• ベストアンサー

空白期間は転職に不利か

私10年くらい勤めている会社を辞めて別の仕事をしようと考えています。 次の仕事はまだ決まっておりません。転職は初めてになります。 (色々な理由により、即時退職は必至ですが、もし空白期間が転職にとても不利ならば、次の仕事が決まるまで続ける手立てをうつことも可能なので・・・。) 退職して『無職の期間があること』は、次の仕事の就職に何か不利でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan96
  • ベストアンサー率34% (66/190)
回答No.2

その空白期間どうしていたかで変わると思います。 何もせずダラダラしていたら、面接でよく思われないので不利です。 転職の活動をしていてなかなか決まらないならば、無職の期間があっても 悪くは思われないと思います。 私は、次の会社が決まってから辞めた事もありますし、辞めてから 仕事を探して1ヶ月以上無職期間があった事もありました。 これだけが採用かどうかの判断材料ではないですし、面接官も人間ですので 必ず不利にはならない、とは言い切れませんが。

tachih
質問者

お礼

お返事有難うございました。 参考にいたします。

その他の回答 (2)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

10年勤務したなら 3ヶ月までは全然平気です 6ヶ月までも問題ありません。 半年を超えるとちょっと不利になります 1年超えるとなにか理由が必要です。すなわち不利になります。

tachih
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。参考にさせて頂きます。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

無職の期間があるというと、 「仕事を変わりたかったのではなくて、 ほんとはまとまった休みが欲しかっただけなのでは?」 と疑われます。これを否定して、相手に納得してもらうのは至難の業。 無職の期間がない人に比べて不利です。 「このひと、またまとまった休みがほしいばっかりに、 うちの会社、辞めちゃうんだろうなー」とか思われたりして。 もちろん、例外だってありますけど。

tachih
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 ご忠告心に留めておきます。

関連するQ&A

  • 就職期間が短いと転職に不利?

    先日、就職して1ヶ月程で会社を辞めてしまいました。理由はいろいろあるのですが、試用期間中だったとはいえ、今までこんなに早く会社を辞めたことはなかったので、次にちゃんと就職出来るかどうかとても心配です。やはり短期間で会社を辞めてしまうというのは転職に不利なのでしょうか?その前の会社は約6年勤めましたが、そんなの関係ないですよね・・・。何かアドバイスいただければと思います。

  • 半年以上の離職期間は転職で不利!?

    半年以上の離職期間は転職で不利!? 上司のパワハラなどの問題があり転職を考えております。 ただ今の不況を考えると次の仕事が直にみつかるのかが不安です。 また半年以上離職期間があると不利になると聞きましたが、実際に不利になるのでしょうか?普通、退職後何ヶ月ぐらいで次の仕事が決まるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 転職までの空白期間は少しでも短い方がいいですか

    今年度新卒で今の会社に入社し慣れない中懸命に働いていましたが いろいろな事情から年度途中で退職することに決めました。 もともと今の職が自分には合わないと感じていたため在職中に転職活動を行っていて 秋ごろ丁度事務職に内定が出たので体調が良かろうが悪かろうが3月までには辞める予定でしたが ストレスがたまってそれが体に表れてしまい、退職時期を早めて 1月末か2月末で辞めて残りの期間を体を治す期間に充てたいと考えています。 しかし早めに辞めるとなると空白期間ができてしまいます。 金銭面の問題は何とかクリアできそうですが 1ヶ月、ないし2ヶ月の空白期間ができてしまうというのは どれだけ悪影響がありますか? 周りの人に質問したところ、1ヶ月以内の空白期間なら 次の転職先への準備期間ということで何とかなるが 2ヶ月となってしまうと言い訳ができなくなり もし次転職することがあった場合に大きく不利になり雇ってもらえないと聞きました。 決まっている転職先は公務員なのでもう転職することもないと思いますが もし万が一この先結婚して夫の転勤と共に引越しをして新しく再就職 なんてことになった場合、 空白期間が2ヶ月あるからと正社員で雇ってもらえなくなるのは困ります。 有給は1年目のためほとんどないので有給消化で3月までいるということはできません。 転職先の話をよくよく聞いてみると、3月中にいろいろ話が進み研修もあるみたいなので 3月末までは今の職を続けるのは難しそうです。 なので最長で今の職場に2月までいられることになります。 私としては1月いっぱいで辞めて体を休めて体調を万全な状態にしてから 4月から新しく働きたいです。 私には空白期間が1ヶ月であろうが2ヶ月であろうが そう大して違いがないようにも思えます。 0ヶ月と1ヶ月では大きく違うでしょうが… でももし万が一の場合の次の転職の際の悪影響を考えると 2月までいた方が良いのかと悩みます。 ただ体調が悪いのは事実なので無理して続けるのも 今いる職場の人達にも迷惑がかかってしまうと思います。 慢性人手不足なので辞めてしまうこと自体迷惑ですが。 その人の言うように空白期間が2ヶ月というのは 本当に世間的に転職活動の際に大きく影響するものなのでしょうか?

