• ベストアンサー

考えさせられる映画

最近、人生について考えさせられる映画にはまっています。 銭ゲバ(ドラマですが)とかイキガミ、LIFE(ウインドサーフィン)など。 暗い映画でも明るい映画でも構いませんが、古すぎないモノのお勧めを お願いします。

noname#83555
noname#83555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandos
回答No.5

「人生について考えさせられる映画」といっても、どういう点をどのように「考えさせられるか」は観る人によって千差万別です。その人の性格や環境、またはそれまでの人生経験によって「考えさせられる度合」は各人違ってきます。 だから、ここで私が思い当たる「考えさせられる映画」を挙げるよりは、映画雑誌キネマ旬報が選出した日本映画と外国映画のベストテン作品を片っ端から観ることをおすすめします。 http://homepage3.nifty.com/cinema1987/kinejun/index.html キネマ旬報誌のベストテンが唯一無比の基準になるわけでもありませんが、少なくとも手引きにはなります。また、ランクインしている作品群においては「あらゆる観点からも、何も考えさせられない映画」は皆無に近いので尚更です。

その他の回答 (4)

noname#128261
noname#128261
回答No.4

古いけど、黒澤明の「生きる」「七人の侍」は、心にがツンと響きました。  それに、「佐賀のがあいばあちゃん」。 人生を前向きに生きる力がわいてきます。

• non9608
回答No.3

最近観た映画では「ロッキー・ザ・ファイナル」ですね! 「ロッキー」とあわせて観ると人生についての感動もひときわです。 あと、リュック・ベッソン監督の「グランブルー」や山田洋二監督の「学校」などいかがでしょうか?

回答No.2

戦闘もの中心ですが、 「プライベート・ライアン」 「ニキータ」 「ブラックホーク・ダウン」 などはよいのではないかと。 人生について、というより、最近の世の中について考えさせられるかもしれません。

• webuser
回答No.1

北野武監督作品から 「キッズ・リターン」 「アキレスと亀」 「Dolls」 をオススメします。