (3)挙式・披露宴ではパーティ用の小さなバッグを持つと思いますが  サブバッグはみなさんどのようなものを持ちますか?  紙袋を持ってる人が多いと思うのですが、それが主流でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 結婚式のあれこれ(サブバッグ・美容室など)

    結婚式にゲストとして初めて出席します。 27歳の女です。 迷っているのはサブバッグと美容室についてです。 ・サブバッグ >結婚式っぽい、サテンやシャンタンのバッグが手元にないのですが・・・ クロークにあずけてしまうものだし、手元にある、適度な大きさのバッグでもいいのでしょうか? 披露宴会場に持ち込む、パーティーバッグは買いました。 また、手元にあるものでも、「こういう素材はいくらなんでもやめたほうがいい」というのがあったらお願いします。 (獣を思わせるようなものや、ド派手すぎるものは×というのは承知です) ・美容室について >1日しかないし、ちょっともったいないなと思ってしまいます; 私はロングなのですが、合った感じにまとめられるならば美容室に行かなくてもいいのでしょうか? 頭につけられるコサージュは買いました。 ちょっとケチくさいのですが…やはりみっともないのでしょうか; 意見やアドバイス、体験談などお待ちしています。

  • 結婚祝い金 いくら包むべきなのでしょうか?

    主人の友達が結婚します。 私たちの結婚式(挙式・披露宴)の時には3万円もらいました。 しかし、友達は挙式・披露宴ともせず、2次会的なパーティーのみを行います。 その時、会費は払うのですが、それとは別にお祝い金は幾ら包むべきのでしょうか? 挙式・披露宴もしないので、1万円で良いかと思うのですが、やっぱり3万円もらったので、同じだけ包むべきですか? あと、もしパーティーに夫婦で参加した場合はのお祝い金は倍なのでしょうか? 会費はもちろん2人分払います。 よろしくお願いします。

  • 二次会っぽい披露宴をしたいです

    結婚相手が外国人のため、相手方の親族が出席できません。 そのため、挙式の後、私の親族と友達+彼の友達で結婚披露パーティ(雰囲気的には二次会のような感じ)をしようかと考えていました。 現在、挙式会場を探し始めたところですが(インターネットで見ている程度です)、 挙式のみ行なえるところは少なく、いいなと思った会場は披露宴とのセットプランしかありません。 そこで質問なのですが、 こういった、挙式+披露宴のセットプランで、 披露宴を二次会っぽく出来るのでしょうか? 二次会っぽいとは具体的に言うと ・最初と最後の堅苦しい挨拶はやめたい(式の進行は自由に出来るか?) ・参加者には、席でじっとしているのではなく、自由に動いてもらってよい ・料理も一品一品サーブされるようなフォーマルなものは避けたい などです。 おそらく、出来ることと出来ないことがあると思いますが、教えてください。

  • 結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

    友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。 挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。 ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか?? もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。 詳しい方、どうぞ教えてください!

  • 披露宴 アフターパーティーの費用

    披露宴のアフターパーティーの会費について相談します。 ★出席者 41名 ・披露宴から 27名 ・アフターパーティーから 14名 会場は披露宴会場の隣にあり披露宴参加者は無料で アフターパーティーからの参加者は5500円となります。 (料理、飲み物付) ※会場使用料39000円 発生します そこで会費ですが アフターパーティーから 5000円~7000円 披露宴参加者 3000円~5000円にしようと思いますが いくら位が妥当でしょうか?

  • 挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません)

    挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません) 例えば午前中に親族だけの挙式を教会でして、 その日の午後に披露宴ではなく、会費制のパーティをしたいと考えています。 パーティの参加者は友人、仕事関係で70人位になりそうです。 全部(衣装やメイク、パーティ会場での料理など)を合わせて、 いくらくらいが相場ですか? 場所は東京で、できれば50万円に抑えたいと思っています。 また、パーティに参加するときに挙式で着たウェディングドレスで そのまま参加するのはおかしいですか?

専門家に質問してみよう