クリーンインストール後のディスプレイドライバについて

このQ&Aのポイント
  • クリーンインストール後のディスプレイドライバについて情報を求めています。
  • VistaからXPにクリーンインストールしたPCでディスプレイドライバをインストールできない状況です。
  • 解像度やネットゲームなどが正しく表示されるためには、どのような対応が必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーンインストール後のディスプレイドライバ

先日、標準OSがVistaであるPCにXPをクリーンインストールしデュアルブート環境にしました。 しかし、やはりドライバでつまづき難儀します。 ネットやファンクション(やホット)キーのドライバは完全ではありませんがインストールすることは出来たのですが、 ディスプレイドライバだけは解決できませんでしたので、助けていただきたいです。 PC:VGN-FW72JGB(2009年春モデル) 解像度1600*900++ チップセット:Intel PM45 Vista環境でのディスプレイドライバは、 ATI Mobility Radeon HD 3470 でした。 環境をXP Proに指定し、 http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/radeonaiw_xp.aspx?type=2.4.1&product=2.4.1.3.15&lang=English をダウンロードしインストールしてみたのですが最後で止まってしまいます。 ちなみにXPのデバイスマネージャでは、ディスプレイデバイスがまだ表示されておらず、 ・ビデオ コントローラ(VGA互換) ・マルチメディア コントローラ ・基本システム デバイス にまだ?!マークついています。 (まだまだあるのですが、ディスプレイ関係に当たりそうなものをピックアップしました。) Vistaが64bit環境であるだけにドライバの流用が出来ない(そもそもOS違いだ)と思っているので、もうどうしようもない状況です。 最悪解像度などしっかり表示されて、ネットゲームなどが表示できるようにしたいです。他社製ドライバでもかまいません。 スペック等説明不足がありましたら申し訳ないです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

一般公開されているのはデスクトップ用ので、基本的にノートPC用はOEM先のメーカーで提供されるものを使え、って事になっていたと思いますが。 以下、完全に自己責任で。 [参考]download driver for ATI Mobility Radeon HD 3470 for Windows XP http://rapidshare.com/files/134440582/8-3_xp32_dd_ccc_wdm_enu_59746.exe [参考]Mobility Modder - DriverHeaven.net http://www.driverheaven.net/modtool.php 上のがドライバそのものと思われます。 んで、下のがCrystalのインストーラー書き換えて、ノートPCにも入れられるようにするパッチだと思います。 どちらでも好きな方で試してみてください。(andじゃないです。orですので。どちらか片方。片方駄目なら、もう片方で試してみるって事で、併用する物じゃないので。) くどいようですが、中身は一切確認してませんので、完全に自己責任で。(ぐぐって見つかったの書いてるだけなので。) まぁ、うちの古いNEC LaVieはNEC提供のじゃなく、NECのより新しいバージョンのOmegaDriver入れて動かしてたりしますけどね。 [参考]OmegaDrivers.net - Home of the ATI & NVIDIA Omega Drivers. ATI Windows XP/2000 http://www.omegadrivers.net/ati_winxp.php

hiro_0406
質問者

お礼

起動できました!ありがとうございます! 教えていただいたURLの真ん中を使って、 デスクトップ用のドライバをノート用にして使うことができました。 ちょっと気になったのが、3470ではなく3450だったこと。 駄目もとで試したところ行けたのですが、3470とは少し設定(?)が違うようですが。 でも完璧に動作しております。 本当にありがとうございましたm(_ _*)m