結婚式に出席する際のサブバッグについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に参加する際のサブバッグの選び方について悩んでいます。お洒落なバッグと紙袋のどちらがいいか迷っています。
  • 持ち込み物についても悩んでいて、パーティーバッグのサイズに限界があります。貴重品をクロークに預けるかどうかも気になります。
  • アドバイスをいただきたいです。どのようなサブバッグを選び、何を持ち込むべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に出席する際のサブバッグについて

友人の結婚式・披露宴に参加するのですが、パーティーバッグ&サブバッグをお持ちになられる方がほとんどだと思うのですが・・ そのサブバッグで悩んでおります。 調べてみると、ややお洒落目の紙袋をお持ちになる方もいたり、普通の綺麗目なバッグをお持ちになる方もいるそうで、どちらにしたらいいか悩んでおります。 私のもっている唯一のお洒落なバッグは、コーチのハンドバッグなのですが、見るからにコーチ!というのがバレバレです。コーチ特有の柄物ですし・・式にも参列するので、非常に見栄えが悪くならないか?と思っています。 そして取っ手の部分にピンクのスカーフがついていて、それがリボン結びにされています。スカーフはすでに縫い付けられている状態なので、どうにもこうにも外せません。 一方紙袋もオシャレなものはありませんが、スタージュエリー(シルバー色で、A4よりやや小さい大きさ)・トレセンテ(真っ赤!A4よりやや小さい)・ブルガリ(黒+金色ロゴ。長財布がはみ出るくらい小さい・祝儀袋は入る大きさ)ぐらいです。 一番シンプルなのがスタージュエリーの袋なので、それにしようか迷っていますが、やや安心さに欠けるというか・・普段使っている長財布や祝儀袋もここに入れようと思っているので・・ 車の移動であればよかったのですが、式場の都合で車では来ないようにお達しがきています。なので交通機関での移動になります・・ アドバイスお願いいたします。 パーティーバッグが小さすぎて、おそらくティッシュとハンカチを小さい小銭入れを入れたらもうパンパンです・・カメラが絶対に入りません。 みなさんは、どのようなものだけ式場・会場内に持ち込みますか? ちなみに貴重品(携帯電話・財布)でも、サブバッグごとクロークに預けることはできるでしょうか・・ クロークに預けられるなら、サブバッグにここまで悩まないのですが、どうも貴重品を預かってもらうのをためらってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

beansooguiさん初めまして。 結婚式用に、祝儀袋の入るくらいのパーティバッグ(20cm X 15cmくらい)があれば色々解決するのですけど・・・今回は買い足しは無し、ということで。 > みなさんは、どのようなものだけ式場・会場内に持ち込みますか? パーティ会場には、マナーとして普段使いのお財布や小銭要れなどは持ち込みしないものなので、オウチに置いてきたほうが良いですよ。 マネークリップ、ハンカチ、コンパクト、ルージュ、Pasmo(Suicaかも)と携帯以外は、会場では無粋です。 カメラはストラップで持ってバッグに入れなくてよいものです。 > ちなみに貴重品(携帯電話・財布)でも、サブバッグごとクロークに預けることはできるでしょうか・・ 私は預けちゃったことあります・・・ジッパーの閉まるトートやボストンに入れて。 beansooguiさんがご参加されるのは、お仕事帰りや何かご用事の後でしょうか? どうしても普段使いのお財布やポーチを持っていかなければならないなら、お持ちのコーチに入れておいてクロークに預けてしまっても良いのではないでしょうかね・・・もちろん自己責任ですが。 貴重品に不安をお持ちなのは分かりますが、私は今まで悪い目に遭ったことはありません・・・周りのお友達に聞いてみてはいかがでしょうか。 日本の結婚披露宴では、引き出物以外にも紙袋を持ち込んでいる人をよく見ますが実はパーティとしてはカッコ悪い姿です。 特にスタージュエリーとか・・・学生さんくらいまでならOKかもしれませんけど。 本当は、もうちょっと大きめのパーティバッグが一番オススメかもですが・・・あまり回答になってなくてすいません。 いっぱいオシャレして楽しんできて下さいね。

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局紙袋ではなく、手持ちのコーチのハンドバッグを持っていきました。 ちなみに朝イチの式だったので、特に多忙でもなんでもありませんでした(笑) さすがに既婚の私ではスタージュエリーの紙袋ではやはり恥ずかしく思われるんですね、ここで教えていただいてよかったです! 結局コーチのサブバッグを持って行き、クロークに預けました。

その他の回答 (2)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 まず、私が冠婚葬祭に出るときにしているのは 普段使っている財布を(長財布。ぶ厚い、重い) 大変薄い黒のシンプルで小さいものに 入れ替えることです。 当然いつも使う ポイントカードや 銀行のカードを入れると 入りきれませんから 最低限のもの (身分証、メインカード、小銭、万札)だけを入れます。 メイク道具は一式持ちます。(二次会に移行するなら特に。) そして肝心のサブバッグですが 葬儀用に真っ黒のものを 3点ほど、いろんなサイズで持っています。 (大中小) 結婚式のときは 小ぶりの白のボストンを持ち (きちんとファスナーで閉まるということです。) それに財布、カメラ、換えのストッキング ハンカチ(薄いものと、タオルハンカチの二枚)、テッシュ メイク道具、ご祝儀、パーティーバッグ ショール、薄い財布、携帯、家の鍵 天気によっては折り畳み傘などを入れます。 会場に着いたら、 メイク直しをして 道中に羽織っていたものを脱ぎ、 ショールに替える 薄い財布と、メイク道具の最低限のもの (油取り紙と口紅) ハンカチ(薄いもの)とテッシュ(袋から出して数枚だけ)を パーティーバッグに入れます。携帯は入れません。 (カメラで写真を撮るから。) カメラは手に持ちます。 それから、ボストンバッグを持ちつつ ご祝儀を受付で出します。 ご祝儀を出したら 金封を包んできた袱紗や風呂敷も 不要になりますので ボストンバッグに入れます。 それからクロークに、ボストンバッグと コートを預けて 身軽になります。 そういう感じです。 ちなみに和装用にも サブバックを用意してます。 着物の帯地で自分で手作りしました。 私個人の嗜好として わざわざデザインを吟味して買った 紙袋はいいのですが お店でもらった紙袋を フォーマルな場で使うのは 大人の女性として抵抗があるのです。 普段使いにするには、紙袋は どんどん使いますが 冠婚葬祭だけは、決めていきたいと思っていますので。

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局紙袋ではなく、手持ちのコーチのハンドバッグを持っていきました。 とても参考になりました。 やはり冠婚葬祭の場に合ったサブバッグを持っていたほうが今後のためにもなりそうだと気づかされました。 今回はコーチのバッグをもって行き、クロークに預けました。 持って行く持ち物まで細かく記載していただき、とても参考になりました。

回答No.1

丁度先月まで結婚式ラッシュでしたので、ご参考程度にお答えさえて頂きます。 私はフォーマルな場で使えるサブバッグも持っていますが(縦長・マチなしのピンクベージュのもの)容量に限界があることから、4回式に参列した中で1度しか使っていません。他は某ブランドの紙バッグを持っていきました。祝儀袋がピッタリ入る程度の大きさです。これで十分だと思います。有名どころの紙バッグは紙質も上等で案外しっかりしているので、物の持ち運びには問題ないと思います。移動手段は全て公共機関でしたが大丈夫でした。不安なら、何人かでタクシーに乗り合わせるという手もあります。 一度、他にも荷物があった時があったので、そのときはパーティバッグ以外はクロークに預けました。携帯も一緒に。(サブバッグでも鞄でも大抵のものは預かってくれます)お財布は何となく手元においておいた方が良いと思いましたので、私は預けませんでした。パーティバッグに収まりきれないお財布なら初めから持っていかない方が良いと思います。交通費・二次会費以外で使う事もないでしょうから、必要な分だけ小銭入れに入れていっては?私は小さめのお財布に入れて持っていきましたよ。 カメラはバッグに入らなくても、どうせ常時出しているでしょうから、持っていくときだけ紙バッグに入れて、あとはそのまま手に持っていればいいと思いますよ。披露宴ではテーブルの上に置いたままで、最後は引き出物の袋に入れてましたね。

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局紙袋ではなく、手持ちのコーチのハンドバッグを持っていきました。 とても参考になりました。 お財布は私も心配だったので、最低限の金額だけ持ち、パーティーバッグに突っ込みました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式。ご祝儀袋はいつ渡すのですか?

