アルバイト面接での断り方、自分から言うべき?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト面接を受けた中で、今日の居酒屋のバイトは断りたいと思っています。駅からの距離が予想以上に遠く、申し訳ない気持ちでいっぱいです。連絡が来る前に自分から断るべきでしょうか?
  • アルバイト面接では今日居酒屋のバイトを受けましたが、駅からの距離が遠くて断りたいと思っています。連絡はないままでいいのか、自分から断るべきでしょうか?
  • アルバイト面接で今日居酒屋のバイトを受けましたが、駅からの距離が予想以上に遠くて断りたいと思っています。採用の連絡もないままでいいのか、連絡を待たずに自分から言うべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト面接をいくつか受けたんですが今日受けてきたバイトは断りたいで

アルバイト面接をいくつか受けたんですが今日受けてきたバイトは断りたいです。 今のところバイト面接は2つ受けているんですが、明日もうひとつ面接をお願いしている所があります。 1つだけ面接受けて結果が1週間後といわれてしまったら時間がもったいないのでいくつかバイトを選んで受けました。それで今日居酒屋のバイト面接をして来たのですがそこはやっぱりお断りしたいです。駅から近いと思っていたんですが意外と遠かったです。でも遠かったからやめますって言い方も向こうの方も時間を削って面接の時間を作っていただいたのに申し訳なくて・・・。どうやって断ったらよいでしょうか?不採用の場合は連絡も来ないことになっているんですが(採用される感じでもなかったんですが)こういうのは連絡が来てから言うよりも自分から言ったほうが良いと思ったんですがなんて言えばいいのか。他のところで採用していただいたので申し訳ないんですが今回の件は辞退??します。なんかでいいんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

申し訳ないんですが他社で採用が決まってしまったので今回は辞退させていただきたいのですが… という感じでいいんじゃないでしょうか? 私もちょっと自信がないですけど…すいません

shunriw
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました!

関連するQ&A

  • バイト面接後の連絡

    今月29日に飲食店バイトの面接をして、「たぶん受かりますが不採用でも30日に改めて連絡します。」と言われました。 が、連絡が来ないんですがよくあることでしょうか? 面接当日も直前(1時間前)になって向こう都合で時間を早めたいと言われ、急遽指定の時間に行ったのに20分以上誰もいないスタッフルームで立って待たされました。 遅れたことに対して説明も謝罪もなかったのでちょっと気になってはいたのですが、昨日1日待っていても連絡が来ず、受かっているかもわかりませんが辞退したいなと思っています。 スタッフルームに部外者を一人にして放置しておく感覚もどうかと・・・ 明日夜までに連絡がなかったら、上記のことを理由に辞退の電話をしても問題ないでしょうか? 無難にこちらに理由があるていで辞退したいと伝えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接しか受けていないけれど、バイトを辞退したい場合

    大学進学にあたってバイトを始めたいと思い、近所の某大手飲食チェーン店が店頭募集をしていたので連絡をし、面接を取り付けました。 そしてつい先程(約4時間前)、面接を受けてきました。明日~明後日の間に連絡がくれば採用だそうです。 が、面接の時点で、自分の思っていたのと違う点がいくつか出てきました。 その場で断ればよかったのですが、なにぶん初めてのバイト面接だったものでうなずいてしまい、そのまま普通に面接を終えてしまいました。 ここのいくつかの質問を読み、色々と考えた結果、合わないと思う以上は採用・不採用に関わらず電話をしてできるだけ早くお断りしよう、と決めました。 しかしいくらなんでも約4時間前では早すぎるし失礼かと思いますので、明日電話でお断りをしようと思っています。 そこで、面接しか受けていないけれどバイトを辞退したい場合、相手側にどのように伝えたらよいのでしょうか? また、今回のように採用の通知が1、2日後など早い場合(相手側が早くバイトが入ってくれることを望んでいた場合)は、たとえその日のうちでも早すぎても、辞退すると決めた時点で連絡をした方が良いのでしょうか? これからの参考の為にも、よろしくお願いします。

