• ベストアンサー

負ける戦いと判明したときに.原子力発電所を爆破することは.有効な戦力?

教えて!goo のあるコーナーの回答で以下のような文が有りました。 もちろん本人に聞けばいいのですが、そうすると親の質問の内容「日本は核武装をするべきかどうか」からずれるので、、、、 ご存じの方がいれば教えてください。 >日本が本土決戦となったときに.負ける戦いと判明したときに.みずからの手によって原子力発電所を爆破することは.有効な戦力なるでしょう。 なお.ソ連では.原子力関係施設の放射能漏れにより.国土のかなり多く(%か割程度)の部分が放射線汚染を受け実質的に利用不能な地区になっていることを書き添えましょう。 自衛隊は方針として本土決戦しか想定していません。  そのうえで、負けるという定義にもよりますが、限定戦争ではなくtotal warであったとします。  この原子力発電所爆破により放射能汚染をおこし、日本国土を不毛の大地にするという方法は「(回答者が言うところの)兵器」として有効なのでしょうか?  実行の可能性、また他国に対する抑止力(能力があっても意志が無ければ抑止力にはならない)なんかも絡んできそうですが・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.3

まず、基本的な間違いは、原子炉は爆破しただけでは安全です。 ただの、核燃料の安全な貯蔵庫になってしまいます。 原子炉を暴走させるプログラムなど作られていないので、人為的に暴走させて事故を起こさせるのは非常に困難です。 なにしろ、安全装置は単独で動いてしまい、リモコンで「動作させる」のは簡単ですが、強制的に止めるのは中に人間が入って電線を切断でもしない限り、ムリです。 で、無理矢理放射能事故を起こした所で、敵にとっては何も困らないでしょう。 原子炉が目的なら別ですが、日本を占領する目的の他の物の大多数は、原発とは無関係です。 まぁ、電力が足りなくて工場が動かないという事はあるかもしれませんが、その時は家庭の電気を止めるぐらいの事をするでしょう。 日本憲法を踏みにじる占領軍なんですから。

その他の回答 (4)

• mmky
回答No.5

参考程度に [自衛隊は方針として本土決戦しか想定していません。 負けた場合 この原子力発電所爆破うんぬん。」 もしそうであれば、自衛隊はいりませんね。 国民あっての国ですからいかに国民を守るかについてですよね。が、いかに国土を守るかの土地神話になっていますね。 スイスは国民を守るために中立国になりましたね。スエーデンもそうでしたね。なんといわれようが他国を裏切ろうが自分は生き残りましたね。これが政治ですね。戦争には勝たねばいけません。どのような手段でもです。それが国民を守る唯一の手段であればなおさらですね。スイスもスエーデンも小国ゆえに頭で戦ったのですね。世界3位の経済軍事大国が国土決戦何とか考えるのは時代錯誤もいいところですね。 最大多数を守るというのは、個人的人道主義ではないのですね。 ということで、もし本土決戦しかないというお考えなら自衛隊はいらないのですね。mmkyさんに予算をもらってその予算で高利の世界銀行でもやりますね。スイスもいいが日本のほうがよりいいとなればお隣の国もお金を預けますね。みんなからお金をあずかって正直に運営したほうが攻められる心配がないかもね。 参考程度に

• kawakawa
回答No.4

古来,戦争において,自軍の敗北が決定的になり,退却を余儀なくされた場合,その地域を敵が利用できないように徹底的に破壊し尽くすということは,ごく一般的に行なわれてきましたネ。 ただし,これは占領軍にその拠点を使わせない,そこで食糧や物資を何も調達できないようにするといったことを目的としたものです。 これは,別の場所に拠点を移し,そこから反攻に転じようというですから,日本のように狭い範囲で放射能汚染を引き起こして云々というのとはことなるでしょうネ。 おそらく日本海側の原発を暴走させることだけで近畿北部から北陸までの日本海側地域一帯が汚染地域となるでしょう。 東海村などの設備で考えれば北関東から場合によっては千葉付近までが汚染地域となるでしょう。 それだけで,日本経済は完全に破綻するでしょう(国内難民の大量発生,交通機関の分断などがおこるため)。 そういう国を占領しても占領側には意味がなくなってしまいますから,そういう意味では抑止力となるのかもしれません。 一時,スイスが核地雷を云々ということが言われましたネ。 永世中立を宣言し,国民皆兵制度とし,更に,もしも攻めてくる国があれば,アルプスごと国全体を吹き飛ばすということが大きな抑止力となっていると。 日本を破滅させるためだけにはじめられる戦争であれば,逆に攻めてくる側が一番に狙うのが原子力関係施設でしょうネ。 通常兵器での攻撃が核攻撃と同じ威力を出せるのですから。 以上kawakawaでした

• tnt
回答No.2

原子炉を爆破して、日本を不毛の地にするということなのでしょうかね。 その方の回答は。 それは、戦いの相手が一番喜びますね。 だって、「敵」が自分で自滅してくれるんですよ。 ヨーロッパやアジア(極東を除く)のように、 敗者がちがう地に行って、またそこで生き延びるのなら話は別ですが、 本土決戦しか無いと言う状態で、しかも世界大戦で 日本人が日本を人の住めないところにするというのが はたして有効な戦術でしょうか?。 また、日本を占領させないために....というのであっても、 特段日本を必要とする理由(天然資源など)が無ければ 占領して戦後処理の後始末に苦労するよりも、 消滅の方が相手国からは喜ばれるでしょう。 というわけで、これは無謀なだけだと思います なお、ロシアの場合(ソ連はすでに無いので)、 原発事故による立入禁止区域は半径100kmしかなかったはずです。 全部でロシア国土の0.1%以下です。

• furuichi9
回答No.1

>日本が本土決戦となったときに~ 彼らが欲しいのは日本列島ではないので、日本国土を不毛の大地にするのは自滅としか思えませんが、とても兵器とは。 占領目的ならそれも考えられるでしょうが、どの道日本は戦うほどの軍力はありませんから。