• ベストアンサー

面接について。

今、バイトを探している者です。面接にいくとき、みなさんは一度に何件くらい行きますか? というのは、今週面接に2件行く予定です。例えばこれから三件、四件と行って結果を待ってるとします。そうなると、もし一件目いったところが採用になったら、どうしますか?他に面接いったところに断らなければなりませんよね。そういう場合は、どうやって断りますか? 他の会社に迷惑がかかるだろうし、面接はたくさん行かない方がいいでしょうか?私は最高で、一度に三件くらい面接にいったことありますが、それ以上はないのでたくさんいったことあるという方、アドバイスお願いします。参考にします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.1

>>そういう場合は、どうやって断りますか 『申し訳ありませんが、一身上の都合により、応募(採用)を辞退させて下さい。ご迷惑をお掛けします』 もし辞退の理由を聞かれたら、『先に応募していた他社への採用が決まりましたので』と正直に答えるか、『身内の介護で、応募させて頂いた条件では、勤務困難になった為』と・・・。 >>他の会社に迷惑がかかるだろうし 仮に4件応募していたとします。okok2さんから見れば「4分の1」ですが、企業から見れば、年に1000人の応募者があるとして「1000分の1」です。あまり気にしないで下さい。 先方(企業)は、応募者のことを、okok2さんが思っているほど重くは捉えていません。言葉は悪いですが、「シフトを埋める為の“駒”」程度にしか思っていないのです。ですから、こちらももっと気楽に行きましょう。 >>面接はたくさん行かない方がいいでしょうか 好機を逃してはいけません。行ける時に、行けるだけ行きましょう。吉事は、消極的な者にはやって来ませんよ。 また、そういう時(たくさん応募している時)は積極的になっているので、外見もイキイキとした活力ある状態になっており、面接時に非常に有利に働きます。面接担当者に「この人と仕事がしてみたい!」と思わせることが出来るのです。

noname#90456
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!これから前進あるのみで頑張ってきます!