• ベストアンサー

転職すると退職金で不利になりますか?

よくキャリアアップを目指して、5回も10回も転職する人がいます。現在の年収を上げるためには良いことだと思いますが、これって将来退職金をもらうときに不利にならないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

話題になっている「天下り」を除けば一般的に不利になります。  一般的には   勤続年数×最終給与×α となります

その他の回答 (1)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

最近では、退職金がない会社もあります。それでしたら、不利はないです。

関連するQ&A

  • 転職に不利でしょうか?

    最近会社を退職いたしました。そこはいわゆるオーナー会社(独裁)でありまして、1年のうちに複数回にわたり行政命令を受けました。 当然ながら、そのような社内環境にあり良識派の提言などが聞かれることもなく、ひたすら独裁が進行されました。 このままではキャリアアップ・将来性・やりがいなど何も見い出せないということから退職に至ったのですが、このような前職の境遇は生損保(事務)をはじめ各種金融機関への転職に不利でしょうか。 ちなみに、年齢は20代後半です。 金融機関勤務の方、人事担当者の方に上述の内容について印象をお聞かせいただきたく存じます。何卒アドバイスのほどお願い申し上げます。 なお、判断材料が少ない点についてはご容赦賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

  • 転職先が決まらないうちの退職は不利?

    今、転職を考えています。 転職先がまだ決まっていない状態で退職するのは転職活動上不利なのでしょうか?

  • 会社都合退職は転職で不利?

    29歳男性です。4ヶ月前に中堅商社の営業に転職し現在試用期間中ですが、会社側より「君はうちの営業にむいてない」と「本採用拒否」の申し出をされました。私自身特に大きな問題を起こしたわけではありません。(小さいミスはありましたが) 社員に対してとても厳しい会社で、あまり「社員を育てる」という意思はないようです。会社は辞めたくはありませんが裁判を起こしてまで続ける気はありません。会社側からは「会社都合退職は解雇ということで、次の就職に不利になるので自己都合退職で届を出したほうがいい」といわれましたが事実そうなのでしょうか? 解雇が次に受ける会社にわかることがあるのでしょうか? また4ヶ月で自己都合退職と、会社都合退職とではどちらの方が再就職に不利でしょうか? 本人としましては失業保険の給付のこともありますし会社都合退職のほうがいいのですが。どうすればいいのか迷っています。

  • 転職について

    私は34歳、母子家庭で、子供二人を抱えて正社員として仕事をしています。 現在勤めている会社(勤続2年弱)を退職し、転職を考えています。 転職先は、現在の会社よりはるかに規模が大きく、年収も数十万アップします。 (知人からお話をいただき、ありがたいことに採用の内定をいただいています) 私のような条件で、現在よりも待遇がよいところへの転職は今後できないと思います。将来のことを考え、少しでも条件の良いところに行きたいと思っています。 しかし、現在の会社もとてもいい職場ですので、退職理由をなんと切り出せばよいか悩んでいます。しかも、転職先は現在の会社の取引先でもあるため、転職したことはいずれバレてしまうと思います。 すべてを正直に言う必要はないと思いますが、なるべく穏便に退職したいと考えています。ムシが良すぎると言えばその通りですが、何か良いアドバイスはありますでしょうか? お願い致します。

  • 退職理由が退職勧奨だと不利でしょうか。

    退職理由が退職勧奨だと、理由にもよりますが転職の際 不利になりますか? また、転職先での面接の時に、退職勧奨の理由は聞かれ内容が一致 するか理由を前会社に確認は取るのでしょうか?

