• 締切済み

NOVA の 賃金未払い問題の結末は?

彼から、「生活費として10万円貸してほしい」と頼まれました。 10万円は決して小さな金額ではないので、躊躇しています。 そして、返済する理由がウソっぽいのです。 「NOVAの未払いの賃金80万円が6月に入るから、返す」というのです。 彼は、外国人でNOVA勤務でした。倒産後、引越ししたり、仕事がなかなか見つからなかったり、現在の仕事もパートタイムで金銭的に苦しいのです。国に頼る肉親もいません。 なので、私にお金を貸してほしいと言ってきたのです。 果たして、この未払い賃金の支払いはあるのでしょうか? もしある場合、なんらかの文書なりの証拠があるはずですよね? 彼は、ウソをついてるのではないかと疑っています。

みんなの回答

回答No.2

 NOVAの話が本当か嘘かはおいておいて、人に(恋人でも肉親でも)お金を貸すときは返ってこないものとして貸すことです。つまり、あげるつもりで貸して下さい。  どんなに困っていても、金の貸し借りは人間関係破綻の第一歩ですよ。私なら渡しません、渡すなら差し上げます。

totgirl
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 できたら、お金なんかは貸したくありません。 10万円なんて、私にとったら大金です。 しかし困っている彼を見ると、やはりお金でしか助けてあげられない状況です。 返ってこないつもりで貸す。。。そう思えない金額ですので悩むところではあります。

回答No.1

未払い賃金の立替手続きは去年から始まっています。 私の知人は全員貰い終えて、 現在退職金の手続きに移っているようです。 未払い賃金が入ると言うのは強ち嘘でもないように思いますが、 一度手続きをいつ終わらせたのかお伺いになっては如何でしょうか? すんなり行けば半年程度で入ってくると聞きました。 人伝で申し訳ありません。

参考URL:
http://www.nova.ne.jp/information/to-staffs-080312-ja.html
totgirl
質問者

お礼

約8ヶ月前に申請したようです。 6月に入るとすれば、申請して約1年。。。 すんなりいかなかったから1年もかかるのでしょうかねぇ。。。 退職金のことも尋ねてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未払賃金について

    北海道にある会社の社員です。未払い給料の問題で困っています。労働者健康福祉機構の『未払賃金立替払制度』を利用したいのですが、会社が倒産か『事実上の倒産を労働基準監督署長の認定』とあります。現在社員は全員自宅待機、事務所は賃料未払いで撤去した為実態はありません。給料の未払いが多い人では400万円近くまである方もいます。一部でもいいので支払って頂きたいのですが、会社も社長も支払能力があるとは思えません。また、倒産手続きにはお金が必要なので社長は倒産手続きをせず放置するつもりのようです。現在社員は転職活動をしていますが、未払賃金の一部でも受け取りたいと思っています。この場合どうしたらいいか、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 未払い賃金の証明が欲しい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4159044.html で質問した者です。 会社が倒産したのですが給料明細をくれない会社だったので これまでの未払い賃金の証明となる物がありません。 経営者は今後少しずつでも必ず返して行くと言っているのですが 何かあった時のために (返済しなくなり訴える事になる場合などなど) これまでの未払い賃金の証明を貰おうと思うのですが 何か正式な用紙に書いて貰う必要がありますか?? それとも真っ白な用紙に ○月 未払い○○万 ○月 未払い○○万 ○月 未払い○○万   ・   ・   ・ 必ず返します。 みたいな事を書いてもらい 会社の印を押して貰うだけでも有効な証明となるのでしょうか???   他にも何か貰っておくべき物があれば教えて下さい。

  • 会社倒産時、未払い賃金と貸付金の回収

    会社倒産時、未払い賃金と貸付金の回収 会社倒産による、未払い賃金の保証がありますが、貸付金は保証がありません。 過去受け取った給与を会社の帳簿で貸付金の返済にしてもらい、 貸付金を未払い賃金として保証を受けることは可能でしょうか? 貸付金は、300万円です。 会社決算は3月ですが、まだ決算してません。中小企業ですが事実上倒産状態にあります。 救われるのは、社長も経理も協力的なことです。 ご指導何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 未払い賃金について教えてください。

    婚約者が二年前に働いていた会社が突然倒産し、給料未払いのまま、いまだ支払われていないようなのです。 なんとか再就職をしましたが、正社員ではなく生活がとても苦しい状況です。 なので、数か月前に本人が直接労働基準監督署に出向き、未払い賃金について聞いたところ、受け取る権利があるといわれたそうなのですが、その後本人は仕事が忙しく労働基準監督署に出向くことができず、一向に手続きが進んでいません。 そこでお聞きしたいのですが、婚約者の私が代理人として手続きをすること、または未払い賃金を本人が受け取る手続きの方法を教えてもらうことは、できないのでしょうか。 どうか、詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃金未払いの件です

    賃金未払いの件で相談です。 一月末まで個人経営の飲食店で勤務していました。 未払い賃金が百万円ほど貯まったままそのお店は廃業となりました。 経営者は音信不通となっており、回収が困難 になっています。 勤務実態の証拠となるタイムカード制度は無く、手書きの給料明細も過去のものが数枚あるだけです。 一度労災認定を受け休業補償を貰っているので雇用の実態と給与額は労働基準局側は把握しているはずです。 知人や常連さんの証言や、Facebookに写真付きの記事を載せているため廃業時までの勤務実態の証拠にはなると思います。 ただ、問題なのはタイムカードがないこと、それと給料明細が無いため支払いの実態も未払いの金額も証明しようがありません。 この状態で労働基準局に駆け込んで未払い分を回収することは可能でしょうか?

  • 未払い賃金の立替払制度の財源

    倒産した会社が従業員に賃金を払えない時に使う、 未払い賃金立替払制度というものがあるそうなんですが、 財源は税金がつかわれてるのですか? なんか、それを返済していない会社が けっこうあるそうです…。

  • 賃金未払いの会社が求人を出しました。

    入社以来、賃金未払いが続いたので2ヶ月で会社を辞めました。 監督署を通して今月末に支払う約束をしたそうですが、開き直ったり平気で嘘をつく社長なので信用していません。 今まで社員が働いてきた分を借金の返済に充てていたそうです。 既に経営が悪化して売上げから給料が出せないとも言っています。 倒産状態なのにいつか業績が上がると途方も無い事を饒舌に語ったそうです。 どうやって給料分のお金を作るのか監督官が問い詰めても、はぐらかしているそうです。 まともな社員は逃げて数人しか残っておらず、会社として機能していません。 以前にも同じように賃金未払いで問題になり、社員が大量に辞めたそうです。 そんな会社が私が辞めた穴埋めをする為に、ハローワークに新たな求人を出しました。 求人票も嘘だらけで騙されて入社して、私の二の舞になるような人がいたら大変です。 間違いなく賃金の未払いが起きると思われます。 そんな訳で、ハローワークに求人の取り消しを求めるような事はできるでしょうか? 監督署に報告しましたが、担当者が不在だったので連絡待ちです。 他に有効な方法がありましたら教えて下さい。

  • 未払い賃金について

    下請け業者に仕事を依頼し、その依頼した会社が自己破産した場合、 下請け業者に対する未払い賃金はどうなるのでしょうか? 金額は100万円ほどになります。 回答よろしくお願いします。

  • 未払賃金について

    30代男会社員です。 現在会社に勤務しておりますが、現在勤務している会社で賃金未払が あります。時期・金額・内容は以下の通りです。 平成19年2月 給与未払260,000円 給与明細・未払分賃金明細有(社印有) 平成19年3月 給与未払260,000円 給与明細・未払分賃金明細有(社印有) 合計520,000円 以降の給与は支払われています。 当初20年6月に全額支払を書面にて約束していましたが、延伸と分割での 支払のお願いで再度書面にて20年12月から分割して支払うという書面を もらっています。 給与等の労働債務は2年で時効になるとのことですが、例えば会社を退職 すれば、内容証明から始まり少額訴訟でもおこして請求することは可能で すが、現在在職していることと、お願い文書で会社から押印のついた書面 をもらっているので現在何もしていません。 そこで確認したいのですが、労働債務の期限の2年を過ぎた後に少額訴訟 等公の機関を利用して請求する方法はあるのでしょうか? というのは、分割して支払を受けている途中で退職した場合、あるいは 途中で業績が悪化して未払賃金を再度払えなくなったということがあり えるので、そういうときは何かの書面をそろえておけば2年の期限の延伸 や2年以降も訴訟を起こせるのか確認したいのです。 大変悩んでいます。お教えください

  • 未払い賃金ともうすぐ倒産

    私の勤めている会社はもうすぐ倒産します。 既に多大な負債(二十億)があり、毎月銀行にかなりの金額(数千万円)を返済に当ててます。 関連会社への売りかけ金(五億)もその会社の清算に当たって簡単に債権放棄してしまいました。 メーカーへの支払いも滞り(合計十億)、品物が入ってきません。 売上はとことん落ち込み、少ない入金も負債の返済に当ててられます。 前金をもらっている商品も、前金を別の支払いに当ててメーカーに支払っていません。 当然製造も出荷もされないし、納期は迫ってきています。 状態は末期的状況です。 そして従業員の賃金は未払いのままです。 課長以上は今月で四ヶ月分。私も今月で二ヶ月分の賃金が滞っています。 これでは生活も出来ないので次々と社員は辞めていっています。 私も辞めようと思いますが、自己都合で辞めると退職金(何故か退職金は払ってくれている)は目減りし、失業保険は3ヶ月後からの支給になってしまいます。 倒産してしまえば退職金は満額(保険会社からでる)。失業保険は翌月から支給されます。 再就職(行き先はまだ無い)の際も自己都合で辞めると幾分不利の様です。 こんな状態。 とっとと辞表を出して辞める方が有利か、そのうちつぶれるだろう倒産を待つ方が有利か。 皆さんの目からこれだけの状況を見ると、私はどうしたら良いと思われますか?