• ベストアンサー

空白期間は転職に不利か

私10年くらい勤めている会社を辞めて別の仕事をしようと考えています。 次の仕事はまだ決まっておりません。転職は初めてになります。 (色々な理由により、即時退職は必至ですが、もし空白期間が転職にとても不利ならば、次の仕事が決まるまで続ける手立てをうつことも可能なので・・・。) 退職して『無職の期間があること』は、次の仕事の就職に何か不利でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan96
回答No.2

その空白期間どうしていたかで変わると思います。 何もせずダラダラしていたら、面接でよく思われないので不利です。 転職の活動をしていてなかなか決まらないならば、無職の期間があっても 悪くは思われないと思います。 私は、次の会社が決まってから辞めた事もありますし、辞めてから 仕事を探して1ヶ月以上無職期間があった事もありました。 これだけが採用かどうかの判断材料ではないですし、面接官も人間ですので 必ず不利にはならない、とは言い切れませんが。

tachih
質問者

お礼

お返事有難うございました。 参考にいたします。

その他の回答 (2)

• 5S6
回答No.3

10年勤務したなら 3ヶ月までは全然平気です 6ヶ月までも問題ありません。 半年を超えるとちょっと不利になります 1年超えるとなにか理由が必要です。すなわち不利になります。

tachih
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。参考にさせて頂きます。

• hirokazu5
回答No.1

無職の期間があるというと、 「仕事を変わりたかったのではなくて、 ほんとはまとまった休みが欲しかっただけなのでは?」 と疑われます。これを否定して、相手に納得してもらうのは至難の業。 無職の期間がない人に比べて不利です。 「このひと、またまとまった休みがほしいばっかりに、 うちの会社、辞めちゃうんだろうなー」とか思われたりして。 もちろん、例外だってありますけど。

tachih
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 ご忠告心に留めておきます。