• 締切済み

転職に不利ですよね・・・?

5年前に就職したけど、5ヶ月で退職、その後、短期採用のバイト(お中元の詰め合わせ作業を工場で、最も忙しくなる8月の1ヶ月間だけの採用)と、スーパーのレジ(1年弱)、その後2年間、家の手伝いをした後(無職)、就職したけど3ヶ月で退職してしまいました。やる気や忍耐力をアピールしても信用性がないと思うので、転職には不利ですよね・・・。専門知識もないし、これから資格を取るにしても、金がないし、どうすればいいんだろう・・・?

noname#19217
  • 転職

みんなの回答

• Shuriken4
回答No.8

トラックの運転手なんてどうですか? まず女性は、かわいがられます。 しかも重たい荷物は、男性が殆どしてくれます。 外に出てしまえば、自分の世界です。 ラジオ聞こうが、とにかく配達してきたら完了です。 しかも、事務系のお仕事より給料も良いですよ。 外に出たら、まず色々な人とのふれあいもありますし、良いと思います。まず、この業界、人間関係は、はっきり言って良いと思います。

• megu_7
回答No.7

まだ24歳じゃないですか。「その気」になれば、いくらでもやり直しはききます。 ただ、これまでの職歴を客観的に見ると「忍耐力」に欠けるように思います。 「短期バイト」は確かに就労期間も短く、職場の嫌な面を見ずに済むので、都合は良いかもしれません。ある意味「割り切って」働くのであれば「短期バイト」を転々としても、それはそれで良いのかもしれません。 が、どんな職場でも、その職場の実情を知るには相当な期間を要します。僅か数ヶ月では分からないでしょうし、当然雇い主もあなたの「良さ」を分かるには無理があるでしょう。 どんな職場でも人間関係はつきものです。職場に限らず、この世に生きている限り、人間関係は避けては通れません。確かに嫌なスタッフや上司もいるでしょうが、そういった人達との関わり方をあなたなりに学ぶ事こそ、今後のあなたの人生に大きな糧となるでしょう。 あなたは既に調理関係の専門学校を卒業されているとの事ですが・・・。せっかく取得した資格、もう未練はありませんか? そもそもあなたはどんな職種に興味がありますか? あなたに限らず人間誰しも、興味のない職種ではなかなか能力を発揮出来ないものです。まだお若いのですから、視野を広げ、場合によっては資格取得も検討されてはいかがでしょう。 あまり悲観的にならず、頑張って下さい。

• seasoning
回答No.6

>調理関係の専門学校を卒業しました。 これって立派な専門知識ではないのでしょうか? 一生懸命やれば、調理師とか栄養士とか色々と活かせると思います。 それとも、OLさんになりたいのでしょうか? >仕事を辞めた理由は、対人関係と能力不足です。 これについては、新人の間は我慢ですね。 努力して、自分で克服しなければなりません。 批判覚悟で書きますけど、女性の最終手段「結婚」という永久就職もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れましたが、その他にも、パソコンの資格を持っていて、 一般事務の仕事をした経験もありますが、 続けたい気持ちはありましたが、上司とのイザコザがあり、 >就職したけど3ヶ月で退職してしまいました。 という事で、3ヶ月で辞めました。 どちらかというと、OLになりたい気持ちの方が強いです。

• seasoning
回答No.5

こんにちは。 年齢と性別、学歴(専攻)を教えていただけますか? あと、仕事を辞めた理由なども。 >これから資格を取るにしても、金がないし 求める資格は何でしょうか? バイト代で取得は十分可能だと思いますが・・・ ちょっと、考えが甘いかなと思います。

質問者

補足

年齢24、女、高校を卒業し、調理関係の専門学校を卒業しました。 仕事を辞めた理由は、対人関係と能力不足です。

• sakurasaq
回答No.4

無気力な人でもあった仕事があると思います。理由は他にも同様の人が世間にはいるのでその方の手伝いでもはじめてみたらいかがですか。

• taro123
回答No.3

建築業では人手が足りません。読み書きが取り合えず出来れば下働きも出来ます。かなりきついお仕事ですが。そこで手に職をつければどうですか。

noname#156442
noname#156442
回答No.2

そりゃあ、不利に決まっていますよ。 何年も無職のままで、就職してもすぐに辞めてしまうような人が、やる気や忍耐力があると評価されるわけがないでしょう。 資格を取るのに、金が要るのですか? 資格取得の費用など、あなたが2年間無駄に食い潰してきた生活費に比べれば僅かなものです。 金がないと理由をつけて、努力するのが嫌で逃げているだけでしょう。 見ず知らずの人に、こんな悪い所ばかり聞かされて、言えるのはこれだけですよ。 もっと前向きに、真面目に人生を考えないと!

• dexi
回答No.1

なにかガテン系の仕事をしながら、自分の望む就職先をさがしてはどうですか? いま無職なら「転職」ではなく「就職」ですね。 それなら面接でも格好がつくのではないでしょうか?