  • 在職中の転職は不利ですか

    在職中の転職は、すぐに働ける状態の人と比べると不利でしょうか?求人を出している→人が欲しい→なるべく早く→すぐに働ける人。単純な図式ですがこう考えました。 もちろん求人を出している会社の都合次第なのですが、一般的に言うとやはりすぐに働ける人のほうが有利でしょうか?一般的に在職中に転職活動してうまく内定をもらえたとしても、現在の会社をある程度円満に辞める、引継ぎをきちんとしてから辞めるには一般的に3ヶ月程度の期間を要すると思うのですが。そうすると働き始めるまでに2、3ヶ月かかる人は求人を出している会社にとってかなり不利に感じるのですが。宜しくお願い致します。

  • 空白期間は転職に不利か

    私10年くらい勤めている会社を辞めて別の仕事をしようと考えています。 次の仕事はまだ決まっておりません。転職は初めてになります。 (色々な理由により、即時退職は必至ですが、もし空白期間が転職にとても不利ならば、次の仕事が決まるまで続ける手立てをうつことも可能なので・・・。) 退職して『無職の期間があること』は、次の仕事の就職に何か不利でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 27才、転職活動をしており迷っております

    27才、転職活動をしており迷っております 現在、内定を二つとっておりますがどちらの 企業にするか迷っております。 1上場メーカーの経理     特徴(給料低 キャリアアップできる(連結会計や有報作成ができるため)またこの企業は役員報酬を見ても低く出世しても待遇は△)   2上場子会社(物流)の経理  特徴(給料良好 安定している キャリアアップは限定的(単体のみの経理のため)天下り役員がいるため出世はあまり望めない 私はどちらかというと給料を気にする方です。1では給料が低くても将来的にまた転職をするのであれば キャリアを高く評価され待遇はアップするかもしれません。2は安定はしておりますがキャリアアップという意味では限定的です。1の場合に後に転職するとしても退職金等を考慮すれば2の生涯賃金と変わらないかもしれません。 転勤の有無等の諸条件を無視して待遇面や将来の可能性を総合判断して決める場合、1、2とどちらの 企業を選ぶのが賢いでしょうか?

  • 転職には不利?

    現在43才の男性です。5月に前職を退職し(健康による解雇)現在離職中です。 求職活動中ですが、なかなか就職できず、困っております。年齢的な事もあるのですが、「以下のふたつの事柄が原因では?」と悩んでおります。 ・今回の転職が7回目となります。(最短は3ケ月・最長は17年です。)転職が多いと言われている不動産業ですが、さすがに多過ぎですかね? ・前職の退職理由が「体調理由による解雇」でした。健康診断で「軽度の糖尿病」と診断されました。休む必要はなかったのですが、会社より 「しっかり治してほしい」との事でしたので、1ケ月ほど休職しました 。体調も良くなり、出社しようとした時の突然の解雇でした。(業務に 影響なしの診断書も出ておりました。)要らないという会社にいても仕方がないと思い退職を受け入れました。 これまで10社以上応募いたしましたが、すべて不採用。面接まで行えたのが1社だけで、書類選考すら通りません。上記事柄は正直に記入しました。(人事の方が調べれば転職回数・前職の転職理由などすぐに分ってしまうのでは?) 人事担当の方が、もしこの質問をお読みでしたならどのように思われますでしょうか?

  • 転職について

    現在、転職を考えている20代前半(男)です。 現在の会社、担当業務に将来の不安を感じて転職活動をしています。 私が重視する点は「年収(生活の安定)・やりがい」です。 ※どちらかを選ぶことは、今のところ出来ていません。 現在の会社では、その両方とも満足することが望めそうにないため転職を考えています。 現在、サーバ運用を主な業務としていますが、 自分はシステムの設計・開発に興味があります。 そのため、そちらに業界を変えようと思いましたが、 コンサルタントの方に、 年収面を考慮して、金融業界のサーバ運用業務への転職も考えてみてはどうかと提案されました。 実務経験のない業界へ行くよりも、 ある程度経験のある職種でのキャリアアップをはかると言う事だそうです。 そこで、質問なのですが 金融業界への転職についてメリット・デメリット(年収面以外) また、経験の無い業界(システム設計・開発)への転職のメリット・デメリットについて 皆様の、ご意見を頂けないでしょうか。 どうぞ、宜しく御願いいたします。