クリーンインストール後のディスプレイドライバについて

このQ&Aのポイント
  • クリーンインストール後のディスプレイドライバについて情報を求めています。
  • VistaからXPにクリーンインストールしたPCでディスプレイドライバをインストールできない状況です。
  • 解像度やネットゲームなどが正しく表示されるためには、どのような対応が必要でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーンインストール後のディスプレイドライバ

先日、標準OSがVistaであるPCにXPをクリーンインストールしデュアルブート環境にしました。 しかし、やはりドライバでつまづき難儀します。 ネットやファンクション(やホット)キーのドライバは完全ではありませんがインストールすることは出来たのですが、 ディスプレイドライバだけは解決できませんでしたので、助けていただきたいです。 PC:VGN-FW72JGB(2009年春モデル) 解像度1600*900++ チップセット:Intel PM45 Vista環境でのディスプレイドライバは、 ATI Mobility Radeon HD 3470 でした。 環境をXP Proに指定し、 http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/radeonaiw_xp.aspx?type=2.4.1&product=2.4.1.3.15&lang=English をダウンロードしインストールしてみたのですが最後で止まってしまいます。 ちなみにXPのデバイスマネージャでは、ディスプレイデバイスがまだ表示されておらず、 ・ビデオ コントローラ(VGA互換) ・マルチメディア コントローラ ・基本システム デバイス にまだ?!マークついています。 (まだまだあるのですが、ディスプレイ関係に当たりそうなものをピックアップしました。) Vistaが64bit環境であるだけにドライバの流用が出来ない(そもそもOS違いだ)と思っているので、もうどうしようもない状況です。 最悪解像度などしっかり表示されて、ネットゲームなどが表示できるようにしたいです。他社製ドライバでもかまいません。 スペック等説明不足がありましたら申し訳ないです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

一般公開されているのはデスクトップ用ので、基本的にノートPC用はOEM先のメーカーで提供されるものを使え、って事になっていたと思いますが。 以下、完全に自己責任で。 [参考]download driver for ATI Mobility Radeon HD 3470 for Windows XP http://rapidshare.com/files/134440582/8-3_xp32_dd_ccc_wdm_enu_59746.exe [参考]Mobility Modder - DriverHeaven.net http://www.driverheaven.net/modtool.php 上のがドライバそのものと思われます。 んで、下のがCrystalのインストーラー書き換えて、ノートPCにも入れられるようにするパッチだと思います。 どちらでも好きな方で試してみてください。(andじゃないです。orですので。どちらか片方。片方駄目なら、もう片方で試してみるって事で、併用する物じゃないので。) くどいようですが、中身は一切確認してませんので、完全に自己責任で。(ぐぐって見つかったの書いてるだけなので。) まぁ、うちの古いNEC LaVieはNEC提供のじゃなく、NECのより新しいバージョンのOmegaDriver入れて動かしてたりしますけどね。 [参考]OmegaDrivers.net - Home of the ATI & NVIDIA Omega Drivers. ATI Windows XP/2000 http://www.omegadrivers.net/ati_winxp.php

hiro_0406
質問者

お礼

起動できました!ありがとうございます! 教えていただいたURLの真ん中を使って、 デスクトップ用のドライバをノート用にして使うことができました。 ちょっと気になったのが、3470ではなく3450だったこと。 駄目もとで試したところ行けたのですが、3470とは少し設定(?)が違うようですが。 でも完璧に動作しております。 本当にありがとうございましたm(_ _*)m

関連するQ&A

  • ディスプレイのドライバをインストールしないと処理が遅くなるのでしょうか?

    ディスプレイは15インチ1280×960ピクセルで16ビットで 現在このような表示になっています。 ---------------------------------------------------------- デバイスマネージャ ↓ ビデオコントローラ(VGA互換) ↓ デバイスの状態 このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。 --------------------------------------------------- 以前はPCを購入したときのCD-ROMにドライバがあったのでそれをインストールしていました。 現在は一度クリーンインストールしてディスプレイのドライバをインストールしていません。 以前と変わった点は選べる解像度が変化した点とCPUの使用率があがったような気がします。 以前は1280×960ピクセルは表示できませんでした。 現在は一応問題なく使用できていますがディスプレイのドライバをインストールしないと今後何か不具合が出てくるような場合もあるのでしょうか?

