• ベストアンサー

原子力発電所が爆破されたら

以前、「現在の核兵器は広島の原爆の何倍の威力?」という質問をしたものです。現在日本に(50カ所位?)ある原子力発電所がテロリストによって爆破されたとすると、1カ所あたりどれ位の被害(もしくは破壊力)が予想されますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.2

下記のHPの回答が参考になるのではないでしょうか? ……………………………………………………………… 『軍事板常見問題』より http://mltr.e-city.tv/index02.html 「テロリズムFAQ」から http://mltr.e-city.tv/faq10.html 【質問】 日本の原発に,911みたいにジャンボ・ジェットで突っ込んだらどうなりますか? 【回答】  ファントムくらいなら実験済み。で、耐えられます。  六ケ所再処理工場などの防護設計は、燃料と模擬弾、ミサイルを積んだ最大装備の戦闘機F16がエンジンなどの故障により推力を失い、施設上空まで滑空し衝突する場合を想定、十分な余裕を見込んでいる(原発関連のサイトから引用)そうです。  でもさすがにジャンボ・ジェットは試していないし、それだと耐えられない可能性が高い。  ただし、基本的に原子炉は熱中性子の散乱を防ぐ制御棒が宙ブラリになっており、非常時にはそれが降下して中性子散乱を抑制する事で、結果的に連鎖反応が停止するというシステムを採用している。  この制御棒「だけ」をうまく破壊したら、メルトダウンといった悲惨な事態が発生するかもしれませんが、どう考えても難度が高いため、確定的な事はいえません。  この辺が参考になるかと。 http://www.atomnavi.jp/uketsuke/faq07_70.html http://www.jaero.or.jp/data/publish/bunka/question/2001/q200202.htm  なお、日経サイエンス 2001年12月号 p13によれば、 世界貿易センター2棟の崩壊(重力)エネルギー 2×10^12J (TNT 500t) ジェット機2機の爆発エネルギー 9×10^11J (TNT 180t) 燃料の燃焼エネルギー 5×10^12J (TNT 990t) (34000kcal/gal × 3000gal) 運動エネルギー2機分 9×10^9J (TNT 2t) 参考:トマホーク TNT 0.5t,戦術核300-1000t 広島原爆 20000t  しかし一方、こんな意見もあります。 菅沼 〔略〕 しかしそんなこと〔飛行機の体当たりによる破壊〕が起こらなくても、実は原子力発電所というのは、テロの標的としては極めて誘惑的なんですね。  なぜかといいますと、セスナ機1機でもいいんですよ。ぶつかって何の被害が出なくても、こういう状況になってきますと、たちどころに国民から、 「危険性のある全ての原子力発電所をやめて欲しい」 という声が出てくる。建設どころか、現在の原発も全部廃止して欲しい、こんな危険性のあるものと一緒のところには住めない、と。こういうことになりますね。  いったい、原子力発電をやめることになったら、我が国のエネルギー事情はどうなるんですか。  要するにセスナ機1基を、ただそこにドーンとぶつけるだけで、あるいはぶつけなくても、その近くに落とすだけで、もうこれでパニック状態を日本で作り出すことができます。  ―― テロリストの最大の狙いは、パニックを引き起こすことです。 (元公安調査庁調査第2部長・菅沼光弘 from 「正論」 Dec。 '01)

参考URL:
http://mltr.e-city.tv/index02.html
yuta27
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

破壊の方法にもよると思います。 原子力発電は非常に効率の悪い発電方法で発生したエネルギーの大部分は熱に変わります。この熱を捨てるためにいろいろな機会があるのです。 たとえば.越前くらげを給水こうに捨てて.核廃棄物を抱えた(体内に飲み込んだ)決死隊が冷却関係設備ねたとえばポンプで自爆したとします。 えしぜんくらげによる冷却水量の低下は.緊急炉心冷却装置等で原子炉は止まります。日常的に発生する熱を捨てるためのポンプは自爆のために全部止まっていて.ポンプの回りに核廃棄物の山で係員が入れない(東海村では.工場長が作業員に中に入って放散を入れてくれと.必ず死ぬ作業を要求していますので.同様な状態になるでしょう)。 半年か1年後に自然放熱によって配管が高圧になり.水蒸気が付近に漏れて.次第に原子炉内部の水がなくなる。 なくなれば.すぐに300度くらいにはなりますから.放熱が悪ければ燃料棒が割れて中身が出ます(出てはこまるプルトニウム輸送容器には巨大な放熱きがついている(新聞報道))。 ことがよそうつきます。 燃料ぼうは常に冷却していないとおかしくなる(だから常に水の中に保存しておく)のです。燃料棒保存用水を汚染(例.猫の小便)できれば3-5年でピンポールの穴があき.以後放射線がもれるようになります。

• hiroki0527
回答No.1

チェルノブイリ発電所の破壊による被害を調べれば有る程度想像できるのでは?