    来月友人の結婚式に参加します。 ご祝儀袋はいつ渡すのでしょうか? ふくさで包んだご祝儀袋が入ったサブバッグと、パーティバッグを持って行くのですが サブバッグを先にクロークに預けてしまうと、ふくさを手に持つ事になりますが ふくさはパーティバッグの中に入りません。 一番最初が受付だとご祝儀袋を渡して、サブバッグにふくさをいれて クロークへ預ければ問題はないのですが・・・ 皆様宜しくお願い致します。

  • 結婚式のバッグ

    近日友人の結婚式・披露宴に参加します。 バッグなんですが、筒型のドレスにあったものを考えていますが、 最低限持っていきたいものが下記のものになり、絶対に入りません。 ・財布 ・携帯 ・デジカメ ・祝儀袋 ・ハンカチ その他会場で着替えるためドレス用のバッグも持って行きますが恐らく着てきたものを入れてクロークで預けてしまい、会場ではまったく使わないと思います。 そうなると筒型のバッグのみで会場入りする事になりますが、形状の問題でお財布と祝儀袋ははいりそうもないんです。 このようなパーティー用っぽいバッグは祝儀が入る事を想定していないのでしょうか。いくつか持っていますが、大体のものが入らない気がします。 形式的にこの筒型を持ってデジカメや携帯をいれ、祝儀やハンカチなどはサブバッグに入れて参加することになりそうです。またサブバッグはショップの紙袋が多いと思いますが紙袋でよいでしょうか。 布製のエコバック的なのはちょっと・・・だし、かといって普通のバッグではバッグ×2になり不恰好です。 みなさんならどうされますか?? ちなみに筒型バッグは変更予定なしです。

  • 結婚披露宴へ持っていくサブバッグについて

    友人の結婚式と披露宴に出ることになりました。 その際パーティーバッグとサブバッグを持って行き、 事前にサブバッグをクロークへ預けようと考えています。 しかし、袱紗がパーティーバッグに入らず、 サブバッグのような“チャチ”なバッグに入れて持ち運ぶのも抵抗があるので 普通のバッグを使いたいのですが問題ないでしょうか? 一応、A4サイズの黒の革製(?)のバッグを予定しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式のあれこれ(サブバッグ・美容室など)

    結婚式にゲストとして初めて出席します。 27歳の女です。 迷っているのはサブバッグと美容室についてです。 ・サブバッグ >結婚式っぽい、サテンやシャンタンのバッグが手元にないのですが・・・ クロークにあずけてしまうものだし、手元にある、適度な大きさのバッグでもいいのでしょうか? 披露宴会場に持ち込む、パーティーバッグは買いました。 また、手元にあるものでも、「こういう素材はいくらなんでもやめたほうがいい」というのがあったらお願いします。 (獣を思わせるようなものや、ド派手すぎるものは×というのは承知です) ・美容室について >1日しかないし、ちょっともったいないなと思ってしまいます; 私はロングなのですが、合った感じにまとめられるならば美容室に行かなくてもいいのでしょうか? 頭につけられるコサージュは買いました。 ちょっとケチくさいのですが…やはりみっともないのでしょうか; 意見やアドバイス、体験談などお待ちしています。

  • 小さいバッグに荷物が入りきらない時のサブバッグについて

    セカンドバッグやアクセサリーポーチのような小さめのバッグを持った時、 入りきらない荷物を入れるバッグについて悩んでいます。 私の持っている小さいバッグに入るものは 財布と小銭入れ、定期入れ、薬のポーチ、ティッシュ程度です。 どうしても入りきらない化粧ポーチ、手帳、500ミリペットボトル、ipod等を サブバッグに入れることになるのですがなかなか良いバッグを思いつきません。 (現在はハンプ素材のトートか、PORTERのトートを使っていますが、 あまり服装とは合っていない感じです・・) 紙袋(ショップ袋)を持っている方は多く見掛けますが、紙袋には抵抗があるので 出来れば布等で出来たちゃんとしたバッグを使いたいと思います。 もし普段小さいバッグをお使いの方で、おすすめのサブバッグがありましたら そのお店やブランド等と一緒に紹介していただければと思い質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴に持ってゆくバッグについて

    今までは小さなサテンのバッグを使っていたのですが、今回、着てゆく服装もセミフォーマルな感じのスーツでも良いということなので、自宅からそのままスーツを着てゆこうと思っています。 ただ、そうなると今までの小さなバッグではご祝儀、財布、パスモ、家の鍵、化粧品、ハンカチ、とちょっと収まりきらない感じがあります。 パーティバッグだけのためにサブバッグをもって歩くのも面倒な気がしてしまい、会場となるホテルまでの移動時のときは普通に大きめのトートバッグにしてそこにパーティバッグを入れてゆき、ホテルに着いたらパーティバッグに貴重品等を入れ替えてトートはクロークに預ければいいかな、と思ったりもしているのですが…。 それともサブバッグで持って行った方が披露宴が終わってからクロークに引き取りにゆくこともなく良いのかな? とも思ったりしています。 何か良いアイディアがあったら教えていただければと思って投稿しましたので、よろしくお願い致します。

  • 結婚式にパーティーバッグと紙袋はマナー違反ですか?

    今週末に友人の結婚式に出席します パーティーバッグには入りきらないので小さな紙袋にも荷物を入れて持って行こうと思っていたのですが 紙袋はマナー違反だと聞きました。 クロークに預ける事も考えているのですが、式場に紙袋を持っていく事が失礼でしょうか? 初めて結婚式に出席するので困っています よろしくお願い致します

  • ふくさは固いですか?

    パーティバッグに祝儀袋が入りません。 そのためクロークで荷物を預け、受付まではパーティバッグ+ふくさそのままで移動したいのですが、これはマナー違反でしょうか? その後、そのふくさを折り曲げてパーティバッグに入れたいのですが、曲がりますか? ハンカチなどで包むのもokとありますが、専用のふくさのほうが便利そうだなと思っています。

  • ふくさ+祝儀袋 がバッグに入らない場合 (結婚式)

    こんにちは。 結婚の披露宴に招待されています。 洋装で行きます。 自宅から披露宴会場までは、 肩掛けのB5サイズほどのバッグで行き、クロークに預ける予定です。 会場内に持っていくバッグは、 カメラとお財布が入るくらいの小ぶりの物を用意しています。 ところが・・・ バッグが小さくて、ご祝儀袋(と、ふくさ)が入りません。 入れるとなると、真ん中から折らなくては入りません。 それは絶対やってはいけないと思います。 いつも思うのは、 既製品のパーティーや披露宴用のバッグは、大体小さいですよね。 毎回、ご祝儀袋(と、ふくさ)は、ふたを閉めず、幾分はみ出ているような格好で、 バッグに入れていたのですが、 今回、着用の洋服に合わせて準備したバッグは、 ふたを閉めないと持てない仕組みで、 はみ出す格好も無理です。 この様な場合・・・ ご祝儀袋+ふくさだけ入れる厚みのない小さな袋を持っていても良いのでしょうか? ( 披露宴前にお式にも列席するので、  暫く、バッグと袋の2つを持っていないといけない事になります。  明らかに、小さいバッグに入らなかった「ご祝儀袋(お金)が入ってます」を  アピールしているように見える様な・・・  ふくさ自体包みでもある様な不思議な感覚にも思えたり・・・) それとも、バッグはひとつにしないといけないマナーなどあるのでしょうか? マナーや工夫に詳しい方、ご経験者の方、 ご意見、宜しくお願い致します。

  • 結婚式会場まで行くときの鞄

    近々、友人の結婚式に出席します。 クラッチバッグとフォーマル仕様のサブバッグは用意しました。 当日電車でホテルまで行くのですが、その際は初めからこの二つだけを持って行けばいいんでしょうか? それとも、普段使っているような鞄や無難な紙袋等にまとめて入れて、現地で大きい鞄を預けるんでしょうか? もともとサブバッグは会場にデジカメを持ち込むために買いました。 ドレスを買いに行ったときにフォーマル服売場の店員さんが、式場には基本クラッチバッグのみ・デジカメを持ち込みたいならそれはサブバッグに入れて、とおっしゃっていたからです。 ですが、結婚式の服装について他の方の質問を見ていると、クラッチ+サブバッグで会場に行ってサブバッグは預ける、といった感じのご回答が多い気がします。 荷物は少ないに越したことはないでしょうが、サブバッグ(15×25センチ)に財布や携帯、予備のストッキングなど何もかも詰めて持っていくと、デジカメどころか全て持って入ることになります。 皆さんのおっしゃるサブバッグは私の言う三つめの鞄で、それを私が混同しているだけなのでしょうか? (貴重品は自分で持っていた方がいいような気もしますが。。) 初めてで勝手が分かりませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう