• 締切済み

飲んできた次の日

うちの母親は父が飲んできてつぎの日の朝に 起きられなくていつまでも寝てることについて異常に怒ります。 「朝起きられないなら飲んでくるな!!」状態です。 私は飲んできた次の日の朝「あ~よく寝たぁ!!」っておきてくるほうが稀だと思いますし。 じゃなきゃ「いつなら寝ててもいいんだ、飲んできた次の日ぐらい寝かせてよ」と思います。 みなさんはどう思われますか? 特に母と同じ「飲んできても次の日はきちんと起きなさい!!」って方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mrtommy
回答No.4

こんにちは さてお母様は,いつまでも寝ていることに起こっているのでしょうか? そんなになるまで飲んだことを起こっているのでしょうか? この質問を見ていると,飲まなかった次の日であれば寝坊OKに聞こえます! さあ,dlx_xlb_qlo_olpさん,その当たりは如何でしょうか!? 自分は,飲みすぎを理由に起こそうとしていると思います! 自分の両親もそうです,もう寝坊したら何かに理由つけて起こそうとします >特に母と同じ「飲んできても次の日はきちんと起きなさい!!」って方の意見が聞きたいです。 すいません,そういう意見じゃなくて,でも平日や仕事があるときは 自分も父親もどれだけ飲んでもきっちり置きますよ!自信を持っていえます! 休みだった,飲んでる飲んでないに関係なく寝かせてくれよが本音です! ではでは

• moonrose
回答No.3

こんにちは~。 ウィークデーならお母様に軍配ですね。みなさん仰るように自己管理能力の問題。飲んだ翌日にこそ,遅刻・欠勤はしてはいけません。私の会社は結構遅刻には煩くないんですが,みんなで飲んだ次の日や飲みに行ったのが分かっている次の日の遅刻には上司も非常に厳しいです。 休日にはゆっくりしたいですよね。でも,ご家族のある方は勝手にゆっくりされてても困りますよね?お母様が掃除とか洗濯をしたいと思っていてものほほんと寝ていられたらやることもできないし,「何のためにこっちは早くから起きてるのよ~」なんて怒るのはあたりまえ。お父さんからお母さんに対する気遣いも必要ですよ。 例えば,休みの前の日に飲みに行くのが事前に分かれば,その旨を言っておき,「遅くなるから先に寝ててくれ。それと,明日は朝寝させてくれよな」などと一言お断りをいれていただきましょう。そうすれば,お母様も翌日の予定とか立てられるし,お父様が遅くなっても心配する必要ないですものね。急に飲みに行くことになったなら,飲み屋に行く前か着いた時点で,同様のことを電話報告!これって,同居する人がいるなら必要なマナーだと思います。

• maumau
回答No.2

dlx_xlb_qlo_olpさんこんにちは う~ん、お母様はたぶん 「さんざん遊んできたのにだらけて寝ているとは何事?私は起きてこうして家族のために働いているのに!」 って感じに思っているのでは? それと、何度もそういうことになっているのに起きられない程飲んでしまうお父様の自己管理能力のなさにも腹が立つのでしょうね。 かくいう私(女性)も酒飲みで翌日起きられない程飲むことがよくあります。 ですが、かなりひどい二日酔いの時でも休日でなければ意地でも出勤してました。 「自己管理能力のないやつ」と思われたくないからです。 ちょっと風邪ひいたとか生理痛とかいうときは平気で休んじゃうんですけど…。 風邪だって自己管理能力があればある程度予防できるのでしょうけど、でもやはり不可抗力ですよねぇ。 でもお酒っていうのは、自分で気を付けていればいいわけですから。 っていうか自分で好きで(飲んで)具合悪くなっちゃっているという…。 特にお父様は昨日や今日お酒を飲み始めたわけじゃないですよね? だから適正な飲酒量がちゃんとわかっていてしかるべきだと、それなのに 「わかっちゃいるけどやめられない」という自己管理能力がない=どうしようもなくだらしない、ということでお母様はお怒りなのでは?

• TEOS
回答No.1

翌日が仕事なら、飲んできても ちゃんと起きなさいと 言うと思います。  二日酔いする人も 許せませんね。 職場の上司が 二日酔いで仕事にならない場合、 結構 とっちめます。 一度毛布にくるんで、簀巻きに してあげました。 私の以前居た職場は、完全に隔離されているので、 誰も 他人が来ませんので、 会社で 二日酔いで 寝てても 起こられないし。 上司 二人とも 段ボールを地面に引いて、 上にビニールシ-ト被って 半日は寝てます。 翌日が 休日なら 多少の羽目は 許してあげましょう。 私はあまり飲めないので、 二日酔いにはならないので 寝起きは良いです。  飲んだ日は少し頭が痛いけど。