  • 急いでます!!バイトの面接はしたのですが、取り消したいです

    大学生の女です。アドバイスよろしくおねがいします!! 今日、飲食店のバイトの面接を受けてきました。 でもあまり良い雰囲気に感じられず、採用されるのが怖いです。 採用される自信は全くありませんが…。 結果は6日までに採用者のみに連絡がきます。 家に帰ってから、別のパン屋のバイトを見つけました。 こっちの方が待遇が良さそうで、応募してみたいと思いました。 ですが、これは応募が4日までです。 飲食店の方に断りの電話を入れてからパン屋に応募した方がいいでしょうか? 万が一飲食店に採用の連絡があって、そのときに断るのは気が引けます…。 「先日面接を受けた者ですが、辞退させてください」というような感じで電話をすればいいのでしょうか。 実はバイトが初めてなので、断りというのもどのように言っていいのかわかりません。 急いでいます!!よろしくお願い致します。

  • 今日、バイトの面接に行ったのですが辞退すべきか悩んでいます。

    今日、バイトの面接に行ったのですが辞退すべきか悩んでいます。 飲食店のバイトです。 面接官は副店長だったのですが、ものすごく冷たかったです。 印象が悪すぎます。 「怒られる覚悟ができているか?」とか言われました。 辞退すべきでしょうか? また、辞退するとしたら電話でどういう風にいえば良いですか?

  • バイトの面接

    ビックカメラのバイトの面接を受けようと したのですがキツく茶髪NGと聞いて 迷ってきてしまいました>< 初めてのバイトなのに余りにもきついと言う 話が多いのと茶髪NGは高校の関係でずっと 染められなかった身としては嫌なのと 不安になってきてしまい断るか迷ってるのですが 面接に行って後日条件に合わないのでと 断るか落とされるか 明日電話して家の都合でバイトを出来る状況じゃなくなって しまったのでお手数お掛けして申し訳ありませんが 今日の面接を辞退させていただきたい と断るか... どうしたらいいと思いますか?><

  • バイトの面接の結果。

    先日、バイトの面接を受けました。その際、採否どちらの場合でも、今日11月4日の午後4時までに電話しますと言われたのですが、まだ連絡がありません。今日1日は待ってみようと思いますが、それでも電話がこなければ、明日自分から連絡してみても良いのでしょうか? それとも、電話がないということは、不採用だと考えて、自分から電話をしない方が良いのでしょうか? 幼稚な質問をしてしまい、大変申し訳ありませんが、回答いただけたら嬉しいです。

  • バイトの面接について

    バイトの面接について質問 明日、初バイトの面接があるのですが、これで付け足すところがあれば教えてください。 職種は居酒屋のキッチンスタッフです。 志望理由は、僕は料理が好きなのでキッチンスタッフという項目に絞って アルバイトを探していました。居酒屋はメニューの種類が豊富なので、 幅広く料理のコツが覚えられそうなので魅力的です。 自分が興味を持てる仕事の方が成長も早いと思います。 ぜひ働いてみたいです。 付け足したほうがいいところ教えてください。

  • バイトを辞退したい

    バイトを辞退したいです。 とあるカフェベローチェにバイトに面接に行きました。 流されて希望時間以外も大丈夫と言ってしまい、自宅に帰ってきてからその時間なら無理だなと思い、辞退しようと考えています。 採用連絡は明日の夕方までにしますといわれていますが、先に連絡してもよいのでしょうか? また、このお店が初めの希望シフト以外でずっと働いていくことは無理でしょうか?(1時間ずらすくらい) そして、辞退の電話はどのようにしたらよいでしょうか?

  • 白木屋のアルバイト面接を受けたのですが…

    先日、居酒屋「白木屋」の面接を受け、二日後に採用結果を連絡すると言われたのですが、二日経っても電話がかかってきません。不採用なら電話しないなどとは言われていないので、必ずかかってくるものだと思っていたのですが…。どなたか、白木屋の面接を受けた経験のある方で、採用結果の連絡など経験された方がいらっしゃったら意見をお願いします。次のバイトを探すべきかどうかもわからなくて困ってます…。

  • バイトの面接結果について

    先日、バイトの面接を受けました。 1週間以内に、採用、不採用関係なく連絡すると言われましたが、連絡がありませんでした。 なので、電話してみたところ、担当者が休みなので明日(昨日電話したので今日です)連絡します。と言われました。 まだ連絡はありませんが、このまま連絡来なかったら、また自分から電話するべきでしょうか? それとも、次のバイトを探した方がいいと思いますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう