• ベストアンサー

妊娠中のサプリ服用について

こんにちわ。 妊娠がわかり、通常通りの生活を送っております。 妊娠前まで、むくみと便秘に悩んでおり、むくみ、便秘改善のサプリメントを服用しておりました。 現在も変わらず服用している状態です。 体調にこれといった大きな変化はないのですが、服用の方は停止するべきなのでしょうか。 以前よりむくみがあるため、飲まない場合はむくみにより、足がだるく眠れない時もありました。 現在はサプリ服用により、多少改善されている状態なのですが…。 飲まないストレスよりは飲んだほうがいいかと自己判断しているのですが、皆さんのご意見がお聞きできればと思います。 よろしくお願い致します。

• 34pac
  • お礼率96% (59/61)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiiboo_e
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます☆ .☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆. 妊婦にとって、便秘やむくみは切っても切れない関係になってきます。 むくみが酷い方はこむら返りも怒ります。 その他にも腰痛や恥骨痛などさまざま体に支障が出てくる場合が多々あります。 でもやっぱり、赤ちゃんのことを1番に考えると薬に頼るのは止めたほうがいいと思います。 ましてや、市販のはどんな成分が入ってるか、今の自分に合ってるかなんて分かりませんもんね? あまりにもつらくてストレスになるようでしたら産婦人科に相談して処方してもらうのが 安心できると思います☆ でも、やっぱり適度な運動と食事療法で頑張るのはどうでしょうか?? 便秘を予防する食べ物として、ヨーグルトやバナナ、りんごと言った オーソドックスな食べ物の他に、食物繊維が良いです☆ 特に、水溶性の食物繊維が今注目されているそうですよ♪ また食物繊維以外に妊婦が便秘を予防するのにいい食べ物としてプルーンの人気も高いようです。 むくみや便秘を改善する漢方薬も安心できると思います☆

34pac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お祝いのお言葉もありがとうございます。 なんだかやっと自分が妊婦なんだと実感してきました。 妊婦さんになると便秘やむくみはあるものなのですか…。 他にも色々と支障があるのですね。 元々ヘルニア持ちで腰痛があったりするので、その辺りも心配になってきました(;´Д`A 便秘解消にはバナナやヨーグルト、りんご、プルーンなどがいいのですね。。 今から試してみます。 水溶性の食物繊維ですか…。よくわからないので、ネットなどで調べて見ます。。。 むくみを改善する漢方薬もあるのですね。初めて知りました。 ちょっと調べてみようと思います。 色々ご参考になるご意見ありがとうございます。 とても心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

サプリ、心配ですよね。 もし不安でしたら、摂取を一時中断して他の方も アドバイスされているようにお医者様に相談されるか メーカーに問い合わせしてみて下さい。 便秘解消でお勧めなのが、きんぴらごぼう(こんにゃく入り) がお勧めです!作るのはとっても面倒なのですが、とっても 効果ありますよ! 後、葉酸もたっぷり取れる「かき菜、ほうれん草、菜の花」の おひたし(ゆでてドレッシング等で)も凄く効果あります。 現在妊娠6週目ですが、1日一回のきんぴらごぼうと 青菜のおひたしで便秘知らずです。どうぞお試し下さい。

34pac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。少し心配なので、メーカーに問合せしてみようかなと思いました。 便秘解消はきんぴらごぼう(こんにゃく入)がいいのですね~。 かき菜、ほうれん草、菜の花のおひたしは葉酸がたくさん取れるんですか。 やっぱりサプリよりも、食品で取れたら…と考えていたので、とても参考になりました。 試してみようと思います。 ご回答者様は6週目なのですか。 私より少し先輩ですね。 お体大事になさってくださいね。 お互い健康な子供を生みましょう

回答No.2

こんにちは 妊娠初期の薬はいろいろな影響があると聞いています。サプリについては解りませんが、ご心配ならば、サプリを持っていって医師に相談したほうがいいです。 可愛い赤ちゃんがきますように!!!

34pac
質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答有難うございます。 そうですよね。。今週末に検診があるので、その際に聞いてみようと思います。 無事に産まれてくれる事を願います ご回答ありがとうございました