  • ディスプレードライバーがインストールできない

    自作PCを立上げようとしていますが、M/Bメーカのディスプレイドライバーをインストールできません。 現状の!マークのドライバーを削除してからインストールしようと思っていますが、以下が分からないため先へ進めません。この対応が妥当かを含め、対応方法を教えて下さい。  1)現在のドライバーを削除した場合、画面表示されなくなりインストールできなくなるのでは?ビデオコントローラとは動画を対象にしているのですか、それともディスプレイ全体を制御しているのですか?  2)削除したときOSが壊れることはないですか。  3)ダウンロードサイトには、同一項目で、幾つかのバージョンが併記されていますが、最新版のみインストールすれば良いのか、全てをインストールする必要があるのですか。後者の場合順序は重要ですか?  4)今回の問題とは別ですが、一般的にドライバーをアップグレードする時、対象機器は接続したままでも良いですか? 構成  O/S: WindowsXP,Professional,SP1(アップデート済)  M/B: AOpen, MK79G-N  メモリ:512MB  セキュリティソフト:ウィルスバスター2005 不具合内容  M/Bメーカのディスプレイドライバーをインストールと頻繁に再起動、フリーズする。削除すると比較的良好。 デバイスマネージャー画面  ディスプレーアダプターの表示   !ビデオコントローラ(VGA互換)  プロパディ/全般の表示    デバイスの種類:ディスプレイアダプター    製造元:不明    場所:PCIバス2,デバイス0,機能0    デバイスの状態:このデバイスは正しく構成されていません。(コード1)    デバイスの使用状況:このデバイスを使う(有効)

  • ディスプレイドライバのインストール(?)で困ってます

    最近いろいろ立ち上げると画面上のボタンなどの表示がおかしくなり、そのまま続けるとブルースクリーンが出て落ちます。 ialmdnt5.dllのエラーと書かれているようです。 調べてみるとディスプレイドライバの不具合のようなのですが。 ディスプレイドライバがたくさんあり何をインストールしていいかわかりません。 以下DirectX診断ツールでの結果です。 デバイス 名前:Intel(R)82852/82855 GM/GME Graphics Controller 製造元:Intel Corporation チップの種類:Intel(R) 82852/55 Graphics Controller DACの種類:Internal メモリ合計:64MB ドライバ メインドライバ:ialmrnt5.dll バージョン:6.14.0010.3856(英語) Mini VOD:ialmnt5.sys となっています DirectDrawのテストをやると三つ目くらいのところでブルースクリーンが出て落ちてしまいます。 Windows XP Home Editionです ディスプレイドライバの不具合なのかもはっきりとわかっていません。 そうでしたらどのようにアップデートすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバを有効に戻すには?

    知人からの相談なのですが解決できず困っています。 WindowsXPで、モニターを別の機種につないだら解像度がVGAになってしまい、デバイスドライバーのところでディスプレイドライバに「?」マークが付くようになってしまったそうです。 OSやディスプレイドライバのインストーラーが行方不明だったため、彼はデバイスドライバのプロパティのところでなにげなくドライバを無効にしてみたそうです。その結果・・・OSを再起動したら解像度が切り替わるところで画面が真っ黒になってしまい、何もできなくなってしまったとのこと。 セーフモードで起動しても画面は真っ暗なままらしいです。 かなりマニアックな知識が必要かもしれませんが、比較的簡単にデバイスドライバーを再度有効にすることはできるでしょうか? なおディスプレイカードではなくオンボードのグラフィックチップとのことです。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバがインストールできない。

    【CPU】Q9550 【VGA】SAPPHIRE HD4850 【M/B】P45-neofr 【OS】vista HP 【モニタ】2233rz 【症状・質問する事柄】 モニタを2233rzに買い換えて1680x1050@120Hzで使っています(DVIのDL使用)。 タブを選んだりすると上下にガクガクする(なぜかF@Hをインストールすると長時間安定するが今はガクガク、ゲームは普通に120Hzでできる) 60Hzだとガクガクしない、100Hzだとちかちかし、110Hzと120Hzは同じく上下にガクガクします。 ドライバを更新してみたらディスプレイドライバだけがインストールできない。 インストールはINFファイルが検出されませんでしたとエラーが出て失敗します。 一度アンインストールしてセーフモードでドライバクリーナー使用してインストールしても同様のエラーが出てインストールできない 一度ドライバクリーナーで残骸を削除するとディスプレイドライバ自体がインストールできずオンボード解像度になってしまう 現在はシステムの復元をして元の状態で、ゲームも問題なくプレイできます。 Catalyst™ Version 09.12 2D Driver Version 8.01.01.984 Direct3D Version 8.14.10.0716 OpenGL Version Not Available たまにディスプレイドライバーが応答停止しましたと右下に表示されるので、ガクガクする等の根本的な原因がディスプレイドライバ関係だと思っています。 問題のレポートと解決策を表示させると デバイス ドライバ ソフトウェアを正常にインストールできましたが、ドライバ ソフトウェアの実行時に問題が発生しました。問題コードは 19 です。 問題イベント名: PnPDeviceProblemCode アーキテクチャ: x86 PnP エラー コード: 00000013 ドライバ名: unknown ドライバ バージョン: unknown ドライバの日付: unknown と表示されます。 おそらく正常なディスプレイドライバをインストールできればガクガク等も同様に直ると思っています。 ATIのcatalystでも1680x1050@120Hzとなっています。