  • 空白期間について

    私は以前、2年程空白期間(精神疾患の為)があり その後転職しましたが失敗し、一年程空白期間があります。 年齢的にもぎりぎりの年齢なので、次の転職には失敗したくないです。 そこで質問ですがハローワークなどで仕事を見つけ就職の面接の時に 空白期間をどう説明したらよいでしょうか? 今は不景気なので精神疾患を開示して仕事を探すべきでしょうか?

  • 転職時の短期の空白期間について

    転職しようと思っていますが、締め日の関係で退職日から就職日まで 2週間ほど空白期間ができそうです。どんなデメリットがありますか? 年金や健康保険、将来の失業保険、何でも結構です。

  • 休職期間は長いと再就職の際、不利になりますか?

    カテゴリーを迷ったのですが、こちらに質問させていただきます。 (カテ違いだったらスミマセン) 個人経営の広告代理店にて広告デザイナーとして 2年勤めておりました。 しかし人間関係が良好でなかったことと、スキルアップの ため退職をしました。現在無職になります。 働いていたときはやはり納期に追われる仕事で週1回休み 残業当たり前というものでしたし、 有給も3日くらしか取れませんでした。 この世界では、激務と聞きますので再就職したときも 当然、そうなるものと思っています。 ですが前々から転職の際、長期で海外を旅行したいという夢 がありました。そのためのお金を貯めていました。 再就職したら休みもなかなか取れないので 長期旅行なんて当分無理だと思うので…。 先日ハローワークに失業給付金の説明会に行ったのですが 休職期間が長ければ長いほど、再就職に不利とのこと。 私は作品(と人間性)を見る業種だから休職期間は関係ないと 思っていたのですが… 実際は休職期間(ブランク)が長いと再就職には不利なのでしょうか? また失業給付金をもらおうと思ってもいるのですが、 そいうのも転職の際に不利になったりするのでしょうか? 面接の際、もし長い無職の期間を聞かれたら 正直に旅行に行っていたと言っていいものかどうかも迷いどころです。 ちなみに休職期間は長くても半年くらいと考えております。 回答よろしくお願いいたします。

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職に不利ですよね・・・?

    5年前に就職したけど、5ヶ月で退職、その後、短期採用のバイト(お中元の詰め合わせ作業を工場で、最も忙しくなる8月の1ヶ月間だけの採用)と、スーパーのレジ(1年弱)、その後2年間、家の手伝いをした後(無職)、就職したけど3ヶ月で退職してしまいました。やる気や忍耐力をアピールしても信用性がないと思うので、転職には不利ですよね・・・。専門知識もないし、これから資格を取るにしても、金がないし、どうすればいいんだろう・・・?

  • 転職活動期間

    今現在就職活動をしていて、もうすぐ6ヶ月目になろうとしているものです。 前職は退職して活動をしているのですが、 企業側からして大体何ヶ月ぐらいまでは、転職活動期間として 妥当だと考えられるのでしょうか? あまり長いと不利ではないかと思い、派遣でも仕事をした方が 良いのではないかと最近考えていますが、そうすると転職活動が 限られていくのではないかと考えているところです。 皆さんどれぐらいの期間で転職されたのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 退職理由と空白期間について

    結婚する予定で仕事を辞めましたが、結婚せず彼と別れました。これからの転職活動(退職理由と空白期間)で悩んでいます。 詳細は…紹介予定派遣で五ヶ月勤めてあと少しで正社員になるという段階でセクハラにあい、彼と結婚する予定でしたので会社を自己都合により退職しました。それから今までの一年間彼の束縛により無職でした。最近彼とお別れし、新たな一歩を踏み出したいのですが面接時どう説明すれば良いのか悩んでいます。 何でも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう