• 締切済み

NOVA の 賃金未払い問題の結末は?

彼から、「生活費として10万円貸してほしい」と頼まれました。 10万円は決して小さな金額ではないので、躊躇しています。 そして、返済する理由がウソっぽいのです。 「NOVAの未払いの賃金80万円が6月に入るから、返す」というのです。 彼は、外国人でNOVA勤務でした。倒産後、引越ししたり、仕事がなかなか見つからなかったり、現在の仕事もパートタイムで金銭的に苦しいのです。国に頼る肉親もいません。 なので、私にお金を貸してほしいと言ってきたのです。 果たして、この未払い賃金の支払いはあるのでしょうか? もしある場合、なんらかの文書なりの証拠があるはずですよね? 彼は、ウソをついてるのではないかと疑っています。

みんなの回答

回答No.2

NOVAの話が本当か嘘かはおいておいて、人に(恋人でも肉親でも)お金を貸すときは返ってこないものとして貸すことです。つまり、あげるつもりで貸して下さい。  どんなに困っていても、金の貸し借りは人間関係破綻の第一歩ですよ。私なら渡しません、渡すなら差し上げます。

totgirl
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 できたら、お金なんかは貸したくありません。 10万円なんて、私にとったら大金です。 しかし困っている彼を見ると、やはりお金でしか助けてあげられない状況です。 返ってこないつもりで貸す。。。そう思えない金額ですので悩むところではあります。

回答No.1

未払い賃金の立替手続きは去年から始まっています。 私の知人は全員貰い終えて、 現在退職金の手続きに移っているようです。 未払い賃金が入ると言うのは強ち嘘でもないように思いますが、 一度手続きをいつ終わらせたのかお伺いになっては如何でしょうか? すんなり行けば半年程度で入ってくると聞きました。 人伝で申し訳ありません。

参考URL:
http://www.nova.ne.jp/information/to-staffs-080312-ja.html
totgirl
質問者

お礼

約8ヶ月前に申請したようです。 6月に入るとすれば、申請して約1年。。。 すんなりいかなかったから1年もかかるのでしょうかねぇ。。。 退職金のことも尋ねてみようと思います。 ありがとうございました。