  • ディスプレイドライバについて

     NECのPCを使用しているのですが、ディスプレイドライバの更新ができません。  PCは以下のとおりです。 メーカ:NEC 型番:LavieL LL550/3 ビデオカード:Ati Rage Mobility M/M1 OS:WindowsXP HomeEdition SP2  ATI社ではこのデバイスのドライバを公開していないみたいなのですが。OSを乗せ変えたい(Windows2000)にしたいとも思っているので、できればXPと2000用のドライバがほしいです。  どなたか、更新方法、あるいはドライバの入手先などをご存知でしたら教えてください。

  • ドライバーのインストールが出来ません

    古いマザー(エリートグループP4S5A)にピスタをXPとデュアル環境でインストールしたのですがオンボードのファクスモデムとMPU-401が認識されません。そのかわりディバイスマネージャーに訳のわからない?マークのディバイスが表示されています。XPでは自動的に認識されインストールされていたのですがVistaではうまくいきません。マザーボードのドライバーが入ったCDを入れたのですがドライバーファイルを認識してくれません。なんとかこの2つのドライバーをインストールする方法を教えてください。

  • ディスプレイドライバーについて

    日立のPrius PCF-200C5TMPをBIOS起動可能な状態で入手しました。 もちろんリカバリCDはありません。 手持ちのWin XPをインストール、質問タイトル以外問題は有りません。 ディバイスマネージャで、その他のディバイスに黄色の?が表示されます。他そのツリーにビデオコントローラ、不明なディバイスにも黄色の?が表示されます。 日立のサイトにはこの型番のディスプレイドライバーダウンロードが無いようです。 そこで、どなたか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ★ディスプレイドライバを入れる方法?

    結構前に購入したノートPCにWindows8をインストールしました! http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1118/dell.htm http://www.dell.com/downloads/jp/products/inspn/Inspiron1300.pdf 想像以上にもとのXPより軽く速くていい感じなんですが解像度がおかしいです。 このPCのディスプレイは1280x800なんですが解像度設定に1024x768一つしかなくて、 しかも文字が灰色になっていて解像度の変更ができません(汗) デバイスマネージャーのビデオコントローラーはビックリマークで、 ディスプレイアダプターはMicrosoft基本ディスプレイアダプターになっています。 いろいろ検索して試してみましたがうまくいかず、 http://ryokkery.jugem.jp/?eid=391 このHPの内容を互換モードで試してみるとインストールは進むんですが、 最後にディスプレイが2回黒点滅したあと不明なエラーでセットアップが終了し、 C++ Runtime error R6025が表示されてしまいます… なんとか無理やりディスプレイドライバを入れる方法はないでしょうか? 解像度以外は問題ないので延命させてあげたくて歯がゆい気持ちです(´・ω・`)

  • ディスプレイドライバのエラー

    以前勝手に再起動が起きてしまった後に Windowsに戻ってくると以下のエラーが表示されました **** 予期しないシャットダウンの後コンピュータは再起動されました デバイスが失敗した可能性を検出しました ディスプレイデバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした デバイスの製造元の問い合わせて、ドライバの更新ファイルを入手してください この問題をMicrosoftに報告してください ディスプレイデバイスMobility Radeonシステムが不安定なため応答できません **** (確か、ある3Dを多用したゲームをしていた最中の突然の再起動、 (恐らく電圧の不足か熱暴走による再起動でした(ブルースクリーン) そして上のエラーが表示された後には、 Windowsの起動の画面(Windowsロゴの下にロード中?のバーが表示されている画面)が、 それまでは画面いっぱいに表示されていたのに、 画面の真ん中に以前より小さく表示されるようになってしまいました その画面の周りの空きの部分は真っ黒です また、ゲームを全画面モードでしてみると、 同じように真ん中に小さめに表示され、その回りは真っ黒です ・エラーの表示に「ドライバの更新ファイルを入手してください」とあったので、  デバイスマネージャからドライバの更新をしてみましたが、  「現在よりも適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」  と言われてしまいました ・ドライバのロールバックも試してみましたが、  「このデバイス用のドライバファイルがバックアップされていません」  との事で、だめでした ■PC:PCG-GR5E/BP (VAIOノート) ■OS:Windows XP ■ディスプレイアダプタ:Mobility Radeon (ATI Technologies Ins.)  ↑バージョンの所には「利用できません」と書いてありました 何か解決策などありましたら、お教えいただきたいです。 よろしくお願いします。