• ベストアンサー

果てしがない

《果てしがない》ということば表現を致します。  このフレーズの中の“し”ということばの品詞は強調の働きの助詞でしょうか、それとも、“果たす”という語の活用語尾になるのでしょうか?  どうかよろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

果てしがない 自体はhitしなかったのですが、 果てし・・・「果て」に強意の「し」(助詞)をつけたもの。打消しの語を伴って用いる。 とありますので、 「果て-し」がない、もしくは「果て-し」ない、となるのでしょう。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=0&dtype=2&p=%B2%CC%A4%C6%A4%B7
krya1998
質問者

お礼

はい、ありがとう御座いました。  やはり助詞なんですね。  ありがとう御座いました。